パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

オレオレ詐欺

2008-11-03 17:48:57 | ちょっと寄り道=独り言=
 ココ半年の間に、私の周りで、3件のオレオレ詐欺があった。
ほとんど世間との交流が無い私に、3件も情報があるなんて、結構深刻な情勢。

1件目は、講座の先生の御宅に。
「電話番号が変わったから!」という内容だったそうだ。

2件目は、友人の御宅に。
慌てた様子で「○○(弟の名前)だけど、お母さん居る?」だったらしい。
「お母さんは出掛けてるよ」と友人は応えたらしいんだけど、
弟とは声が違うし、弟とは考えられない横柄さ・・に、ピンと来ていたそうだ。
で、最後に
「ところで、あんた本当に○○なんだよね?」
「・・う・・、うん。 ○○だよ!」
「じゃぁさぁ、私は誰?」
「・・え?・・、  ・・・オバサン?」
「あんたさぁ、オバサンと一緒に住んだ事なんか無いでしょ?
というオチで、電話が切れたそうな。

3件目は、お隣さんに。
怪しい・・と思ったお母さんは、
「そ~か・そ~か。 大変だね~。
ウチは、お金は全く無いけど、
時間はいくらでもあるから、話しくらい聞いてあげるよ~。
ちょうど暇してて、話し相手が欲しかった所だし~。」
と言ったら、電話が切れたらしい。
・・さすが、お母さん

 3件とも未遂に終わって良かったけど、
名前や愛称まで正確に語るなんて、本当に油断ならない

妹の旦那は、ウチの父に対して、
「義父さん、ウチはお金が必要になったら、スグに家へお邪魔しますので、
電話とかは有得ない!・・と思って下さい!」 ・・・と諭していた

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やれやれ・・・ | トップ | もうすぐ2歳 »
最新の画像もっと見る

ちょっと寄り道=独り言=」カテゴリの最新記事