パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

今やっと、変わろうとしている

2023-09-22 10:11:31 | ちょっと寄り道=独り言=
 J事務所・・・。
幼い少年達が希望を持って、ここまでたどり着いたというのに、
この様なおぞましい慣習があったとは。


 「〇〇はカツラだ」・・・というネタが好きな夫から、
「あの人はそっちの人。男しかいないんだよ?美少年ばっかり集めて。そっちに決まってるじゃん。」
と言っていたことがありました。
芸能界に無頓着な私より、昔からの噂を含め、何か察するものがあったのでしょう。

私は「またまた~笑」と言って流していましたが、
まさか本当に・・・と言うか、想像よりずっとおぞましい事が起こっていたとは。


 まだSMAPが活動していた頃、さんまさんだったかな。
中心メンバーに「Jさんって、どんな人?」と聞いていて、
メンバー数人が「可愛いおじいちゃんです」「うん」みたいな事を言っているのを見たことがありますが、
私はあれによって完全に「ほら。(そっちの人では無く)普通の人じゃん!」と擦り込まれました。

SMAPだけでなく、他にもそうやって、人として「普通の人」「安全な人」
というイメージを打ち出したタレントさんは沢山いると思います。

事務所に所属している限り、そうしなければならない立場であったかもしれませんが、
「イメージ戦略」があまりに酷い・・・と、その責任はどうなんだ?・・・と、今となっては感じます。
だから、「タレントに罪は無い」と言われても、それはどうなの?・・・と。

良いとも悪いとも言えず、黙っていた人には同情しますが、
事務所の人間が知らない訳、無いじゃないですか。
絶対に全員知っているしハズですし、
一目置かれていたというか「弱者でないメンバー」以外は、
J氏から何らかのグルーミングを受けていると思わずにはいられません。

弱肉強食の世界で、その上守秘義務もあり、
権力に屈して隠滅し、こびを売り、会社(経営者)のイメージUPを全力でし、
そうやって自らの勤めを果たして来たのだと思いますが、
私の想像より中身が酷かっただけに、同情より許せない気持ちの方が大きいかもしれません。

   本当におぞまし過ぎる
   独裁・・・って、本当に危険


 J事務所やタレントだけでなく、
報道やマスコミなんかも「一体何をしていたんだ?」と批判を浴びていますが、
本当に何をしていたのやら?

   圧力ってやつ?
   タレント確保の為、見て見ぬふり?

色々事情はあるでしょうが、
今やっと、「変わろうとしている企業」が出て来て、
必死にもがいているその姿を見ながら、
そんなことは不可能かもしれないけれど、
こうやって最期は「正義」が通る世の中にして欲しいな。と。

反省するところはして、変わっていかないとね。
昨日の常識は、今日の非常識。
だけど、この問題はそもそも非常識だから。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20年ぶりの社会復帰 | トップ | 次なるチャレンジ »
最新の画像もっと見る

ちょっと寄り道=独り言=」カテゴリの最新記事