小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

休肝日 ・ 豚肩ロース切り落としで、カレー風味の生姜焼き♪

2010年03月11日 | ・休肝日
本日は休肝日。

一昨日使った鮭の中骨水煮缶、
ちょうどストックを使い終えたので、再び高島屋の食品売り場でお取り寄せをお願いしてきました。
その時に小太郎の視界に飛び込んできたのは、酒売り場の『獺祭』という文字。
「あ~れ~!!」
高島屋でも数か月ほど前から入れているらしいのですが、
少量の入荷ながら確実にそれを求めてやってくる人がいるので、しばらくは入れるつもりとのこと。
今回は純米大吟醸45ですが、
こういう便利な場所で手に入るようになったからには、入荷の種類も徐々に増えて行くと嬉しいなぁ。

<生姜焼きカレー風味・ポテトチーズサラダ・小松菜としめじのたいたの・玄米入りごはん>
         

●生姜焼きカレー風味
豚肩ロースの切り落としがとっても安価に出ていたので、今日はこのペラッペラで生姜焼きを。
ちょいとだけカレー粉を加えて風味をプラス。
定番の生姜醤油味はもちろんですが、カレーの風味も白ご飯に合う合う!
        

実家からもらったブロッコリーも花が咲きそうに膨らんで来たので、
そろそろ使い切らねば。
ゆでて粉ふきにしたジャガイモをつぶします。
アツアツのうちにとろけるスライスチーズ一枚と、ゆでて刻んだブロッコリーを加えます。
チーズが溶けて、全体に混ざれば出来上がり。
たった一枚のチーズですが、随分と風味良い仕上がりとなりました。
普通にポテトサラダというと、ちょっとお子様的なイメージですが
チーズが加わると、これでワインでも飲みたくなるお味に~。


●小松菜としめじのたいたの
小松菜と松山あげ・しめじを炒め煮にしました。
        

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

今日の付け合わせのキャベツなんかもそうなんだけど、
キャベツは外の美味しそうな表面の緑を使うと、あとは白っぽいのを使い続けなきゃならない。
たくさん使うならば、1/2とか1/4に切って千切りにすれば緑と白がうまく混ざるけど
二人暮らしだと、やっぱり外側から必要なだけはがして使うことになるのです。

でも、付け合わせキャベツの色がないというのは、ちょっとだけ淋しいよね~。
そんな時!
もしも冷蔵庫に緑鮮やかなレタスがあれば一枚、
キャベツに混ぜて刻むとぐぐっと色みが出て美味しそうに見えるのです。
他には、セロリの葉っぱや刻んだパセリを混ぜても良し♪

普段は彩りの為だけに不用な素材は加えない主義のわが家ですが、
味に影響ない場合、見た目もたまには必要ですね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極寒、嵐の一日。こんな日は... | トップ | 塩麹アラビアータで大満足の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも小松菜の煮浸しでした~ (モミジイチゴ)
2010-03-12 18:25:53
偶然うちも小松菜と揚げとしめじの煮浸しでした~!揚げは、松山揚げではないですが(*^_^*)
母が、いつも「松山揚げはおいしい」と言って、見かけては買っていたのですが、その時は私、そんなに味を気にして食べてなかったんですよねー。。
いまさら、機会があれば松山揚げを食べてみたいと思うようになりました。

彩りって、大事ですよねー。うちも、二人なので、キャベツはだんだん白くなります。緑のものを少し混ぜるといいんですね♪メモメモ☆

そうそう・・・昨日、お昼に、チキンをカレー粉で焼いて一人でこっそり食べたんですけど、旦那さんが夜帰宅して、「あれ?なんかカレーの匂いがするけど・・気のせいか。」って。匂いの証拠が残ってた、やばいやばい。
一人だけおいしいもの食べると、気が引けちゃいます(>_<)
返信する
Unknown (rie)
2010-03-14 00:52:15
こういうご飯、大好きです(^^*
カレー味のしょうが焼き、うちも今度挑戦してみますね

松山あげ、関東関西では売っていないんでしょうかね?
お友達たちは、お土産に相当人気だといって、毎回帰省のたびに箱買いしていきます。
いいお味になりますよね

もうすぐお花見の季節ですね
道後も少し咲きはじめています。
返信する
Unknown (・モミジイチゴさんへ、)
2010-03-15 12:23:15
モミジイチゴさん、こんにちは。
小松菜の美味しい頃もそろそろ終盤ですね。
これからは山菜が一気に出回り始める愛媛です。
今年はもうタケノコやワラビを見かけるのですよ!

松山あげは程野商店のHPからオンラインショッピングで購入出来ます。
われわれは普段スーパーで手に入れますが、
遠くに住むファンさんには、大量買いとなりますが便利なようです。

カレーのニオイって隠しきれませんよね~。
頭にない時でさえ、そのニオイをひとたびかげばむしょうに食べたくなったりして。
返信する
Unknown (・rieさんへ、)
2010-03-15 12:27:23
rieさん、こんにちは。
休肝日にはお酒ナシの白飯ガッツリの献立となります。
ほんのちょっとの香りですが、ますます白飯がすすむお味です。
それだけのことでひとつバリエーションが増えた気にもなれるしね♪

大量買いならば程野商店のHPで買うことができます。
松山あげは軽量ではありますが、かさばるので送料がかかりがち。
オンラインショッピングで大量買いすれば、
こちらで買って送る事を考えれば送料はゼロになる計算。
みなさんと分けるならば便利ですよ。
http://www.matsuyamaage.co.jp/shop.htm
↑ 参考までにとURL、貼っておきました。
返信する

コメントを投稿

・休肝日」カテゴリの最新記事