小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

あれから6年、今日はかつおの日。

2011年06月08日 | ・かつお
6年前のこの日、大事な家族だった愛犬小太郎が逝きました。

犬という生き物は本当に健気でたくましい生きもの。
溶血性貧血という重い病気で、大好きな散歩もふらふらで行けなくなってしまっても
最後の日までちゃんと食べて、遊び慣れた庭で小太郎父母に支えられて最後の用を足してから逝きました。
本当にえらかったね。
オットと2人、今でも「犬とはいえ、あの生きざまは尊敬するね。」と話します。

病気の正体がわかったのは春早い頃。
時期にかつおの季節を迎えたのですが、鰹にはタウリンという滋養強壮の栄養がたっぷり。
しかも血合いの部分には造血作用があるという。
そんなわけで、その年は生の初鰹を見るたびに手に入れ、いろんな風にしてコタに食べさせました。
同時に私達も鰹を食べる機会がとても多かったこともあり、
毎年コタの命日には、鰹を食べてありし日の小太郎の話を2人でするのです。

<鰹のユッケ・鰹のカレー竜田揚げ・大根と油揚げのあっさり煮・豆もやしのナムル・おにぎり>
         

●カツオのユッケ
地元産の生の鰹の背身を手に入れたので、小さく2品作りました。
まずはおなじみのユッケ♪
辛味のアクセントには今まで豆板醤を添えていましたが、今日は生七味を。
     ※作り方はこちら → 『深浦産の初鰹でユッケ♪』
        

●鰹のカレー竜田揚げ
尾に近いちょっと筋張った部分を切り分けて、カレー味の竜田揚げ。
醤油・酒・生姜しぼり汁にカレー粉少々を加え、一口サイズに切った鰹を1時間ほど漬け込みます。
あとは汁けを拭き取り、片栗粉をまぶして揚げただけ~。
        

鰹料理2品に合わせて、今日はお気に入りの銘柄である和歌山の酒・雑賀(さいか)を開封。
以前に手に入れたものですが、一度飲むタイミングを逸してから
「いつ飲もうか?」とずっと様子を見ながら随分と時間が過ぎてしまいました。
        
スッキリと辛めの飲み口は、かつお料理との相性もばっちり。
「コタちゃんを偲んでもうちょっとだけお燗つける?」だなんて、オットもうまいなぁ~。


大根と油揚げのあっさり煮
久万高原町で手に入れた朝掘り大根を今日は軽めの味に煮込んでいただきます。
冬場はこっくりと濃いめの色や味が嬉しいですが、今くらいからの時期の煮物は軽めがいいよねぇ。
        

●豆もやしのナムル
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

そして、明日はロックの日!
・・・ではありますが~、オットと小太郎の結婚記念日です♪
  ( 2006年2007年2008年2009年2010年
るちさんご夫婦とは同じ日。
もぐぱくさんとは確か一日違いだっけ?絵留萌さんも近かったよね~。

96年のその日はちょうど四国梅雨入りの日。
しとしとと雨の降る中、たくさんの方達にお祝いに来てもらえて嬉しかった。

久しぶりに会った友人と夜を徹して飲んだ足でやってきたオットには切れそうになりましたが、
そんなことも予期して持参してたリゲインを飲ませたんだよね。

たくさんの人に祝ってもらえたことが嬉しくてすっかりご機嫌だった小太郎は、すっかりリラックス。
「お姉ちゃん、そんなにリラックスしとったら何回目なん?って言われるよ。」なんて母に耳打ちされたほど。

ひとつひとつが今も色あせず懐かしいなぁ。
そうそう、30で嫁いだ小太郎に「よぉ頑張ってピンク着たね~」とニクタラシイことを言ってくれた元同僚。
一生に一度きりのピンクでした♪

