パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

あさり

2022-02-18 05:45:00 | ちょっと寄り道=独り言=
 毎年、3月頃に発表がありますが、
日間賀島の潮干狩り、今年も中止かな・・・。

コロナのせいもあるかもしれませんが、生育の問題でもう何年も中止が続いています。
牡蠣もダメみたいですし、地球環境や生態系の問題なのかな・・・。

水が綺麗(清潔)になりすぎてダメ・・・って話しもよく聞きますが、
そういう物なのでしょうかね・・・。

 それにしても、
熊本産のアサリが消え、市場のアサリが少なくなりました。

熊本産アサリ・・・
おそらく誰もが産地偽装を疑っていたんじゃないでしょうか。
だって、これだけ「採れない」と言っているのに、沢山あるし、安いし。

でもそれだけじゃなく、調理すると砂が結構出てくるんですよね・・・。
30年前の時代かよ?・・・っていうくらい。

一応、調理前に砂抜きはするのですが、抜ききれず、
アサリ自身も痩せているし、風味だけで味が良くなくて、
まぁ風味だけでも貴重で美味しいんですけど、
アサリの美味しさを知っているだけに、ガッカリ・・・な。

要は、アサリの扱いが日本とは思えないくらい雑で、
怪しいところで、砂ごとザックリすくって、
輸送管理や砂抜きなんて二の次で、
市場に並べちゃってるんだろうな~
と、誰もが思うであろう状態で。

でも買ってしまうんですよね・・・。
だって、「熊本産」と書いてあるから。
熊本って、漁場関係者が雑な地域なのかな~~~と思いながら買う。

実際一部の関係者がそうだったようですが、迷惑な話ですよね。
そして、どうして突然そんな事を言い出したのか、「今更」な話し。
もっと早くクリーンにして欲しかった話し。

 この春食べた愛知県産のアサリは、
お高かったけど砂もなく、美味しかったです。

日間賀島の潮干狩り、行きたいな・・・。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキレット入手 | トップ | 小児ワクチン »
最新の画像もっと見る

ちょっと寄り道=独り言=」カテゴリの最新記事