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【メディア出演・講演予定/中小企業診断士竹内幸次】

・6月26日 千葉 経営環境の変化と組合活動の新たな展開組合事務局の革新と組合員の経営革新 本日!
・6月27日 石川 IoTセミナービッグデータを活用した営業戦略
・6月28日 川崎 物販・サービス業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介
中小企業診断士 講演予定
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値引き不要の接客力の高さをアピール

2017年06月01日 06時12分40秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京自由が丘の小売店のコンサルティング、東京十条の小売店のコンサルティング、東京練馬のサービス業のコンサルティングをします。

今日は値引き不要の接客力の高さをアピールする、についてです。提案力の高さで値引き販売から脱する中小企業がいる一方で、一部の大手小売店では未だに値下げやポイント還元(将来の値引き)をしています。

大手小売店が値引きするという情報を得た時の中小小売店の対応は2つに分かれます。

(1)負けずに値引きする。店主の給料を減らしてでも
(2)価格では勝負しない

中小商店は(2)を目指すべきですが、価格以外の商売のポイントが分からずに悩む店主も大勢います。以下を参考にしましょう。

・その商品ではなく、そのお店で買う理由を考える
・商品力よりも接客力
・安さを求める客はいずれネットショップで買うようになる
・接客力を求める客はIoT等が小売現場に普及した時でも「気持ちを感じる接客」を買いにくる

【関連講演】
2017年6月7日に講演「事業プランの進め方」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で行います。

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業態分化するカフェ

2017年05月06日 05時34分49秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は業態分化についてです。先日都内のカフェを利用した時のこと。休日ということもあり、利用者は多くは1人利用者。多くはマックのノートパソコンを前に仕事をしています。ほぼ全席にコンセントが付いていることも人気の理由です。

私は2人利用でした。つまり会話するためにカフェに入ったのです。しかし。。。あまりにもシーンとしているカフェのため込み入った話をすることができませんでした。

既に一部で始まってしますが、1人用エリアと複数利用エリアに分けることが必要な時代ですね。もしくはカフェという業態が分化して、最近増えている「勉強カフェ」のようなカフェに分かれていくのでしょう。


▲株式会社ブックマークスが運営する「勉強カフェ」

【関連講演】
2017年6月21日に講演「飲食業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で行います。

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GINZA SIXが銀座6丁目にオープン!

2017年04月30日 08時13分19秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都内でコンサルティングをします。

今日は東京銀座にオープンした商業施設GINZA SIX/ギンザシックスについてです。2017年4月20日に銀座6丁目交差点近くオープンしました。 建物としては地上13階で地下は6階もあります。

GINZA SIXコンセプトは「Life At Its Best/最高に満たされた暮らし」です。銀座らしいコンセプトです。このコンセプトのもと、入口付近のROLEXはじめ241のブランドショップが出店しています。

オープンする商業施設やお店を実際に体験すると時代のトレンドが見えます。


▲銀座6丁目にオープンしたGINZA SIX/ギンザシックス。外観はひさしとのれんをイメージしている


▲松坂屋の跡地に完成。中央吹き抜けには草間彌生さんのアート作品があります

GINZA SIX | ギンザ シックス
http://ginza6.tokyo/

【関連講演】
2017年6月26日に講演「経営環境の変化と組合活動の新たな展開組合事務局の革新と組合員の経営革新」を千葉県中小企業団体中央会/千葉県中小企業組合士会にて行います。

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団地内商店とセブンイレブンの違い

2017年04月20日 06時15分05秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は団地内商店とセブンイレブンの違いについてです。先日、「セブン、団地『守る』コンビニ100店 UR系と提携」という記事が日本経済新聞に載りました。中小企業診断士として商店街や団地内商店のコンサルティングをしてきた私としては、「その時がきたか」と感じます。

団地が増えた頃の入居者は30代等の子育て世代が多く、このため団地敷地内には生鮮産品等の小売店が軒を連ねたものです。

時代は変わり、子供が巣立ち、団地居住者は高齢者になりました。団地内生活者数が減り、団地内商店は売上高が下がり、徹底します。その結果団地内高齢者は買物困難者(全国に700万人)となりました。

そこにコンビニ最大手のセブンイレブンが店舗を出すのです。以前の個人経営の商店とセブンイレブンの違いは以下のように解釈できます。

(1)以前の数店分をセブンイレブンは1店舗で提供する
(2)強みは商品よりも、オペレーション(店舗運営)
(3)地域特性に合った売れる品添えに徹する(販売代理ではなく購買代理)

上記は中小企業経営にも大きなヒントとなるはずです。中小企業経営者の皆様、スプラムは時代と地域に合った商売の仕組みについて具体的にコンサルティングを提供します。お問合せください。

セブン、団地「守る」コンビニ100店 UR系と提携 (日本経済新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO15376110W7A410C1TJC000/

【関連講演】
2017年6月28日に講演「物販・サービス業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で行います。

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
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平成29年度 東京都の商人大学校に参加しよう!

