パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

療育園卒業

2017-03-28 04:06:26 | Hello, a son ~ Hello, my sons
 約半年間通った「療育園」・・・。

昨日は、卒園式でした。

幼稚園へ入園してからも、午後の教室に通いたかったのですが、何となく回避され、
それ以来すっかり「おすがりモード」から「自立モード」に変わりました。

卒園です! 卒園!
(ただ、幼稚園で「もう少し通って」と言われたら、通う事になりますが・・・)


 本当に、過酷な半年でした。

何が大変・・・って、「下の子をおんぶして」・・・という状態。

療育園に入った頃に10㎏くらいだったルーは、今では12.5㎏。

私は脚に水が溜まって以来、膝が悪くて、
階段の上り下りの動作や、床から立ったり座ったりの動作になると、
痛みが出てしまいます。

秋くらいから、せっかく回復してきたというのに・・・。
12.5㎏のルーを背負って・・・となると、重いわ、痛いわ、悪化の一途。
もうね、「何の修行?」という2時間で、
命懸け・・じゃないですけど、「健康を懸けて」・・・という状態の日々でした。


下の子を見て下さるボランティアさんもいらしたのですが、
そのボラさんも、毎日いらっしゃる訳ではないし、
第一、私と同じ様に、下のお子さんを連れて通われている人が沢山で、
全員がボラさんに見て頂ける訳じゃないので・・・。

確率的には、5.6日に一回・・・とか?
ま、それでもかなり有難いんだけど、いや~辛かった!

よく頑張ったわ!

通っている時は、必死で、
「頑張ってる!」・・・なんて、全く思いませんでしたが、
今になってみると、「頑張ったぞ!私!」・・・です。


 その卒園式で、先生方は泣いていました。
愛情を注ぎ、一生懸命に見て下さっていた分、
有難かった思い出と共に、私も淋しくて悲しいです。

同時に、配属先の異動もあり・・・。

私が100%の信頼を寄せていた「リロの担当の先生」は、
リロとルーがちょこちょこ通っている保育園に異動されるそうです。
・・・という事は、この先も会える!

   なんて幸運

もう一人、お世話になった先生は、
子供達が遊びに行っている「支援センターがある保育園」へ行かれるそうなので、
こちらも、ルーを連れて遊びに行った時、また会えそうで嬉しいです。

なにはともあれ、療育卒園。
一区切りつき、やれやれ・・・です。



最新の画像もっと見る