小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鰹の刺身、ちょっとサラダ風?

2007年05月21日 | ・かつお
  <鰹のお刺身サラダ・レンコンとオクラの梅マヨ和え・絹厚揚げと
               スナップエンドウのたいたの・白飯のおにぎり>
     

●かつおのお刺身サラダ
またまた深浦のカツオ登場。
1/4カットを買うよりも半身の方が随分とお得。
今日はさっぱりした背身を生で、明日は腹身を加熱していただきます。
         
カツオは薄い削ぎ切りにして皿に広げます。
後はありものの野菜を千切りにして盛り合わせるだけ。
今日はキュウリ・人参・新しょうが・大葉を千切りにし、
それぞれをさっと氷水にさらしました。
柚子胡椒・ポン酢・オリーブオイルを合わせたソースをかけていただきます。

このソースは主に白身のお魚や生野菜(特に葉モノ)との相性がよく、
和洋を問わない万能選手です。

●れんこんとオクラの梅マヨ和え
薄切り蓮根の軽い食感と梅のさわやかなしょっぱさの組み合わせは大のお気に入り。
         
蓮根は皮をむいてスライサーで薄切りにし、一度だけさっと水にくぐらせます。
沸騰した湯に塩と酢少々を加え、薄切りれんこんを入れます。
レンコンに透明感が出てきたら大きめのザルに上げ、軽く扇いで粗熱をとります。

オクラは塩で産毛をこすって茹で、薄切りにします。

後は刻み梅肉とマヨネーズ少々で和えるだけ♪

●絹厚揚げとスナップエンドウのたいたの
         

にほんブログ村 料理ブログへ 
今のところ二人そろってコレステロールは正常値。
でも気をつけていて損はないので、
油とマヨネーズはこれらの特定保健用食品(特保)を愛用しています。
油はエコナかヘルシーリセッタ、マヨはキューピーのディフェかサラリア。
          
6/1出荷分からキューピーマヨネーズ&マヨネーズ製品が値上がりするとのこと。
近年の食用油の高騰によるものなのだそうです。
他社のマヨネーズもそうなのかな?

にほんブログ村 酒ブログへ
先日開拓した新しいパン屋さん平井町の『ガロパン』。
最も楽しみにしていたハードトーストを今朝いただきました♪

軽く焼いてなにもつけずに食べるとサクッと香ばしい音と食感、
そして次の瞬間に塩の味。
コーヒーと一緒にいただくのはもちろん、やっぱり赤ワインと合いそうです。
パンのサイドはカリカリベーコン・塩もみキュウリのカッテージチーズ和え・
焼きトマトだったのですが
飲み物さえ変えれば十分に夜の大ゴチソウ。

朝はもっぱら和食だったわが家が美味しいパン屋の開拓を始めたのは2年ほど前。
あれこれ美味しい情報をかき集めてきたけれど
定番モノが最も美味しい大人のパン屋さんということで
今のところ『ガロパン』のハードトーストはわが家のNo.1です♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいパン屋さんと素人カメ... | トップ | 辛子醤油味・鰹の磯辺揚げ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sora)
2007-05-22 16:43:59
小太郎さん、こんにちは~(^ー^)
かつおのサラダ、すごくキレイに並んでますね~~♪
たっぷりの千切り野菜と一緒でとっても美味しそう☆
柚子胡椒とポン酢を合わせたドレッシングにも興味津々
そうそう!マヨネーズ、高くなるらしいですね~(^^;)
我が家は買いだめしても、きっと使い切れないです(T.T)
ディフェやサラリアは、気にはなっていたんですけど
買ったことない・・・味は普通のものとそう変わらないのかな?
返信する
オイル (レアールシェフ~小太郎さんへ)
2007-05-23 07:43:41
ボンジュール♪ 小太郎さん

マヨネーズもオイルもすでに値上げしております

うちのお店も仕入れがかなり変わって

商品に影響がでております

オイル製品はすべて値上げする事でしょう

まったく

オイルの値上げには

マイル!
返信する
Unknown (soraさんへ、)
2007-05-23 09:55:34
soraさん、こんにちは。
オットが先日、刺身包丁をきれいに研いでくれたばかりなので
とても薄く切りやすかった~。
透明の皿って薄切りの魚が、
コンデジで撮ると色が良くないのが残念です。

柚子胡椒・ポン酢・オリーブオイルをあわせたドレッシングは
生野菜のサラダにもよく使います。
一番相性が良いと思うのは大根と水菜のサラダかな?

特保のマヨネーズは、炒め物に使ったときに油が少ないかな・・・と思う瞬間があります。
味は特に変わらないと思いますよ。
年齢的にこれらの商品で予防をしてるつもりです。
返信する
Unknown (レアールシェフさんへ、)
2007-05-23 09:58:28
シェフ、お久しぶりです♪

一部すでに値上げされてるのか~、
たいていこれらは特売の時に買うので安いまま買ってました。
大手のキューピーは来月一日出荷分からだそうです。
たくさん作って売る側からすると大変なことですよね。

今朝のニュースでは魚の値段も上がるというし・・・
困ったもんだ~!!

返信する

コメントを投稿

・かつお」カテゴリの最新記事