小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鰹のユッケとオクラトマト♪

2007年05月14日 | ・かつお
<鰹のユッケ・オクラトマト・ワラビのたいたの・ブンド豆のおにぎり>
     

●カツオのユッケ
愛媛・深浦のカツオ。
今年は水揚げが少ないと言われるとおり、たまにしか会えない初鰹。
巨大なものは買えませんが、1/4身が300円台で出ていたらいただきます♪
         
またまたユッケです・・・なんせオットの好物なもので~。

新ショウガ・ニンニク1片はみじん切りに、ネギは小口切りにします。
カツオは1cm強のサイコロ状に切ります。
薬味野菜とカツオをボウルに入れ、大さじ1強のごま油で和えたら器に盛ります。
真ん中に卵黄をぽちっと落としたら出来上がり。

ここまでで味付けは一切していないので、
好みで醤油・豆板醤・もろみ味噌などを添えて混ぜながらいただきます。

●オクラトマト
もぐぱくさんオクラの味噌漬け+小太郎のトマトのマリネ。
昨年わが家で爆発的なヒットをした一品です。
お隣・高知産のオクラが出始めたのでごあいさつ代わりにさっそく味噌漬けに!
         
味噌(普段味噌汁に使うものでO.K.)と酒少々をポリ袋に入れてもみ合わせます。

オクラはヘタのかたい部分を切り、表面の産毛を塩でこすり除けます。
オクラは熱湯にさっとくぐらせて氷水にとって色止め。
キッチンペーパーかガーゼに包み、
味噌の入ったポリ袋に入れ4時間ほど寝かせます。

トマトは食べやすい大きさに切りながらざっと種を除きます。
ポン酢とオリーブオイルで和えて30分ほど寝かせます。
オクラと盛り合わせたらできあがり。

去年の今日は・・
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

今年はニンニクの収穫前にトマトとキュウリ苗を植えたので少々混雑気味です。
         
トマトは恒例のプチトマト2種に加え、初めてのフルーツトマトを栽培中。
すでにフルトマは第一号が結実しています~♪
         
たいていは収穫までに梅雨時をまたぎますが
高知のフルーツトマト
梅雨をまたがないので水っぽくなく、濃厚な味なのだそうです。
さ~て、自家栽培のフルーツトマトはどんな出来になるのでしょう?!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイン探しと久々のアドボ | トップ | 休肝日・ぺらぺらっカツ丼 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出ましたね! (aspara)
2007-05-15 13:15:12
味噌漬オクラ。
わが家でもおなじみ。
今年は、豚肉巻いてチンしたヤツにはまってますが。

↓リジェール、よいでしょう。
ビアガの中では、食べ物№1です。
いつも満杯。 
一週間前でも予約できないこともありますよ。

ねこ寺、場所がわかれば教えてくださーい!!
返信する
Unknown (sora)
2007-05-15 14:02:13
オクラの味噌漬にトマトマリネ、とっても美味しそう♪
オクラ、縦に切ると新鮮な感じ☆キレイですね~
味噌漬、おつまみにいいな・・・作ってみたいな~(^ー^)
ところで、小太郎さん!
フルーツトマト植えたんですか~???すごいな~♪
梅雨前に収穫できるんですね・・・
自宅で獲れたフルトマなんて、贅沢で羨まし過ぎ~
返信する
Unknown (のんのん)
2007-05-15 14:21:14
オクラの味噌漬け いいですね。
たくさん採れて食べきれないときに
味噌漬けにすると違う味でよさそうです。
今年は菜園にオクラも作ったので
たくさん採れるといいな。^^v
家のトマトも黄色い花が咲いています。
普通のトマトとプチトマトは植えてありますが
フルーツトマトは植えてないので
小太郎さんちの出来具合を聞いてから
来年植えようかしら。
返信する
Unknown (つくね)
2007-05-15 14:43:57
フルーツトマト楽しみですね~♪
甘~くなって 大きくな~れ~♪
カツオユッケ 誘われますね 一杯頂きたいです・・・
返信する
Unknown (もぐぱく)
2007-05-16 04:29:55
小太郎さん、こんにちは~。
好物で、しかもたまにしかお目にかかれない初鰹とくれば
ついつい作ってあげたくなるものよね(笑)
刺身系にもろみ味噌を添えるというのはおもしろいなあ。
スーパーにもろみ味噌がないか、チェックしてくるよ(笑)

