パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

教育

2015-02-21 13:49:47 | ちょっと寄り道=独り言=
 詳しい事は書けませんが…

近所で、とても不幸な事故がありました。
長年の経緯を知っている者としては、いろいろ思う所もあります。
ご近所の方々も、いろいろ思っていらっしゃる様です。

共通して言える事は、
あの事故から、皆さん身体の不調を感じている事です。

私は、夜布団に入ると、色々考えてしまい眠れなくなりました。
ご近所の奥さんは、「夕方から胸が苦しくなる」と仰っていました。
もう一人、別の方も、同じ様な事を仰っていました。

面識や繋がりすら無い私がこんな状態ですので、
親族やご近所、友人の方々は、もっと深い傷を負われていると思います。


 もう少し、何とか出来なかったものか…。

考えても考えても、私の中では結論は出ず、
「最後は教育に尽きる」という所で止まってしまいます。

そして、この事故をきっかけに、
「教育」は、他人や本人に任せておかず、
「親がしっかり行わなければ完結しないもの」と感じる様になりました。


時代背景もありますが、
・主体性重視で育ち、注意されても聞かない子。
・のびのびと遊んでいる我が子を、注意して欲しくない親。

大人に怒られるという事の重大さを感じない子供…。
変に恨みや反感をかってしまうと、面倒な世の中…。
・自分の家族さえ安全で元気なら良いと割り切る人。

住人は、どんな街を目指しているんだろう?
皆が皆、同じとは到底思えない。
他人のせいにする人も、お決まりの割合はいると思う。

今は、
昨日今日にすれ違った大人が、
他人の子供に厳しく接する事を、ヨシとする世の中では無い。
まして、温かい愛情で注意されたとしても、それを感じ取る事は難しい。

結局は、
“親”の厳しい教育と温かい愛情しか、子供を守る事が出来ないのだと思う。


 この事故は、
ご本人やご家族のみならず、町中に暗い影を落としました。
本当に悲しく、残念で悔やまれる事故となりました。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厄餅 | トップ | 圧力鍋 »
最新の画像もっと見る

ちょっと寄り道=独り言=」カテゴリの最新記事