長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

日本は郵政祭り、米国は利上げの前夜祭!!わっしょい!わっしょい!資本市場はお祭りだ!!(資本市場)

2015-11-07 | 今日の東京市場
11月7日
理レター


皆様お世話になっております。あちこちでお祭り騒ぎ!日本では郵政祭り、米国では利上げ前夜祭、欧州は微妙です。ドラちゃんはクリスマスプレゼントをいつでも用意できるようですが米国市場が好転しているため国債金利がつれ高。ドイツ30年債はあっというまに日本30債金利を追い越し、手が届かない水準に。ドイツ5年はプラス金利となりました。
米国雇用統計の数字をうけ12月利上げが堅そうです。金利が上昇していますがいまのところジャンク債には影響が出ていません、12月に11月分の雇用統計が発表されますが、とりあえず12月利上げということでドル高、円安。ドル円は123円台。シカゴの日経平均は19460円。東京より200円高い水準です。ADRでは孫さんが7000円にトヨタ7566円、ソニー3453円等堅調です。月曜が楽しみですね。

日本では郵政が上場。“かんぽ”チャンがすごいことになっております。“かんぽ”といえば20年以上前になりますがトレダー時代に債券を担当していました。結構厳しいレートでないと買ってもらえませんでした。あの、“かんぽ”が上場。大きくなったなあ~~。私がもし株のトレダーならこの3銘柄でいろいろなトレードが出来ます。信用売りが解禁されたと仮定すると、かんぽ VS 郵貯、郵政、郵政 VS 郵貯、PERを一定にすると株価誤差が簡単に計算できます。この誤差を“正”としトレードすると堅いトレードができます。まさか、負の相関はないので、やられてもしれています。値幅は期待できませんがそこはロットでカバーすれば良いです。もしも私がトレダ~なら~~とうたっています。誰か実践してください。私がデータ解析しましょうか?簡単なシステムも作れそうですよね。
ゆうせいはディトレにとってはまさに救世主です。大儲けできまっせ!!。ほんま、チャンスです。

今週の話題のもう一つは日本証券業協会がAA格銘柄の出合いデータの公表。社債は基本的に機関投資家向け商品です。この出合いが開示されました。債券を見たことがない人がみると価格が並べられているだけですが債券を経験した人がみると流れが読めます。価格しか乗っていないので利回りに直し、それを国債対比に再計算するとクレジットの流れが読み取れます。クレジットと株価には相関があります。このデータを分析することで株式投資の勝てる確率も上がります。

孫さんのとこの決算発表がありました。企業売却も考えているが年数千億円の投資もすると言っていました。BSを見ながら。じゃ、早く負債減らして、自己資本比率高めてよ!!と心で叫びました。もし、投資会社になるなら配当性向上げなきゃ!!KKRの配当利回りは7.37%(USD)。孫さんとこは0.58%。それにしてもスプリントなんとかならないですか?またクレジットが売られています。時代に逆行しています。一方、孫さんとこのクレジットは海外で改善。今週は良い感じです。

今日もいまから走ります。明日は外苑前で金融関連企業のマラソン大会です。チャリティー10キロラン。目標は46分です。


1 ソフトバンクグループ
株価6934円(6797円)

1年 5年
CDS 89.81bp(86.48bp)227p(223bp)

回号 償還 最終利回り 国債スプレッド
42回2017/3/1 0.857% (0.832%) 83.85bp (83.61bp)
44 回2020/12/20 1.496%(1.491%) 145.41bp(145.39bp)

ユーロ債
2025年7月30日4.55%(4.76%) 390.91bp(425.26bp) 円ベース3ML+325.6bp(344.5bp)
ドル
2025年7月30日 5.59%(5.65%) 329.77bp(353.81bp) 円ヘッジ3ML+219bp(252
65bp)
*円ベース=アセットSWAP 3ML+α

*():前週

スプリント  株価:$4.53($4.73)
ドル債              
2024年6月15日9.26%(9.26%)  T+791bp(709bp)
CDS5年:697.81bp(666.51bp)


アリババ 
株価 83.61ドル(83.83ドル)

◆年初からの各国株式指数パフォーマンス   
銘柄 週末引け 年初比 円換算 相関係数
(%)
日経平均 19265.60  +10.4 ---
NYダウ 17910.33  +0.49  +3.38 0.372
ブラジルボベスパ 46918.52  -6.18  -32.25 0.426
FT100 6353.83  -3.23 -3.84 0.421
DAX 10988.03  +12.06 +2.34 0.784
ロシアMICEX指数 1754.36 +25.62 +16.37 0.364
上海A 3759.86  +10.93 +11.49-- 0.824
ハンセンH 10555.97  -11.92 -9.34  0.524

国債金利

◆国債金利(先週末%)
2年 5年 10年 30年
米0.8859(0.724) 1.7304(1.518) 2.3252(2.142)3.0853(2.922)
独-0.333(-0.315)  0.06(-0.08) 0.693(0.517)1.533(1.255)
日0.003(0.010)0.048(0.045)0.320(0.305) 1.371(1.351)

◆クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB 3.078(3.239)・BBB 1.440(1.487)・A 0.86(0.90)

CDSインデックス

米 79.38(78.89) 欧州 70.84(70.98)日本67.00(67.42)

経済統計カレンダー

 【米国の予定】
9日3Q住宅ローン延滞率    予想:--- 前回:5.3%
10日10月NFIB中小企業楽観指数 予想:--- 前回:96.1
13日10月小売売上高速報(前月比):予想:0.2% 前回:0.1%
13日10月PPI(コア、前月比):予想:0.1% 前回:-0.3%

 【日本の予定】
9日10月外貨準備高:予想:--- 前回:1兆2489億ドル
9日9月実質賃金総額(前年比)):予想:-- 前回:0.1%
10日9月貿易収支(国際収支ベース):予想:--- 前回-3261億円
10日10月倒産件数(前年比):予想:--- 前回:-18.62%
12日機械受注(前月比):予想:--- 前回:-5.7%

国債入札

米国

10日:3年・11日:10年・13日:30年国債入札

日本
10日:10年インフレリンク債・12日:30年国債入札

http://www.mof.go.jp/jgbs/auction/calendar/1510htm



データ:Bloomberg
>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郵政上場!フェラーリは失速... | トップ | 誰か~リンダを止めて!ラン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の東京市場」カテゴリの最新記事