2017年04月11日 06時12分36秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都豊島区の中小企業のコンサルティング、東京東大和市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は東京都中小企業振興公社主催の商人大学校の案内です。私竹内幸次も2017年10月17日の実践講座でWeb講義の講師を担当します。毎年大人気の講座です。ぜひ参加ください!

中小企業診断士 講演
▲2017年6月13日開講の東京都の商人大学校

申込先:
平成29年度 商人大学校の開講:若手商人育成事業:総合支援事業|東京都中小企業振興公社
http://www.tokyo-kosha.or.jp/support/shien/shonin/daigakko.html

【関連講演】
2017年8月5日に講演「総括・成功の秘訣」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で行います。

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イベントによる新規顧客獲得

2017年04月07日 06時50分21秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は日本商工会議所での打合せ、川崎市の製造小売店のコンサルティングをします。

今日はイベントによる新規顧客獲得についてです。私は経済産業大臣認定資格のベント業務管理士1級資格者ですので、大規模なイベントからお店で行う小さなイベントまで中小企業の状況に応じて助言しております。

体験してみないと分からない商品やサービスに新規顧客をつけるためには、やはりイベントが有効です。

・試食会や試飲会
・ミニコンサートとして演奏者のファンを飲食店等の新規顧客にする
・商店街ならまちゼミ
・貸し切りパーティーにして、参加者をその後の新規顧客にする

中小企業経営者の皆様、スプラムは新規顧客を得るための具体的なコンサルティングを提供しております。

【関連講演】
2017年4月27日に講演「中小企業の実践インターネット活用~2017最新トレンド版」を東京商工会議所品川支部で行います。

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商店街イベントは経営目的を明確にする

2017年03月09日 06時44分52秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市役所の商業関連会議、神奈川県大磯町の中小企業のコンサルティングをします。

今日は商店街イベントについてです。中小企業診断士であり、イベント業務管理士1級の立場から書きます。

(1)イベントは何かを伝えるためのメディアとして認識する
(2)単なる集客数を成果目標にしない
(3)打ち合わせの段階から商店街イベントの活動は始まっている
(4)実施後の効果測定では数値に現れないことも効果としてに整理する
(5)商店街ビジョンや個店の経営目的との整合性を取る

【関連講演】
2017年3月27日に講演「IoTと中小企業」を長崎県諫早商工会議所で行います。

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効果的なチラシの作り方

2017年02月20日 06時25分02秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県商工会連合会主催販売士資格更新講習会(2級及び3級)で講演「小売業をとりまく環境の変化とWeb販売等新しい小売マーケティング」、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 販売士講演
▲横浜での販売士更新研修での講演です

今日は効果的なチラシについてです。最近では小規模事業者持続化補助金等を活用してチラシを作ったり、配ったりする中小企業が多いです。ネットのみの販売促進と比較すると、チラシも含めた相乗効果は大です。

チラシを作る場合、以下の点に留意しましょう。

・伝えるメッセージはシンプルにする
・フォントサイズの大小を意識する
・顧客の行動につながる記述をする(「今すぐクリック」や「ダウンロードしてお店に行こう!」等)
・同じ地域に複数回配布する

【関連講演】
2017年3月8日に講演「新規顧客と収益を生み出すインターネット活用」を千葉県茂原市役所商工観光課で行います。

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小さなお店が集客する方策は、いつもニコニコ

2017年01月24日 05時38分20秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都日野市の製造業のコンサルティング、全国中小企業団体中央会の会議、相模原市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は実店舗への集客の方策についてです。近年では中小企業もホームページやブログ、フェイスブック等を使いこなすお店も増えており、費用を掛けずに効果的に集客することに成功するお店も増えています。

小さなお店が集客する方策を整理してみます。

(1)ベースとしてのホームページを持つ。無料版のJimdo/ジンドゥーからでOK
(2)駅前配布の電子チラシのイメージでブログを書く
(3)ワンメッセージで伝わるようなシンプルな個性を持つ
(4)毎日ニコニコ笑って挨拶する

【関連講演】
2017年1月27日に講演「最新インターネット活用と仕事につながるSNS!」を東京商工会議所墨田支部で行います。

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商店街活性化にもIoTとビッグデータを

2017年01月12日 06時48分49秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、東京港区のサービス業のコンサルティング、千葉県中小企業団体中央会(馬橋・本通り商店会向け)で講演「法人化に向けた商店街活動の活性化策」を行います。

中小企業診断士 商店街法人化講演
▲千葉県の商店街向けの講演です

今日は本日の講演に関連して商店街活性化にもIoTとビッグデータを、についてです。全国には商店街が約18,000あります。近所での買い物の魅力は大きいものの、大規模商業施設の増加やネットショップの増加、商店街の個店経営者の高齢化等によって活気ある商店街はほんの一部という状況です。

一方で第4次産業革命の進展によって商店街が使えるITも増えてきました。

・IoT(Internet of Things=モノのインターネット)
・ビッグデータ

最近のAmazon GoやAmazon Dash Buttonのような革新的な販売を見ると、商店街も個店の集まったところ、という位置づけから、なにか新しい価値を生み出す母体にならないといけないと感じます。

