小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

休肝日 ・ 豚キムチちゃんぷる~

2012年08月02日 | ・休肝日
本日は休肝日♪
今週は二人してエクストラドライを飲みに出かけたので、ここはしっかり守らねば!ね。

<豚キムチちゃんぷる~・冷たい茶碗蒸し・冷やしトマト・刻みこんにゃく入り白飯>
          

今夜もウォーキングをし、風呂で汗を流してからの晩ご飯。
出てきたこの一皿を見てオットは思ったに違いない、「ビール飲みて~」。
しかし、それが口から出なくなったのは、
10年以上続いている休肝日がすっかり身についたってことでしょう。
うん、いいことだ!
        
使いかけのキムチ・ニラ・さっと茹でた豆もやし・弁当用に小分け冷凍してあった豚肉。
たんぱく質のかさ増しに、しっかりと水切りをした木綿豆腐を使いました♪

せっかく手間暇かけて作った冷たい茶碗蒸しの画像を撮り忘れた・・・残念。
   ※作り方はこちら → 『冷たい茶碗蒸し(マグロの磯辺串焼き)』
今日はオクラとプチトマトのあんをかけていただきました。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

早朝に洗濯ものを干している時、ふと懐かしい歌を口ずさんでいました。
kuwata Bandの『BAN BAN BAN』(You Tube)。
原坊が産休を取った1986年に、桑田さんが中心となって一年限定で作られたのがクワタバンド。

当時、コンサートには必ず一緒に行ってたおちょうと行ったんだっけ。
もう26年も前のことだよ~。
とにかく夢のように元気で楽しいコンサートだった。

のちにその話をすると、オットも同じ松山で同じライブを見たって。
出会う10年も前に同じホールで同じライブを見たとはねぇ♪

そうそう、オットと同じ場所で同じライブを・・といえばもう一つあったのよ。
松山でマンハッタン・トランスファーのコンサートがあった時にもオットは同じ会場にいたのです。

当時お気に入りだったアルバム『Vocalese』の『Airegin』(You Tube)が生で聴きたくて♪
前から4列目で見ていた小太郎と母。
恥ずかしがってなかなか立てない母も、終盤には立ちあがってノリノリだったを思い出します。
今では想像できないくらい貴重なライブ。
そこにオットもいたのです。
これもやはり、1986年のことだったらしい。

いずれも、後にも先にもこの一度だけだったというライブに居合わせたとは
ご縁があったんしょうかね~♪

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅干し。干しの作業も最後の... | トップ | トマトの酸味さわやか♪鯖のチ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃんぷる・コンサート (moscat)
2012-08-03 09:42:00
小太郎さん、休肝日の豚キムチちゃんぷるですかビールが飲みたくなりますね。そこを我慢で偉いですね。
我が家も昨夜はちゃんぷる、車麩に卵を吸わせて投入です。
優しい味で美味しかったです。
同じコンサートで一緒だったなんていい話ですね。
お母様も立ち上がってノリノリなんてこれまた素敵な話です。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2012-08-03 10:12:22
moscatさん、こんにちは。
車麩に卵液を吸わせて・・・うまくボリュームアップできますね!!
麩は具のカサ増しにも重宝しますが、
moscat家のように工夫次第でいろいろに使える乾物ですね~。

家でこのアルバムを聴いていると
当時、若かりし頃の母は掃除機片手にノリノリで踊ってました。
今は72のおばあちゃんですけどね。
返信する
Unknown (かなめ)
2012-08-06 10:58:29
ふふふ。
ごちそうさまで~す。
豆腐ちゃんぷるもだけど、小太郎さんのノロケ(?ですよね?)も、美味しくいただきました~。
返信する
Unknown (・かなめさんへ、)
2012-08-06 11:28:03
かなめさん、こんにちは♪
いやいや、美味しいのは豆腐チャンプルだけだけどね~。
中年夫婦も若いころ、こんな話で随分と盛りあがったという
ちょっとした懐かしいお話です~。
返信する

コメントを投稿

・休肝日」カテゴリの最新記事