長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

郵政上場!フェラーリは失速!(資本市場)

2015-10-31 | 今日の東京市場
10月31日
理レター


皆様お世話になっております。残念ながら黒ちゃんは追加緩和に踏み切りませんでした。
報道を受け、市場は同様し、株価や債券先物は下落しましたが徐々に買戻しかれ堅調な動きになりました、来週4日郵政3兄弟の上場日です。募集価格を無事上回ると良いですね。
私は郵政が100株当たりました。基本長期投資なので上場時の売却は考えていません。寄り値がIPO価格の倍になれば考えますが、そんなことはあり得ません。郵政3兄弟は地味な企業です。急騰なんて夢は持たない方がよいです。配当利回りに期待しましょう。

IPOといえばフェラーリは失速気味です。一部の愛好家は購入しているようですがこちらはマニアが購入しているだけでしょうか?車は派手ですが、株価は地味ですね。もっと派手に上昇すると思ったのですが跳ね馬が跳ねすぎてこけてしまったようです皆様はフェラーリ好きですか。男なら憧れますよね。私はF430が好きです。

世界の金融市場は米国の利上げと欧州の追加緩和。簡単に考えると金利差拡大のドル高という流れになりそうです。ドイツは残存6年国債、スイスは残存10年までの国債金利がマイナスです。スペインやイタリアの2年国債もすれすれのところで推移しています。
イタリアやスイスのカーブがつぶれだすと次はポルトガルに資金は流れそうです。

米国では最近面白い動きがあります。それはジャンク市場。一般的に利上げはジャンク市場にはマイナスです。それは調達コストが上昇するためバランスシートが悪化するからです。しかし、ジャンクと国債の金利差が縮小しています。つまり、米国が利上げをしても
欧州や日本が資金市場に供給しているためリスクマネーが入っています。安心してジャンク債を購入しているように思えます。株式市場も同様、米国が利上げしてもその他の国が失速しているので資金は米国に流れそうです。米株が面白そうですね。

日本市場はいまいち元気がありません。なんでこんなになってしまったのでしょう?諸悪の根源は上場銘柄が多いことだと思います。取引所は上場銘柄数を制限すべきだと思います。それなのに郵政上場。財務省の夢が叶います。成長は期待できない銘柄ですがインデックスファンドは買わないといけません。ああ~~。NTTの時のような暴騰は期待できません。あのころは立ち合い取引でした。CBでも株でも新規上場日は場立たちにとっては戦場です。寄り前時間に出て成り行き注文は寄り付き前に差さないといけないからです。新規上場銘柄のブースは満員電車状態。注文伝票を片手に肩で他の場立を押しながら突き進み、板を差す実英証券のところに行き注文を発注。もう汗だくの状態。これを若い場立が繰り返します。成り行きに間に合わない場合は東証にお願いして過誤訂正の書類ももらい強引に注文を作ります。それが今はシステム。面白くないです。あんな東証なんて面白くもなんともないですよ。場の復活を希望します。茅場町の活性化は場の復活からでしょう。場立の姿が消えてからの茅場町はほんとうに活況がありません。株式市場のように。

そういえばCB市場では東プレ2回が動きだしましたね。長い間100円前半で推移していた銘柄です。私は102円前後で買いました。売買目的ならCBが良いですよね。下値リスクは小さいですが、上値は期待できます。昨日の終値は135円。もっと東証上場CBを増やしてほしいですね。

孫さんとこは婆さんが最近元気になってきて株価の下値が切り上がっています。問題のスプリントの決算が3日に発表されます。最近、市場のクレジットは改善傾向にあります。はたして結果は?