【関連講演】
2017年1月25日に講演「第4次産業革命と中小企業の稼ぐ力」を川崎市工業団体連合会で行います。

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小売店は顧客接点を生み出すことが大切

2016年12月05日 05時52分48秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東大和市のサービス業のコンサルティング、千葉県東金市の組合のコンサルティング、東京都府中市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は小売店は顧客接点を生み出すことが大切、についてです。最近ではネットショップの台頭が著しく、各地の百貨店の撤退等がニュースになっています。

・ネットショップが台頭したから、実店舗で売れなくなった
・ネットの方が安く売っているから、実店舗で売れなくなった

上記どちらも意見もよく聞かれます。しかし、自社の結果を外部環境の理由だけに留めてしまっては発展はありません。

・ネットショップが台頭していても、実店舗に買いにくる魅力は何か?
・ネットの方が安く売っているけれど、実店舗でも買う魅力は何か?

これを考えることが重要です。答えの1つは顧客接点の増加です。接客によって価格市場に価値を醸し出すのです。

【関連講演】
2017年1月27日に講演「最新インターネット活用と仕事につながるSNS!」を東京商工会議所墨田支部で行います。

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見せる、魅せる小売店

2016年07月19日 06時00分57秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は全国中小企業団体中央会での会議、横浜市の小売店のコンサルティングをします。

今日は見せる、魅せる小売店についてです。小売の原点は消費者に商品を効果的に見せて、購買意欲を刺激することです。店内に入った顧客にはPOPと接客が購買に導きますが、店の外にいる人には店頭演出が必要です。

・店頭(店の外)からでも、自店の特徴が伝わるかどうか
・メーカー等から提供されたポスター等のみで店頭演出していないか
・照明によって高級感や日常感等、自店のウリを表現できているか

中小企業経営者の皆様、お店が単なる品物の置き場所になっていませんか?魅力を伝える工夫をしていますか?

【関連講演】
2016年8月6日に講演「これだけは知っておかなければならない独立開業のポイント」を神奈川県秦野商工会議所開業サポートセミナーで行います。

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商売の基本を感じる小樽の商業

2016年05月12日 06時05分53秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のネットショップのコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は商売の基本を感じる小樽の商業についてです。東京と異なり、5月のゴールデンウィークの頃にやっと寒さが緩むことが多いのが北海道の各都市です。

先日小樽の商業視察に行きましたが、観光客が多く、気持ちよく買い物ができました。

・来店者全員にサンプルを配布して賞味しながら購買意欲を高めるブランド菓子店
・ユニークな言葉を使って昆布製品を売るお店
・口触りがとてもよいスプーンでもてなす和風カフェ

どのお店も経営者だけではなく、経営者ではない従業員がまるで自分のお店のように一生懸命に笑顔で接客しています。商売は笑倍、接客力こそ小売店の存在価値、再認識しました。


▲北海道小樽の商業エリアは賑わっています

【関連講演】
2016年7月9日に講演「商品とサービスの説明力を高める」を川崎市すくらむ21川崎市男女共同参画センター「商人デビュー塾」で行います。

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商店街の個店がタブレットレジを使う際の考え方

2016年05月11日 06時43分37秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、神奈川県商店街振興組合連合会で講演「ITでできる!商店街の課題解決~インバウンド対応、少子高齢化、コミュニティー機能の向上、地域資源活用」、横浜市のネット関連企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 商店街講演
▲横浜での商店街活性化講演です

今日は本日の講演に関連して、商店街の個店がタブレットレジを使う際の考え方についてです。商店街組合等を対象にIT系の講演をすると、聴講下さった理事や事務局長等はその必要性を認識していると感じます。

問題はその後です。商店街組合理事等がタブレットレジを導入するべきと考えても個店の経営者がそのメリットを実感できないことが多いのです。

・タブレットレジはレジ作業を楽にするためのものではない

購買行動に関連する情報を分析して、大げさに言えばビッグデータを蓄積するためにあるのです。データ蓄積と分析によって魅力的な業態を作り上げたコンビニエンスストア業界が参考になります。

【関連講演】
2016年5月20日に講演「2016年ITトレンド中小企業活用方法」を船橋商工会議所で行います。

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快適な芝生で読書とヨガのイベント

2016年05月08日 07時14分10秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は芝生の上の読書とヨガのイベントについてです。東京六本木のミッドタウンの横にある芝生のスペースでは芝生の上の読書のイベントや午前中のヨガのイベントが開催されています。この季節はとても快適な時間になりますよね。

快適な時間や空間を提供することで地域やスポンサーのイメージが形成されていきます。中小企業経営者の皆様、快適な空間を提供する経営、ぜひ。


▲六本木での芝生で読書のイベント


▲六本木でのヨガイベント

【街づくり関連講演】
2016年5月11日に講演「ITでできる!商店街の課題解決~インバウンド対応、少子高齢化、コミュニティー機能の向上、地域資源活用」を神奈川県商店街振興組合連合会で行います。

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中小企業診断士 講演

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トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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