パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

タクロー

2015-01-10 14:29:09 | ちょっと寄り道=独り言=
 最近の息子は、眠いのにお昼寝をしなくなり、
機嫌は悪いわ、家事は出来ないわ、で、困ってしまいます。

寝かせよう布団に入れると、抵抗して泣き叫び、不機嫌になる一方なので、
先日、久しぶりに子育て支援センターへ遊びに行きました。


 支援センターは、施設の2階にあります。
そこへ行くため、階段を上って廊下を歩いていると、
廊下の脇にある、給湯室か何かの部屋から、一人の男性が現れ、
にっこり、元気に、爽やかに、「こんにちは」…と声を掛けて下さいました。

スーツ姿で、名札も付いていたかな…。(←既に記憶が無い)
いかにも“職員”という感じでしたので、
「若くて爽やかな職員さんだな~」…と思いつつ挨拶をしたのですが、

   …どこかで見た顔?
   …それとも、親しみやすいだたのイケメン?
   …いや…この顔は…

   「…市長さん…?」

心の声が独り言として私の口から出ると、
前を歩いていたその“若い職員さん”が、サッと振り返り、
にっこり立ち止まって「明けましておめでとうございます。」
…と、丁寧にお時儀をなさいました。

私は、びっくりしてしまい、
「まぁど~も。お世話になります。」という言葉しか出て来ませんでしたが、
本当に、市長さんでした。

それも、最近、当選されたばかりの新しい市長さん。
現職を破って当選された、若手の市会議員さん(しかも議長)。


 現職の市長さんは、別にチョンボをしたとか、評判が悪かったとか、
そういった事はなかったのに、まさかの落選でした。
そして、新聞を読む限り、世間もご本人も驚いた様子でした。

そういう私も、特別不満があった訳ではなかったので、
現職さんに一票を投じたのですが、落選という結果にかなり驚きました。


 で、こうして御対面。

何かね…、変な話、
「この人、オーラあるかも」…と思いました。
「若いって良いな~」…とも。

性格にもよるかもしれませんが、
ほら…、年配の方というか、“威厳重視”のおじ様だったら、
うだつの上がらない一市民を相手に、
立ち止まって挨拶なんかしないと思うんですよね…。
むしろ、「そこのけそこのけ俺様通る」…みたいな。

ま、そんなことより「政治力」かもしれませんが、
やっぱり人間性は何より大事ですし、備わったオーラもまた侮れません。
当選された理由も、こうして見ると納得です。


 そんなことがあり、
寝ない息子を抱えて訪れた支援センターでしたが、
なんだか不思議なモノを感じたひと時でした。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐怖の休み明け | トップ | 1歳になりました »
最新の画像もっと見る

ちょっと寄り道=独り言=」カテゴリの最新記事