─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京新宿で新規店舗出店のコンサルと、午後は
GIAC(ジアック=広域関東圏産業活性化センター)での「生涯現役に向けたシニアのビジネスワーク創出調査研究」の委員会の仕事、夜は辻堂でIT系中小企業の受注促進コンサルをします。3本です。
今日は「ビジネスブログ」の定義についてです。新聞では「ブログ」は「簡易型ホームページ」と説明されます。しかし「ビジネスブログ」には定まった定義がないように思います。
私は「ビジネスブログ」を以下のように定義しています。
(1)経営目的の達成のために運用されていること
(2)運用者の社名もしくは個人名が明記されていること
Movable Type等による自社管理下のサーバー内で蓄積するブログがデータ管理の観点からも好ましいですが、多くの中小企業には少々敷居が高いことだと思います。
現在のところ、gooやココログ、シーサー等のブログサービスを活用して自社の経営にプラスになるテーマの記事を書くというのが中小企業の一般的な活用法だと思います。
また、自らを名乗ることがビジネスのスタートですから、匿名で運営されるブログはビジネス的な事柄を扱うものであっても、運用者にとってのビジネスブログではないと思います。ビジネス事項を扱った公共的なブログという感じでしょうか。
ちなみに、亀田選手への過激な書き込みは控えるべきです。亀田選手のため、ボクシング界のため、スポーツ振興のため、日本のため、等の目的を忘れた個人的な誹謗中傷ブログの殆どは実名ブログではありません。
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
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