1 ソフトバンクグループ
株価6797円(6590円)

1年 5年
CDS 86.48bp(81.47bp)223p(215bp)

回号 償還 最終利回り 国債スプレッド
42回2017/3/1 0.832% (0.832%) 83.61bp (83.12bp)
44 回2020/12/20 1.491%(1.505%) 145.39bp(146.32bp)

ユーロ債
2025年7月30日4.76%(4.89%) 425.26bp(439.04bp) 円ベース3ML+344.5bp(351.2bp)
ドル
2025年7月30日 5.65%(5.79%) 353.81bp(373.76bp) 円ヘッジ3ML+252.0bp(265bp)
*円ベース=アセットSWAP 3ML+α

*():前週

スプリント  株価:$4.73($4.71)
ドル債              
2024年6月15日9.26%(9.72%)  T+723bp(775bp)
CDS5年:666.51bp(772.80bp)


アリババ 
株価 83.83ドル(75.62ドル)

◆年初からの各国株式指数パフォーマンス   
銘柄 週末引け 年初比 円換算 相関係数
(%)
日経平均 19083.10  +9.35 ---
NYダウ 17663.54  -0.90  +0.12 0.381
ブラジルボベスパ 44542.76  -8.28  -36.55 0.386
FT100 6361.09  -3.12 -3.30 0.430
DAX 10850.14  +10.65 +1.5 0.798
ロシアMICEX指数 1711.53 +22.55 +12.06 0.404
上海A 3542.16  +4.5 +3.48-- 0.834
ハンセンH 10396.58  -13.25 -12.5  0.534

国債金利

◆国債金利(先週末%)
2年 5年 10年 30年
米0.724(0.64) 1.518(1.416) 2.142(2.086)2.922(2.900)
独-0.315(-0.319)  -0.08(-0.09) 0.517(0.512)1.255(1.287)
日0.010(0.016)0.045(0.050)0.305(0.306) 1.351(1.347)

◆クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB 3.239(3.464)・BBB 1.487(1.501)・A 0.90(0.93)

CDSインデックス

米 78.89(77.28) 欧州 70.98(71.63)日本67.42(66.50)

経済統計カレンダー

 【米国の予定】
2日10月マーク一イット製造業PMI 予想:--- 前回:54
3日10月ISM製造業景況指数:予想:49.7 前回:50.2 
3日10月ISM NY :予想:--- 前回:38.0 
3日10月:自動車販売台数:予想:1780万台 前回:1807万台
4日10月ADP雇用統計:予想:17.5万人 前回:20万人
6日10月非農業部門雇用者数変化:予想:17.9万人 前回:14.2万人
6日10月失業率:予想:5.1% 前回:5.1%

 【日本の予定】
2日10月PMI製造業:予想:--- 前回:52.5
2日10月自動車販売台数(前年比):予想:-- 前回:-3.0%
4日10月PMIサービス業:予想:-- 前回:51.4
4日10月PMIコンポジット:予想:-- 前回:51.2

国債入札

日本
5日:10年国債入札

http://www.mof.go.jp/jgbs/auction/calendar/1510htm



データ:Bloomberg

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラちゃん!ステキ(資本市場) | トップ | 日本は郵政祭り、米国は利上... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
資金拘束 (Boxster)
2015-11-02 20:05:29
本日、某大手証券会社から当方の預金口座に入金がある予定でしたが先方の事務処理のミスにより昼を過ぎても入金されませんでした。結構な額でしたので資金が拘束されてしまい予定していた銘柄への注文が全くできない一日となってしまい残念です。
営業部長が謝罪の連絡をしてきましたが結局、本日中の入金は無理とのこと、なんともお粗末です。
返信する
日本郵政グループ \(^o^)/ (Boxster)
2015-11-04 20:48:16
IPO参加の皆さん、おめでとうございます。
3社どれを買ってもバンザイでしたね。ほんと良かったです。
当方も2社より、ゆうちょ銀行1100株、かんぽ生命200株の割当を頂き本日、利益確定させて頂きました。
保有の皆さんは引続き楽しんでください。
返信する
日本郵政G ()
2015-11-04 21:11:21
おめでとうございます。かんぽ生命はまさかの展開ですね。ここまで急騰するとは思いませんでした。         
返信する

コメントを投稿

今日の東京市場」カテゴリの最新記事