オクラトマト、今日もきれいなコントラストで仕上がって
いるねえ。これを見ると夏がきた!って思っちゃうわ~。

小太郎さんちの畑は既にいろいろ育っているね。
我が家はまだ時折氷点下になることがあるので(!)
苗は買ってきてあるんだけど、移植に躊躇してます。
フルーツトマト、どんな味に育ってくれるのか楽しみだね☆
返信する
Unknown (asparaさんへ、)
2007-05-16 09:41:46
asparaさん、こんにちは。
まずは・・・お寺の名前はノーチェックだったのですが
通った道から推測して調べると松前町大字大間330『教深寺』。
境内で餌を与えているらしく、
とっても人慣れした猫がたくさんいます。
座るとズンズンと接近してきて、
挙句の果てには小太郎のジーンズで爪を研ぐ奴まで~!!
そう離れてないところに写真のひょこたん池もあります。

やっぱりリジェールは食べるものが美味しいので有名なんだ。
ちょうど前日にオープンしたばかりなので予約がとれるか否か心配だったけど
ギリギリセーフだったみたい。
返信する
Unknown (soraさんへ、)
2007-05-16 09:45:14
soraさん、こんにちは。
オクラの味噌漬けはオススメですよ~。
ここまでわが家に定着した料理はない!ってくらいで
もぐぱくさんには感謝しています。
漬け時間は浅くても深くてもそれなりに美味しいのも嬉しい♪
トマトのマリネもこれからの季節、
キンキンに冷やすとまた美味しいです。

フルトマはうまいことできるかどうか、ちょっと心配。
これからは走り梅雨に入って雨も多くなるというしね。
同じ四国でもやっぱり太陽サンサンの太平洋側・高知とは違うという前提ではありますが
密かに楽しみにしています~。
返信する
Unknown (のんのんさんへ、)
2007-05-16 09:48:08
のんのんさん、こんにちは。
わが家も今年オクラに初挑戦です。
『島オクラ』という絹ごし豆腐のような食感という売りの苗。
どんなのができるんだろう~?!

野菜を育てたことがなかった小太郎が最初に収穫したのがプチトマト。
ほとんど失敗がない野菜が入り口だったせいか
今ではあれこれと挑戦したくなってきています。
フルトマ、
美味しい報告が出来るように育ってくれますように。
返信する
Unknown (つくねさんへ、)
2007-05-16 09:50:41
つくねさん、こんにちは。
高知でたくさん買ったフルトマ。
あの美味しさが忘れられずに植えたけれど
瀬戸内側でもあの濃厚な味が再現できるか・・・楽しみです。

刺身用カツオの一番好きな食べ方。
高知で買って来た酒を初カツオに合わせて封を切りましたが
そろそろ底をつきます・・・
返信する
Unknown (もぐぱくさんへ、)
2007-05-16 09:55:47
もぐぱくさん、こんにちは。
今年もカツオはやっぱりユッケ♪
新しい味や組み合わせで冒険するのも素敵だけれど
好きで確実に美味しいモノをいただけるのがお家料理の醍醐味。
「またか~」と見てガッカリする人がいても仕方ないやっ。
もろみ味噌といえばキュウリはちりめんと組み合わせて
朝に登場するのが定番だったけれど
ブログ初心者の頃にYOMEちゃんに教えてもらった一品で
色々に使うようになったのよ。
あると便利だね。

オクラの味噌漬け、
今年初のオクラで早々に食べちゃったよ~。
わが家ではすっかり定着した一品で、オットのリクエストが頻繁にあった昨夏。
今年も間違いないね。

返信する

コメントを投稿

・かつお」カテゴリの最新記事