小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鰆の塩麹漬け焼き♪クレソンと胡桃の入った香ばしい白和え。

2016年03月19日 | ・その他の魚介類
来週と再来週はばたばたととても忙しくなりそうなので、その前に美容院へ~♪
短めのボブにしてからもう2年くらいになりますが、
なんだかんだとちょっとずつ短くしていってたら、いつの間にか後ろ首がスースーする長さに・・・
長いこと「長い髪しか似合わないんだ」と思い込んでいたけれど
この軽さ、この楽さにもっと早く気づいてたら良かったなぁ。

<3/16 鰆の塩麹漬け焼き・クレソンと胡桃の白和え・わけぎとちくわのぬた・トマト>
          

●鰆の塩麹漬け焼き
今の季節はもちろんですが、冬の間もサゴシなど小さなサイズのものまで出回るなどして
割とよく食べた魚ですねぇ。
        
余分な水気が程よく抜けて身が締まるので、漬けにするととても美味しいサワラ。
塩麹漬けにするのがとっても美味しいのです~。
塩麹をまぶしてラップで小分け冷凍しておくと、忙しいときなどとても重宝します♪

グリルでサワラを焼く隣で長芋の輪切りも焼きました。
表面に少しだけオリーブオイルをまぶして。


●クレソンと胡桃の白和え
さっとゆでて刻んだクレソンと千切りにして湯にくぐらせたニンジン。
そして粗く刻んだ胡桃を加えただけの白和え♪
木綿豆腐を塩の入った水から温めてザルに上げて水切りした後、
今日はすり鉢で滑らかに・・・するのではなく、むにゅむにゅと手でつぶしただけの和えごろも。
        
今日のこの白和え、味付けはしていません。

しいて言えば?!木綿豆腐から水を抜くために塩茹でしたときの名残の塩味。
これが香ばしい胡桃と相まって、コクがありながらもとても軽やかな白和えとなりました。
これのおかげで酒が進んだぁ。
        

●わけぎとちくわのぬた
春先は酢味噌を使った和え物が美味しい季節なので、白味噌は切らさぬように!!
今日のわけぎのぬたはリーズナブルなちくわと合わせて作りました。
マグロやアサリ・海老など見栄えよい具材でなくても、程よいアクセントとボリュームになります。
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

今朝、土曜日の朝ごはん。
今日はオットは仕事で昼もお弁当が必要とのことで、平日通りの早起きモード。
お弁当が順調に出来上がって時間が余ったので、久々におにぎりプレートを作りました~。
        
押し麦入りの白ごはんでおむすび・切り干し大根・菜花入り卵焼き・あり合わせサラダ・ウインナー。
椀の中は永谷園の松茸のお吸い物、そしてイチゴと豆乳です♪

ありあわせサラダの中身は、家庭菜園のわさび菜・豆のマリネ・水煮かぼちゃ&にんじん・ゆでひじき・
カッテージチーズ。
かぼちゃとにんじんはお弁当用に水から煮ておいたもの(調味料なし)で
2切れずつ余ってたのを豆のサイズに合わせて1センチ各に切って混ぜました。

永谷園の松茸のお吸い物は、いざというとき(寝坊した朝の味噌汁の代わり)の為に置いてあるのですが
今日はこの一皿を作る時間でいっぱいいっぱいになってしまったので、お願い!永谷園!!

少しずついろいろというのはおなかいっぱいになるねぇ。
食後のコーヒーもおなかにおさまり、今日も元気で行ってらっしゃい。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

妹夫婦からホワイトデーのチョコと、義弟の出張土産のナッツなどいろいろ~♪
このナッツは義弟の出張土産の中でもっとも嬉しいもの。
ナッツの種類も豊富で、塩加減といいちらりと混じっているドライフルーツのアクセントも絶妙。
              
おやっ?この顔は・・・想像以上に人気のあの方、「Trunp Bad Breath」なんて書いてますが。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラム肉とわけぎの炒め物♪アサ... | トップ | 九島大橋へフライングドライ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kooiwoon)
2016-03-20 23:50:04
鰆の塩麹漬け焼き、とても美味しそうです。
『鰆』、字の通り、この魚の季節になってきましたよね。

鰆の旬は秋から冬だそうですが、春に産卵のために沿岸に近づいて人目によく付いていたのでこの漢字が当てられたそうですね。

返信する
Unknown (・kooiwoonさんへ、)
2016-03-23 10:37:10
kooiwoonさん、こんにちは。
冬場の小ぶりなさごしから続いて、サワラもよく出ています。
淡白な魚なので手を加えたくらいの料理がとても美味しいです。

いろいろとよくご存知ですね♪
返信する

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事