小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

贅沢食感♪海老の揚げしんじょ(しんじょう)。

2014年01月31日 | ・その他の魚介類
上手に出来て嬉しいなぁ♪
それに美味しいしとってもキレイ・・・と自画自賛しまくり。
良いのです!良いのです!
作って満足、そして食べる家族が大満足ならば~。

<海老の揚げしんじょ・菜の花と春雨の辛子醤油和え・葉ネギと松山あげのたいたの・トマト>
          

●海老の揚げしんじょ(揚げしんじょう)
先ほど小太郎が自画自賛していたのはこの料理。
海老を二刀流でたたき、海老で包み揚げた可愛いコロコロの一品。
        

海老20尾のうち9尾は殻を取り、背開きにして背ワタを除きます(尾は残す)。
背側・腹側の両方から隠し包丁を入れて縮み防止。
尻尾の先は揚げた時に中の水がはじけないように、先を切り落とします。
海老は片栗粉でもんで汚れを落とし、水で洗い流したのちに塩と酒で薄く下味を。

残りの海老は殻と背ワタを除き、包丁二刀流で刻み&粘りを出します。
これに玉ねぎのみじん切り(キッチンペーパーでしっかりと包んでしぼり、水けを除く)と
茹でてみじん切りにした春菊・片栗粉少々・ひとつまみの塩・卵黄一個分を加え混ぜます。

背開きにした海老に茶こしで小麦粉をふりかけ、等分にした海老ミンチをのせ、
その上から再び茶こしで小麦粉をふりかけます。
        
これを軽く手のひらの上で丸く成形し、160度の低温からじっくりと揚げれば出来上がり。
おおっ、こんがりとイイ色だ。
         

海老のミンチにはいつもならば卵白をつなぎに使うところですが
淡白な海老の味にコクを加えたかったので今日は卵黄を使用。
海老のピンク・春菊の緑・卵黄の黄色・・・優しい温かみのある彩りとなりました。
        
海老好きのオットも絶賛♪

海老の香りとバツグンの相性の塩味。
それにレモンをしぼりかけると、強い海老の味の奥からぐぐぐっと春菊の風味が顔を出します。
玉ねぎも加熱せずに生のまま水けをしぼって加えて正解!!
程よいみずみずしさと甘さを海老の団子に添えてくれました。

思いつきで初めて作る料理というのは、ドキドキとワクワクでたまらん刺激です~。
具材のいずれの組み合わせも、王道と言えば王道ではありますが
やっぱり一番気になっていたのは、海老団子と海老がうまく合体して揚がるか否か?!
油に入れてから20秒ほどは瞬きもせずに鍋を見つめてましたねぇ。

上手に出来て嬉しい。
オットが目を細めて美味しいと喜んでくれて嬉しい♪
オットの大好きな海老料理、レパートリーがまた一つ増えました。


●葉ネギと松山あげのたいたの
葉ネギをオリーブオイルでサッと炒め、松山あげと出汁を加えます。
ネギの白い部分もクタクタに柔らかくなったところでしょうゆと酒を加え、
全体に味がしみれば出来上がり。
        
トロンと柔らかなネギが喉ごし良く、体もホッとする美味しさです。


●菜の花と春雨の辛子醤油和え
食用の菜花が産直市で出始めました。
小太郎の住む松山の平野部、
その西のエリアでは食用の菜花を栽培している農家が多いのです。
菜の花といえば黄色く一面を染めるイメージですが、
いかんせん、食用なもので黄色に染まった畑を見ることはないのですけどね~。
        
一足先に茎を茹でた菜花、温度があるうちに練り辛子を溶いたしょうゆをまぶします。
春雨を加えて和えれば出来上がり。 

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

あぁ・・・背中のバキバキが治りません。
肩こり腰痛に良いとうたっている入浴剤を買ってきたので、どっぷり浸りたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つくねレンコンと大根のあっ... | トップ | 休肝日 ・ おひょいさんの豚... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海老の揚げしんじょ・オリジナル (moscat)
2014-01-31 10:48:30
小太郎さん、新作の海老料理が思い通りに出来上がって良かったですね。
いつも美味しい料理が並ぶ小太郎さんのブログですが、季節の物を上手に料理するだけでなく再利用や一部変身等の技も様々、でもこうしたオリジナル料理までもをきちんと仕上げるアイデアも素晴らしいです。
どんなタイミングで新しい料理が浮かんでくるのでしょう?
返信する
きゃーかわいいー! (おるちり)
2014-01-31 12:42:19
新作料理おめでとうございます♪

