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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。昨日は広島での講演、たくさんの中小企業の方に集まって頂きました。参加の皆様、ありがとうございました。
▲前泊したホテルからの広島市内。道が広く近代的
今日は横浜で中小企業のホームページコンサル、午後は財団法人東京都中小企業振興公社主催のデザイン普及啓発セミナーで講演「デザインが会社を伸ばす!~ブランド・CI・WEBのデザイン活用術~」をします。
今日は顧客ニーズをつかむキーワードの重要性についてです。
男性なら毎朝の髭剃りがあります。最近では髭を自己演出のアイテムにしたいと考える人が増えました。私もそろそろ髭を…なんて考えています。
ところが多くの髭剃りのテレビコマーシャルは「深剃り」と「水洗い」ばかりをアピールしているように思います。
「1ミリ~5ミリまで、残す髭の長さを設定できます」等の言葉をコマーシャルに使えば、どれほどの顧客のニーズをキャッチすることができることか、と思います。
・髭の長さを調整・設定できる電器シェイバー
あなたの会社では、今の消費者のニーズに対応した商品開発ができていますか?顧客が望むキーワードをズバリ販売促進に使っていますか?
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株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
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