小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

休肝日・生姜焼き定食でがっつりご飯!

2009年04月09日 | ・休肝日
本日は休肝日。
普段は夜の炭水化物を二人で小さな茶碗一杯分と控えている我が家ですが、
木曜日はオットの帰宅がそんなに遅くない+休肝日なのでがっつりご飯を食べる日なのです。

<豚の生姜焼き・キュウリとわかめの酢の物・タケノコの土佐煮・黒米ごはん>
     
豚の生姜焼きに添えたのは蒸したカボチャを
粒マスタードとフレンチドレッシング少々で和えたものと、
先日高知への花見ドライブで買ってきたフルーツトマト。
買ってきて間もないころは若かったフルトマも、完熟で食べごろです~。

キャベツは中の白っぽい部分で彩りがちょっとさびしかったので、
レタスの色鮮やかなのを一枚だけ千切りにして、キャベツに混ぜ込みました。
付け合わせの緑が増すと、
それだけでぐっと付け合わせとしての魅力がアップする気がしませんか~?!

●キュウリと生わかめの酢の物(ちりめんじゃこ入り)
●たけのこの土佐煮
春らしく食物繊維たっぷりの小鉢2品。

今、義父が消化の良い食べ物の摂取を心がけているものだから
小太郎もついつい食材の消化の良し悪しが気になります。
生ワカメとタケノコは食物繊維もたっぷりなので今まではひかえていたのですが
良く噛んで食べること!という条件付きで摂取もOKとのこと。
さて、まずはタケノコが食べたかった~という義父。
お義母さんはまずどんな料理にして食べさせてあげるのでしょう。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恒例の夜桜見物と小さな花見... | トップ | 小アジの南蛮漬けとパリッパ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たけのこ (moscat)
2009-04-11 04:43:24
我が家の食卓にもやっと竹の子が登場しました。れんこん、ちくわと一緒に煮てあります。
残念ながら木の芽が無いので少し物足りません。
実家だと庭に山椒の木が育っているので取り放題ですけど、今住んでいるマンションではしかたありません。(買うと高いので・・・)
今夜あたりはたけのこご飯かな?と期待しています。
せっせと食べないとあっという間に季節が変わりますよね。
大根の漬物は小太郎さんのレシピの方が綺麗で春らしいですね。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2009-04-13 09:22:07
moscatさん、こんにちは。
たけのこの旬は短いから、逃さずしっかり楽しみたいものですね~。
実家のタケノコの煮物には油揚げやちくわ・ワカメ・フキなど
その時々でいろんなもの入ってました。
ダブル繊維で、れんこんというのはちょっと面白いなぁ。

山椒は小さなプランターでも十分に育つはず。
ハーブ感覚で育ててみるのも良いかもしれませんよ。
わが家の地植えのは今年成長がとっても遅くて
たけのこの旬に収穫できそうにないのが残念。

大根と桜の漬物自体、自力で思いつかなかった料理なので
ヒントを与えてもらえてラッキーでした。
ありがとうございます。
返信する
たけのこ・・・ (kinoko)
2009-04-13 16:11:43
昨日実家の父と一緒にたけのこを堀にいったのですが、、
全て盗まれてました!!
毎年楽しみにしていたのに、、
かなりショックです

小太郎さんの美味しそうなお写真で、今年は満喫しようと思います!
実家で収穫できる物は、なぜか他で買いたくないんです(笑)
返信する

コメントを投稿

・休肝日」カテゴリの最新記事