長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

SOX指数が史上最高値更新、半導体関連銘柄が復活

2021-02-13 | 今日の東京市場
皆様お世話になっております。今週の走行距離は51キロでした。11日は休日だったので仲間3名でレインボーブリッジ両国橋からぐるりと1周約30キロ走りました。
今月末28日に東京マラソンコースを朝6時から5時間30分ぐらいで走る予定です。誰か一緒に走りませんか?

株式市場はまだまだ上昇余地があります。SOX指数が史上最高値を更新。アプライド゙、ASML、テラダインなどが史上最高値を更新、東京エレクやアドバンテストは来週前回高値を更新吸うことができるでしょうか?PERが約30倍と割高ですがまだまだASMLの47.6倍と比べれば割安です。東京エレクの5万円台が見たいですね。
ソフバンもがんばりました。史上最高値を更新しMBOを待つばかりです。孫さんはMBOについてはNOコメントとおっしゃっていました。個人的に期待しています。MBO 用に500株を保有しています。宜しくお願いいたします。

気になる動きは米国30年債がついに2%台に乗せてしまいました。世界各国で30年債利回りが上昇し、イールド・カーブがスティープニングしています。銀行にとつては収益が上がります。一方、30年債金利の上昇は住宅ローンの金利上昇に繋がります。





30年国債と2年国債の金利差推移
2年は政策金利に拘束されるため大きな変化はありません。
期間が長い銘柄ほど、政策金利の拘束力が弱ま割るために自由に動けます。
このまま一気に拡大するようには思えませんが、現状は異常な金利水準なので
正常化の動きが徐々に出てきています。

新型コロナの感染者数
図は前週比です。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソフトバンク史上高値が見え... | トップ | 転換期限を迎えるテスラ1.25%... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の東京市場」カテゴリの最新記事