長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

トランプの弊害がここにも、株式市場も分断がはじまった 

2021-01-30 | 今日の東京市場
皆様お世話になっております。今週は酷い相場でした。私のポートも大打撃。含み益が数百万円減ってしまいました。米国金利も上昇気味、IMFの世界の経済成長を上方修正、日銀も3月の決定会合で10年金利の容認レンジを拡大する方向、米国の新型コロナ感染者数が減速、ゲームストップ問題 など、ちょっと株の保有比率を引き下げたほうが良いような気がしています。勿論中央銀行は株式市場を90年前半の三重野総裁時の時ようにコテンパンにするようなことはないと思いますが割高銘柄を徐々に外すようにしましょう。

米国株式市場でも対立が起きています。それはファンド対個人投資家。気持ちは分かりますがルールを守りましょう。ゲームストップの件は完全に株価操作です。私もショートで儲けるファンドは好きではありませんが彼らにも役割があります。それは市場の歪みを是正させ、市場を安定させること。彼らを否定するような今回の事件は市場に不安を与える行為です。資本市場が歪んでしまいます。まさか、株式資本主義のアメリカでこんなことが起きるとは思っていませんでした。トランプ政権の弊害だと思います。ゲームストップの株価はいずれ暴落するでしょう。最後に泣くのは個人投資家です。

日付   直近価格  変化幅  変化率    出来高
01/29/21  325.00 +131.40  +67.87%   50,071,068
01/28/21  193.60 -153.91  -44.29%   58,816,595
01/27/21  347.51 +199.53 +134.84%  93,396,666
01/26/21  147.98  +71.19  +92.71%  178,587,974
01/25/21   76.79  +11.78 +18.12% 177,874,000
ゲームストップの発行株数は6,970万株です。


感染者数


日付   直近価格  変化幅  変化率
01/29/21 25,874,892 +112,908 +0.44%
01/28/21 25,761,984 +165,985 +0.65%
01/27/21 25,595,999 +157,861 +0.62%
01/26/21 25,438,138 +146,818 +0.58%
01/25/21 25,291,320 +166,372 +0.66%
01/24/21 25,124,948 +133,289 +0.53%
01/23/21 24,991,659 +172,878 +0.70%


国内市場では、REITが逆行高。分配金利回りがついに4%を下回りましたがそれでもまだ割安です。


来週から2月入りです。今年の目標として1月に掲げた1ヵ月の走行距離150キロ。
昨日30キロ走りましたが現時点138キロと12キロ足りません。明日12キロ走らないと目標が達成できません。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GMの逆襲が始まった テスラ... | トップ | ソフトバンク史上高値が見え... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩谷産業 (KOJI)
2021-01-31 03:42:03
いつも勉強させていただいております。
地球温暖化を考えると、CO2を排出しない水素社会は目指すべき社会と考えています。
推奨されている岩谷産業は私も保有しているのですが、今の6000円台はまだまだ割安と考えてもよさそうでしょうか。
最近では、目標株価を9000円とする米系証券会社もでてきている様ですが・・・。
返信する
岩谷産業 ()
2021-01-31 07:29:46
お世話になります。
はい、岩谷産業は成長力がまだまだ割安です。最近貯氏が悪いですが大丈夫ですよ。長期保有をお勧めします。目先の乱高下は気にしないようにしましょう、
返信する
岩谷産業 (KOJI)
2021-01-31 15:19:02
ありがとうございます。
証券会社のだす目標株価ですが、どうとらえたらいいものなのでしょうか?
例えば岩谷はカリフォルニアにトヨタと水素ステーションを展開していますが、ヨーロッパ等にも展開したら、目標株価は9000円より上かも等々、勝手に妄想してしまいます(笑)
ひとつの目安みたいなものなのでしょうか・・・。
返信する
岩谷産業 ()
2021-01-31 20:18:34
お世話になります。
証券会社の目標株価はあてにしなくてよいと思います。彼らはマーケットを知らないので目先の分析しかできません。私は岩谷産業の株価は5年後に10倍、10年後に30倍に成長するという前提で購入しました。今後、水素市場が拡大せざるを得ません。岩谷産業はまともなカバレッジアナリストがいません。今後、大手のアナリストがカバーすることで世界中が注目する企業に成長すると信じています。個人的な意見です。
返信する
岩谷産業 ()
2021-01-31 20:18:46
お世話になります。
証券会社の目標株価はあてにしなくてよいと思います。彼らはマーケットを知らないので目先の分析しかできません。私は岩谷産業の株価は5年後に10倍、10年後に30倍に成長するという前提で購入しました。今後、水素市場が拡大せざるを得ません。岩谷産業はまともなカバレッジアナリストがいません。今後、大手のアナリストがカバーすることで世界中が注目する企業に成長すると信じています。個人的な意見です。
返信する
岩谷産業 ()
2021-01-31 20:19:04
お世話になります。
証券会社の目標株価はあてにしなくてよいと思います。彼らはマーケットを知らないので目先の分析しかできません。私は岩谷産業の株価は5年後に10倍、10年後に30倍に成長するという前提で購入しました。今後、水素市場が拡大せざるを得ません。岩谷産業はまともなカバレッジアナリストがいません。今後、大手のアナリストがカバーすることで世界中が注目する企業に成長すると信じています。個人的な意見です。
返信する
岩谷産業 ()
2021-01-31 20:25:41
お世話になります。アナリストはマーケットのことを知らないのであまり参考にならないと思います。水素市場は今後拡大せざるを得ないため、株価は5年後に10倍、10年後に30倍になることを期待して岩谷に投資しています。今後はETFが組成されたり、カバレッジアナリストが増えたり、世界的な企業に成長すると思ってます(個人的な期待)。
返信する

コメントを投稿

今日の東京市場」カテゴリの最新記事