パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

朝7時のインターホン

2009-11-11 05:34:04 | ちょっと寄り道=独り言=
 昨日の朝7時。
インターホンが鳴った。

7時…って、
他所のお宅を訪問したり、電話をしたり、掃除機を掛けたり…
そういう事は“マナー違反”という、世の中の風潮の中育った私。

   誰? 誰?
   こんな朝早くから、何事?

モニターを覗くと、半年前に越して来た“お向かいさん”だった。

   もしかして、ご近所さんの訃報?


 ところが、
なんの事は無い、普通の回覧板だった

「回覧です。ポストに入れておきますから。」
「あ…どうも…。」

“朝早くに、すみません…”
の一言が無い所を見ると、
“7時訪問”を普通の事だと思っているのでしょうね。


 確かに、ウチは6時には起きている。
でも、朝の7時って…

庭先で会い、挨拶ついでに手渡すなら分かる。
訃報や至急の回覧なら分かる。
家を空けるなど事情があって、この7時にしか渡せないなら分かる。
…でも、どれも該当していない…

お向かいさんは、20代の中ごろかな…。
当然、私とは違った時代を、違った感覚で育てられたのでしょうけれど、
最近、「自分の中の常識」って、
本当に「常識」なのかどうかさえ、分からなくなって来た。

常識も非常識も無く、
“なんでも有”の時代なんだろうけどさ…。

なんか、
ジェネレーションギャップ…という物を、
つくづく感じる、今日この頃…だわ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定時帰宅就業日 | トップ | 干し芋作り »
最新の画像もっと見る

ちょっと寄り道=独り言=」カテゴリの最新記事