長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

シャープCBは仕手株か!!(資本市場)

2012-08-11 | 今日の東京市場

08月11日 理レター

皆様お世話になっております。サッカー残念でした。ちょっと足場が悪くて日本のサッカーが出来なかったような気がします。次回は勝ちましょう。過去のことつべこべいってもドラエモンでもいない限り変わりませんから。

ところで、シャープCB20回債の値動きが激しくなってきました。日々の高値と安値の値幅は2円、3円は当たり前。額面割れ銘柄では以上な値動きです。

本来、償還までの期間が短く、額面を下回っていて権利行使価格が現在の株価を大幅に下回っている場合SCSK1回債のように99.40円に張り付いたまま動きません。動いても0.5円も動きません。

シャープは償還まで1年2カ月ですが日々の動きは異常。エルピーダも同様な動きをしておりました。エルピーダの場合はホワイトナイトのはずのマイクロンが社長が飛行機事故で帰らね人となったこともあり頓挫。(エルちゃんが葬られてから骨を拾いにきましたが)

今回は、鴻海精密工業です。ちょっと行動に疑問を感じておりますがホワイトナイトであってほしいです。

社債市場はCBのように値動きが荒くありません。株価が若干上昇、CDSもちょっとタイトニング(それでも1年で2920bp)を好感してか売り急ぐ動きはみられません。ただし、積極的なBIDは入っておりません。残存期間1.6年の22回債の価格は68円、複利で27.6%。安値は月曜の62円。

亡くなられたエルちゃんのCB2回債の気配は現在16円です。お亡くなりになる直前は60円-90円を楽しそうに行ったり来たりしてましたっけ。あれはモルヒネが効いていたんですね。その後、突然倒れて集中治療室で治療を受けるはずが停電で電気が止まってしまいました。エルちゃんのことみんな覚えてるかな? 

お盆休み(私は今年も休みなし)。エルちゃんのこと思い出して上げて下さいね。








橋本石原
◆年初からの各国株式指数パフォーマンス
銘柄   週末引け 年初比 円換算 相関係数
(%)
日経平均   8891.44 +5.16 ----- ------
NYダウ 13207.95 +8.11 +10.00 0.543
ブラジルボベスパ 40850.00 +10.17 +18.84 0.740
アルゼンチンメルバル 2410.85 -2.10  -6.90 0.220
FT100 5847.11 +4.93 +7.76 0.627
DAX 6944.56 +17.74 +13.47 0.672
ロシアMICEX指数 1441.59 +2.81 +5.68 0.615
ムンバイSENSEX30 17557.74 +13.61 +11.24  0.660
上海A   2271.78 -1.40 -0.52 0.224
ハンセンH 9905.22 -0.31  +1.55 0.618
韓国総合 1946.40 +6.61 +11.12 0.802


国債金利
◆国債金利(先週末%)
  2年      5年   10年     30年
米 0.26(0.24) 0.71(0.66)  1.66(1.56) 2.75(2.64)
独 -0.08(-0.03)  0.34(0.41) 1.39(1.41) 2.22(2.22)
日 0.10(0.09) 0.19(0.17) 0.80(0.73)  1.86(1.82)

◆クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB 3.40(3.48)・BBB 1.38(1.43)・ A 0.72(0.77)

CDSインデックス
米 103( 104) 欧州 149(150)日本 188(195)
http://www.j-cds.com/jp/index.html


CDS参考値

◆来週の経済統計

  14日7月小売売上高    予想0.3% 前回-0.4%
15日7月消費者物価(コア) 予想0.2% 前回0.2%
16日 7月住宅着工件数 予想758K  前回760K
  17日8月ミシガン大学消費者信頼感指数 予想72 前回72.3

 13日2QP 実質GDP   予想0.6%  前回1.2%(前期比)