「ころん」いいですよね「ころん」ってかわいい。
ダブル海老使い魅力的~~。
私も海老だーいすき☆

餃子や団子などで
粘りを出した海老ミンチと
コロコロに切った海老を混ぜて
食感の違いを楽しむことはありますが、
小太郎さんのように海老で巻くのはいいですね!
豪華な感じなので慶びの席などにも合いそう。

春菊に葉の花。。
もうすっかり春模様ですね。
なんかわくわくするなぁ。

返信する
菜の花のおひたし (のびのびまま)
2014-02-01 21:21:57
私も今日、スーパーで見かけて、初物だぁと思って買いました。
からし醤油が美味しいですね。次は私も春雨足してみます。

海老も美味しそうですね。組み合わせが素晴らしいですね。

返信する
Unknown (そら)
2014-02-01 21:38:08
こんばんは小太郎さん。
さすがです。手の込んだお料理。
彩りも良く味もよし。おまけに可愛いなあ・・・。
最近はねんまりになっているので反省です。
我家も畑に行ったら菜花が出ていたのでおひたしにしました。
暖かくなるとどんどん出てくるのでこれからはしょっちゅう菜花料理になりそうです。
返信する
Unknown (・おるちりさんへ、)
2014-02-04 09:38:12
おるちりさん、こんにちは。
コロンとまるい形がたまらん可愛くて、
しかも食べて美味しくて・・・と自画自賛が止まりません~!!
おるちりさんも海老がお好きなのね♪
ぜひぜひお試しください。
緑は青海苔などを使っても美味しそうです。

食卓に春が少しずつ到来してきました。
今日は少し寒さが戻った松山ですが、そちらはいかがですか?
今日はPMの影響も少なく、快晴です。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2014-02-04 09:40:00
moscatさん、こんにちは。
食べて美味しいのはもちろん大事ですが、
こうして満足のいく見た目の良さも伴うと、最高にご機嫌です。

新しい料理を思いつくタイミング・・・
思いついて何か材料を買いに行くというよりも
ありもので何か・・・と考えあぐねて思いつくことが多いかも?!
だから余計に満足度が高いのかも知れません。
返信する
Unknown (・のびのびままさんへ、)
2014-02-04 09:42:06
のびのびままさん、こんにちは。
だいたい1月の下旬あたりから出始める菜花ですが
今年はほんのちょっとだけ早いような気がします。
寒さが厳しいと言われていた今年の冬ですが
思いのほか寒さはひどくなく、年明けは暖かい日も多かったですもんね。
しかし、今日はまた寒くなりそうです!!

海老の新作も満足の出来で、お腹も胸も一杯になりました。
返信する
Unknown (・そらさんへ、)
2014-02-04 09:44:15
そらさん、こんにちは。
新作料理、ちょっと出来上がりの様子が可愛いので
いっそう満足度が高くなりました。
こういうの、嬉しいですねぇ。

そうそう、
菜花も出始めると一気に安価に出回るので
連日そればかり・・・ってことになりますよね。
しかし、見た目にも一気に食卓が春めいてくるので
作っていても楽しい素材です。
返信する
Unknown (satoko)
2014-06-05 22:56:47
海老の揚げしんじょ
これは素晴らしいです~画像からもお味が伝わってきます

とっても手が込んでますね・
でもその分綺麗だし美味しそうだわ。
足がいっぱいですね

新しいお料理が増えて
とってもお料理って楽しいわね。
返信する
Unknown (・satokoさんへ、)
2014-06-09 09:48:21
satokoさん、こんにちは。
海老の揚げしんじょはプリプリで味もしっかりしており
とっても美味しかったですよ~。
ダブルの海老使いがとっても気に入ったので
また機会と時間があれば作ってみたいと思っています。

普段はザックリと大ざっぱな料理が多いけれど
たまにこういうのを仕上げると充実感がありますねぇ。
返信する

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事