小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

トマトの酸味さわやか♪鯖のチリソース炒め

2012年08月04日 | ・さば
今日は実家からもたっぷりと中玉トマトをもらったので、鯖のチリソースに加えました♪
生のトマトを使って作ると酸味さわやかで一層美味しいのだ~。

<サバのチリソース炒め・豆もやしとネギのナムル・もずく酢・キュウリ>
          

サバのチリソース炒め
通年で手に入り、お値段も手ごろで美味しいサバ。
これを使った料理をたくさん用意しておくと、普段の家庭料理に大いに重宝します。→ ≪サバ特集≫
今日は生のトマトをふんだんに使い、枝豆を散らした夏バージョン♪
わが家のサバ料理の中でも定番中の定番です~。
        
さば一尾は三枚におろし、腹骨と小骨を丁寧に除たら食べやすい大きさに切ります。
酒・醤油各大さじ1(+生姜汁)をまぶして30分ほど置きます。

しょうが・ニンニク各1片・長ネギ1/2本分はそれぞれみじん切りに。
生トマト適宜はざく切りに(食感が気になる方は湯むきして使用)。

鯖は下味の汁気をキッチンペーパーでふき取り、薄く片栗粉をまぶします。
焼くよりはちょっと多めの油で揚げ焼きし、皿に取り出します。
フライパンの余分な油やヨゴレをキッチンペーパーでふき取り、
ゴマ油大さじ1でしょうが・ニンニクのみじん切りを焦さないように炒めます。
香りが出てきたら豆板醤小さじ1~2・長ネギのみじん切り・生トマトを加えて炒めます。
(トマトはつぶしながら炒めるとしっかり水気が出て、後で鯖に絡み易いです)
彩りの枝豆と鶏がらスープを100ml加えて一煮たちしたら、揚げ焼きした鯖を投入。
ヘラなどで全体をさっくり混ぜたら出来上がり。
         
サバにまぶして焼いた片栗粉がスープに溶け、自然にゆるめのとろみがつきます。
最初にサバにつけた下味と鶏がらスープの塩分だけで味は十分♪
(味の微調整をしたい時には醤油を使用)
生トマトを加えることでフレッシュな酸味が加わり、さっぱりさわやかな辛味です。

あ~あ!今夜もビールが美味しかった♪


●もずく酢
サニーマートで売っている沖縄もずくは、とっても肉厚?で食感がイイ。
夏らしく刻みオクラをトッピングし、自家製ぽん酢をかけていただきます~。
        

●豆もやしとネギのナムル
もう2年以上ははまり続けている豆もやし。
モヤシの類はさっとヒゲ根を掃除したら、たっぷりの水に浸して冷蔵庫に。
ボルトにはかないませんが、
足の早いモヤシもこうすると日持ちします~。
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

小さな家庭菜園にはキュウリ2株・プチトマト2株・ししとう1株。
もうずいぶんと楽しんだというのに、きゅうりもトマトも収穫が終わらない~。
ひゃぁ~っ、嬉しい悲鳴。
トマト怖い!きゅうり怖い!
        

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休肝日 ・ 豚キムチちゃんぷる~ | トップ | 暑中お見舞い申し上げます♪ ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しましま)
2012-08-05 23:50:45
小太郎さん、こんばんは♪
爽やかな酸味と辛さ…!ビールで流しながら食べたい~♪ 無性にスッパ辛いのが食べたくなる時があるんですよね。
帰省中は小太郎さんの料理に思わずゴクッとなってしまう~。

実家は旭山動物園で有名な旭川市から北へ70キロ程の所なのですが、帰省中は涼しく過ごしやすい日が続いているのでビックリです。
北海道はお盆が過ぎると涼しくなると言われているんですが、今年はどうなるのかな~。やっぱり暑いのかな

まだまだ暑い日が続くと思いますが、小太郎さんも体調に気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (・しましまさんへ、)
2012-08-06 11:31:14
しましまさん、こんにちは。
あぁ・・・・しましまさんと一緒にしましま実家に帰省したい~!!
冬には冬の厳しさがあるとは分かっていても
この猛暑、涼しく過ごしやすい・・・なんてうらやましい限りです♪
実家でのんびりと家族の時間を過ごしながら
しっかりと英気を養えるとイイですね~。

帰省中はもっぱら腕をふるうタイプ?それとも一緒に?
揚げ膳据えぜんタイプだったら笑う♪

地元から離れたことがないので、帰省というのも経験ゼロ。
人の帰省話で盛り上がってしまいます。
返信する

コメントを投稿

・さば」カテゴリの最新記事