国債入札
 
  http://www.mof.go.jp/jgbs/auction/calendar/1205.htm

データ:Bloomberg

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャープ試練の時、エルピー... | トップ | CB市場に妖怪現れる!(資本... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エル2回 (tktscc3)
2012-08-11 09:59:33
ご教授願います。
エルピーダの大量保有でどうしていいのかわかりません。気配値16円ということですが、今でもそれでよければ、売買可能ということでしょうか。
最終的に決まるまで待ったほうがいいのですか。
返信する
エル ()
2012-08-12 07:02:37
お世話になっております。
野村証券が気配をだしていますが。気配値で実際のBIDは額面次第で変わってきます。お金に余裕があれば換金を焦る必要はないと思います。
返信する
エル2 (tktscc3)
2012-08-12 14:24:01
そうですか。
実際にはこれよりも上で収まりそうなのですね。
 もっと知りたいのは、そのままにしておけば、最終的には向こうからなんらかの手続き書類がくるのでしょうか。

返信する
エルちゃん ()
2012-08-14 04:46:10
はい、最終的には書類がくるはずです

いま、社債権者がマイクロンの買収案に異議をとなえております。
以下 ロイターより

 [東京 10日 ロイター] 経営破綻したエルピーダメモリの社債権者は、同社が米半導体大手マイクロン・テクノロジー(MU.O: 株価, 企業情報, レポート)と合意した買収案に反対することを表明した。マイクロンがエルピーダの資産を極めて安価で取得しようとしていることが理由。独自の更生計画案も提出する。社債権者が東京地方裁判所に9日に提出した書類で明らかになった。

 

 書類によると、社債権者は、マイクロンがエルピーダ株式100パーセントを取得するために支払われる600億円(7億5000万米ドル)は、エルピーダの価値を正当に評価していないとみている。その理由として、エルピーダの保有する台湾のレックスチップ社の株式約65パーセントだけでも、723億円の価値があることをあげている。マイクロンはレックスチップの株式24パーセントを、パワーチップから約267億円(約3億3400万米ドル)で取得することになっている。

 

 また買収後は、エルピーダがマイクロンのDRAMファウンダリー(製造受託)事業を請け負い、マイクロンはその対価として2019年までに約17億5000万ドル(1400億円)を分割してエルピーダに支払うとされている。エルピーダはマイクロンから受けるこの資金を弁済に充てるとしているが、この支払いについてマイクロンからの保証がなく、実際にこの資金が発生するのかどうかも不確定であるとしている。

 

 また、この提出書類は社債権者がどの金融機関であるかは明らかにしていないが、数十億ドルの資金を運用する複数の国際的なファンドで、日本や海外の年金資金などを運用しているという。

返信する
債権 (tktscc3)
2012-08-14 14:04:27
情報ありがとうございます。
他のCB償還の資金をシフトする先もみあたらず、お試しに買った国内債券で運用するファンドが、それまでの右肩あがり(といっても年1㌫程度)で下げることもないと判断したのに、またしても私が買ったとたん下落。理由は何かと調べてみたら、シャープ社債や転換社債が入っていました。となると、回復の望みの少ないので、30万で1000円の損失で下りました。何をやってもうまくいきません。
返信する
Unknown (mowe)
2012-08-14 16:28:00
エルピーでマイナス40萬損切りした者です。
お久しぶりです。
たった1枚で損害は少なかったですが貧乏人には痛かったです。
でも早いとこ現金化したおかげで他での回転が効き、30萬ちょっとは取り返すことができました。
ここでの情報の賜物です。ありがとうございます。

シャープの値動きは3日大幅下落後急回復と読んでいたのですが、
実際には4日下落して多少アテが外れたのと、お盆休み前のやっつけ仕事で忙しかったので入れませんでした。
面白いほど予想通りというか、エルピーの時と同じ動きですね。
2匹目のドジョウはいないと思うので2度とインすることはないと思います。危なすぎます。
返信する
損きりさん (tktscc3)
2012-08-15 21:20:41
お元気でしたか。覚えていますよ。
損きりではなく、最も賢明な撤退でした。おみごとです。
その後早くも取り戻しているとは、素晴らしいです。
 またここで、報告待っています。

返信する
また急落 (tktscc3)
2012-08-16 13:50:13
 70円前半から85円ぐらいまで駆け上がったかと思ったら、再び80円割れ。

この動きはエルピーダと全く同じ。

 高みの見物なので、冷静に見れるけど、理由はないが、シャープが倒れるなんて、想像もつかない。たぶん、なんとかなるのでは??

返信する

コメントを投稿

今日の東京市場」カテゴリの最新記事