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タクシーは観光的機能を

2007年01月24日 05時20分27秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京のアビリティーガーデン(独立行政法人雇用・能力開発機構生涯職業能力開発促進センター)で「経営戦略と戦略的マーケティング」の講義をします。夜は横浜で中小企業のWebビジネスのコンサルをします。

今日はタクシーの観光機能についてです。時々、首都圏以外から声を掛けて頂いて講演やコンサルで地方都市に行きます。

その際には積極的に地元の人と話すようにします。まずはタクシー運転手と。先日、ある街で「最近景気はどうですか?」「どんな大企業があるのですか?」「イベントや祭りはどんな感じですか」等と話しかけたのですが、運転手は「まあまあですな」のようなつれない返事でした。

やはり飛行機や新幹線の駅につけるタクシー会社は自分の従業員(運転手)が街の顔になって、観光的な役割も果たしていることを再認識するべきでしょう。

転じて。

駅前の商業集積、商店街、個店、飲食店も、単なる「自店の客」と捉えずに、「街の客を預かっている」という認識を持つようにしましょう。このような意識が街全体の魅力アップにつながっていきます。

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