パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

デコきっず

2010-06-12 13:56:20 | ちょっと寄り道=独り言=
 ある日、妹が聞いて来た。
「ねぇねぇ、可愛いボタンとか持ってない?」

可愛いボタン…と言うからには、子供の為の物だろう…と、察しはつく。

「可愛い物は、ウチには無いかもね…。何に使うの?」

「幼稚園の麦わら帽子に、しるしを付けてあげようと思ってさ。
 ほら、“自分の帽子”って分かる様に。
 みんな色々付けててね…。 かっわいらし~くしてるんだよ。
 何処で探してきて、どうやって付けているんだろう…?
 ま、ウチは男だし、しるし程度で良いんだけどね。」


 幼稚園(保育園)も、随分変わったな~と思う。
昔は、名前が書いてあるだけで、充分な「しるし」だった。

持ち物は何でも、
使っている内に、日に焼けたり、傷が付いたりしながら、持ち主に馴染み、
誰の目から見ても、不思議と「○○君の!」「□□ちゃんの!」
と、分かる様になって来る。

たまには、
間違えて、お友達の帽子をかぶって帰る様な事もあったが、
それはそれで、お母さん同士の思わぬ接点になったりして、
良いコミュニケーションの一つになっていた。

 
 時代は変わった…。
でも、デコりたい親心は、分かる気がする。

やるかどうか・賛否云々…は、別として、
私は、そのデコセンス自体が、とても気になる

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知恵拝借:玉葱ネット | トップ | ゴミ屋敷 »
最新の画像もっと見る

ちょっと寄り道=独り言=」カテゴリの最新記事