小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

休肝日 ・ 秋刀魚のカレー蒲焼き丼

2013年11月14日 | ・休肝日
本日は休肝日。
先週はイワシつみれの味噌煮の誘惑であっさりと休肝日を返上してしまったので
今週は命がけ?!で肝臓を守ります~。

<秋刀魚のカレー蒲焼き丼・小松菜と松山あげのたいたの・春菊の味噌汁・トマト>
          

●サンマのカレー蒲焼き丼
長年親しんでいるカレー蒲焼き♪
ある時にはイワシ、またある時には秋刀魚で楽しみます~。
        
三枚おろしにして腹骨を削いだ秋刀魚は、食べやすい大きさ(半分)に切ります。
軽く身側に塩をふり、出てきた水けをふき取ります。

小麦粉にカレー粉を加え、サンマの両面に薄くまぶします。
熱したフライパンに油をひき、皮側からこんがりと焼きつけたら
あらかじめ合わせておいた醤油・酒・みりん(1:1:1)を一気に注ぎます。
身をくずさないように全体に味を絡めれば、カレー蒲焼きの出来上がり。

丼にご飯をよそい、たっぷりの千切りレタスをのせます。
その上に秋刀魚のカレー蒲焼きをのせれば完成です♪

秋刀魚のカレー蒲焼き、ちょっと多めに作って一・二切れほど置いておけば
こんな料理に変身させることもできます。 → ≪さ巻きたまご≫ ・ ≪秋刀魚の海苔巻き


●小松菜と松山あげのたいたの 
        

●春菊と豆腐の味噌汁

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

色んなことが片付いてホッと一息♪

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

きょうの料理を二人で見ていたら、中華の料理人の手元が気になってしまった。
持ち手がふたつの中華鍋、
中身を炒めている右手にはお玉、そして左手はコンロの前に置いてあるふきんの上に置いたまま。
ガラガラとあおるように炒めているわけではないけれど、
それでもおたまで中華鍋の中身を混ぜるならば、左手はしっかり鍋の取っ手をつかんでて欲しい。

結局、その料理人さんの左手は調理が終わるまでフキンの上に置いたままでした。
NHKの番組に出る位だからスゴイ人なんだろうなぁとは思うけれど
ずっと休んだままの左手だけは小太郎的には気になってしようがなかった~。

盛りつけの時にはしっかり鍋を左手で持ちあげたので怪我ではなさそう。
これはその人のクセなんでしょうねぇ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一泊二日の東京行き♪ | トップ | 慌ただしくも楽しかった東京... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (仁平)
2013-11-15 11:35:32
いつも読み逃げばかりで、ご無沙汰しています。

カレー風味のサンマの蒲焼き、なんとも美味しそう。
ごはんの上の繊切りレタスも魅力的です。
ごはん抜きでサンマとレタスだけで呑めそうです。

中華鍋の扱い、家庭のコンロでは安定が悪そう。
多分、お店の業務用のコンロでならは、
手を添えなくても問題ないのでしょう。
返信する
秋刀魚・中華鍋 (moscat)
2013-11-16 05:56:38
小太郎さん、秋刀魚のカレー蒲焼き丼で肝臓を休める事が出来た様ですね。良かった良かった。
中華鍋、そのシーンを見てないのでなんとも分かりませんが、そんな所に目がいったら肝心のお料理の作り方が分からなくなったのではないですか?
チャーハンを作る時等はきっちり取っ手を掴んで煽られるでしょうね。
返信する
Unknown (・仁平さんへ、)
2013-11-19 09:44:46
仁平さん、こんにちは。

秋刀魚のカレー蒲焼き、
普通の甘辛い蒲焼きよりもスパイシーで美味しいですよ。
ガラムマサラを加えてさらにピリリもオススメ。

そっか~!そうなんですね。
業務用のコンロならば中華鍋も確かに安定よいのがありそうです。
自身の立場だけで見てたので不自由そうに思ってました~!!
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2013-11-19 09:47:48
moscatさん、こんにちは。
無事に休肝日を守ることができました~。
続けて破ってたら、末長く健康に食べて飲むという最大のテーマが泣きますもん!!

ふふっ、お料理の方には目が行ってなかったですねぇ。
それほど関心があるタイプの料理でなかったというのもあるけれど
こういう小姑的な見方ってダメですよね。
しかし、気になりだしたら止まらない・・・
返信する

コメントを投稿

・休肝日」カテゴリの最新記事