パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

モミジ狩り

2008-11-19 14:32:44 | ちょっと寄り道=独り言=
 今朝、ご近所さんの屋根に“霜”が降りていました。
突然冬らしくなり、なんだか秋を楽しむ間が無かった様に感じます。

でも・・・、
そうこう言いながら、紅葉を見に行っている・・・な・・・。

先週は、
友達と登山(ハイキング)をしに金華山へ行って来ました。
かれこれ20年ぶり・・くらいに行ったのですが、
岐阜城って、結構カッコイイお城ですね

麓の公園では、菊人形展なんかもやっていて、なかなか良かったです。

そして、その足で近所の、百々ケ峰(どどがみね)へ。
長良川ふれあいの森に車を停め、東海自然歩道を歩き、
松尾池のまで行って、来た道を帰って来ました。
来た道を帰る・・・結構嫌いなパターンです
しかも、友達曰く「東海自然歩道は基本的に整備がしてある道」だそうで、
私の苦手とする“丸太の階段”がひたすら続いていて、
膝が痛くなり泣きそうでした。
がーーー、
なにも丸太階段を歩かなくても、アスファルトの道も途中まで歩けた様です。
そうそう。
「松尾池」とても綺麗でした。
かやぶき屋根の合掌造りっぽい家や小屋が数軒建っていて・・・、
背景の山は、綺麗に紅葉していて・・・、
空は青くて・・・、
池には色んな水鳥がいて・・・、
絶好の写真スポットでした。(必見)
なので、近くに車を停めてココだけ見に来ている人や、
水鳥狙いのカメラ爺・・・が、沢山いらっしゃいました。

旦那サンとは、香嵐渓に行って来ました。





やっぱりココはスケールが大きいです。

 どこもそうでしたが、
愛知&岐阜の紅葉ピークは、多分(今週)~来週・・だと思います。

そう言えば、先月末には赤沢自然休養林にも行ってました
ココ自体は、もう紅葉は終わっていましたが、
下の方の山道は、良い感じに綺麗でした。
長野は今頃、もう冬ですね・・・。

我が家も、そろそろ冬支度をしなくてはなりませんね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ2歳 | トップ | プリンターよ…お前もか »
最新の画像もっと見る

ちょっと寄り道=独り言=」カテゴリの最新記事