長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

ソフトバンク史上高値が見えてきた

2021-02-06 | 今日の東京市場
皆様お世話になっております。1月の走行距離は153キロと、なんとか目標を達成することができました。月150キロ走れば、フルマラソン4時間を切ると言われています(サブ3は300~500キロ)。東京マラソンの目標タイムは4時間切りを目指しているためです。昨晩、墨田川沿いを30キロ(千住大橋から築地大橋を1周)走りました。ランニングシューズをナイキの厚底に変えて以来、足をいためることが無くなりました。厚底シューズ、おすすめです。
 
今週の株式市場はアドバンテスト、東京エレク、岩瀬産業は元気がありませんでしたがソフトバンクが続伸し2000年2月15日の史上最高値9984.7円(調整後)に迫る勢いです。まだ自己株買いの余力が6870億円あります。1万円のソフトバンクを見てみたいですね。
米国市場も半導体関連や再生エネルギー関連の動きが鈍くなっています。調整だと思っています。
 来週は8日にソフトバンク、岩谷産業、10日にGMの決算発表が予定されています。
個人的にはGMの決算内容に注目しています。クレジットはかなり改善しています。復配期待も。テスラ売りのGM買いが面白いと思います(投資は自己責任で)。
岩谷産業の株価が低迷していますが、長期的に大化けする可能性が高い銘柄なので心配しないでください。株主構成は国内投資家が中心で海外年金やブラックロックなど投資家は岩谷産業の株を保有していません。

新型コロナの感染者数
図は前週比です。





債券市場では米国を中心に30年債利回りが上昇中、30年2年のスプレッドが拡がっています。カーブが立ってきたことで銀行の収益改善が期待できるため、世界各国の銀行株が
上昇しています。この傾向は続くと思います。

米国金利が上昇しているため、長期・超長期を中心に日米金利差が拡大しています。
金利差拡大からしばらくはドル高の流れとなりそうです。


各国の30年国債と2年国債との金利差推移



日米金利差推移




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トランプの弊害がここにも、... | トップ | SOX指数が史上最高値更新、半... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マラソン (アンテナ)
2021-02-06 12:43:23
 こんにちは
走れる体がうらやましいです。
 去年の3月で定年退職でしたが、4月に膝が痛く、その後、整形で「変形膝関節症」と診断。
 しゃがんだり、階段を下りたりするのが苦痛になりました。接骨院にも通い、電気治療で半年。なんとか、階段は苦にならなくなりましたが、走ることはできません。数メートル?ならいいかもしれないけど、その程度です。走って「苦しい」は鍛えれば乗り越えられても、「痛い」のはどうにもなりません。3年前に緑内障も始まり、これから老人になっていく過程で、じわじわ病に侵されそうです。
突然死んだら・・・とりあえず手帳に口座や番号などは書いてありますが、数が多いので、残された家族はわからないかも知れません。人生のどのあたりで投資に区切りをつけるのか、2,3か所の銀行に集約することは考えていますが、まだなんとか取り戻そうとか、値上がりを横目で見ている傍観者にはなれそうもありません。
 目安としては70ぐらい?かと思っていますが、80歳の従兄の人は今でも投資の現役でした。
返信する
マラソン ()
2021-02-07 08:04:44
アンテナさん 
こんにちは、私も緑内障の傾向があり、3年ぐらい前から視野検査を定期的に行っています。今のところは視野はかけてませんが細胞の数が少し減少傾向にあるようです。お互いまだ先はながいにで頑張りましょう。
水泳はされないのですか?膝への負担もなく健康によいと思います。
投資はバフェット爺はまだ現役なので続けましょう。それでは、またご連絡いたします。
返信する

コメントを投稿

今日の東京市場」カテゴリの最新記事