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

しか~しっ!
明日の結婚記念日はくしくも休肝日。
ちょうど一週間前の休肝日は返上してビアガーデンに行ったことだし・・・ってわけで、
記念日当日に自宅でごちそうを♪という恒例を今年は一日ずらして外食することに。
翌日は土曜日だしね。
ゆっくり食べて飲んで楽しんでこようと思ってます。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏もも肉のパリパリ焼きと切... | トップ | 20年ぶりの牛屋♪ そして二... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のい)
2011-06-09 10:08:16
こんにちわ。
お久しぶりのコメントになります。
こちらにお邪魔させていただくようになって数年になります。去年もコタちゃんのお話を聞いて鰹を食べた記憶があります。
今年も鰹を見ていて、コタちゃんのことを思い出していました。
今うちの子も、必死に頑張ってくれてます。
犬だけでなく動物は本当に辛抱強く健気で逞しいですよね。
私も今日は鰹を買って帰ってうちの子に食べさせてあげようと思いました。
返信する
Unknown (しましま)
2011-06-09 13:36:16
こんにちは。
小太郎クンの話、思わず涙が出てしまいました。
小太郎さん家族にとても愛されていたんだなぁ…。

私の家にも10歳のシニア犬がいますが、最近先のことをよく考えてしまいます。彼女が旅立つ時はやっぱりそばにいたいなと思います
話は過去に戻ってしまうのですが、アクアパッツア美味しかったです♪ トマトが良い仕事してました~!夫にも好評でした♪


それでは、素敵な記念日になりますように…
返信する
Unknown (とびママ)
2011-06-09 21:31:25
かつおはコタちゃんの思い出なんですね。
せつなくて、暖かい気持になりました。
我が家の代々のワンのことを思ったりしました。
家族ですね。

雑賀まだ飲んだことありません。
ワンの顔見ながら飲みたいな^^
返信する
鰹・雑賀 (moscat)
2011-06-10 04:29:39
小太郎さん、先週の土曜日に大西で仕入れた鰹を娘の家でたたきにしました。深浦産となっていました。身が柔らかかったのですが美味しくいただきました。
雑賀も良く名前を聞くお酒ですね。ラベルの印象通りのすっきりした味なんですね。一度飲んでみたいですね。
今日はいよいよ結婚記念の宴ですか、お肉料理と言われていたけどどこでしょうね。楽しんでください。
返信する
Unknown (・のいさんへ、)
2011-06-14 08:30:26
のいさん、こんにちは♪
今年もコタのことを思い出して下さってありがとうございます。
犬という生き物は本当に健気で愛おしいですね。
のいさんちのワンコも、頑張って頑張って日々を過ごしているのでしょう。

コタの治療中、病院の先生からは
人が見るほど犬は痛さや苦しさを感じないように出来ているのだとは言われましたが、
同じ生きものとして、どうしてもそうは思えませんでした。
寿命はどうしても人よりは短いけれど
犬よりも色んなことが分かったり出来たりする家族として
精一杯のことをしてあげたいですね。

わんちゃん、大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (・しましまさんへ、)
2011-06-14 08:36:35
しましまさん、こんにちは。
舌も歯茎も蒼白で本当につらそうだったから
息を引き取ってからの顔は、久しぶりに見る安らかな様子でした。
ある日、ふらりと実家に迷い込んで来た生後2カ月の子犬。
一生付き合うことが出来て私達も幸せだったなと思ってます。

10歳のワンコちゃん、何犬ですか?
シニアの年頃になると様子は少しずつ変わりますが、
ゆっくりたっぷりと散歩をしたり、ドライブに行った先でのんびりしたり。
ホント、まるで老人と付き合うように楽しく過ごしました。
でも、まだまだ元気ですよ♪
これからもずっとずっと仲良くしてくださいね。

アクアパッツァ、気に入っていただけて良かった~。
タラやメバルなどでも美味しくいただけます。
メバルなんてのは、北海道でも食べることがあるのかしら???
返信する
Unknown (・とびママさんへ、)
2011-06-14 08:40:42
とびママさん、お久しぶりです。
今も胸がキュッとなるほど淋しい別れではありましたが、
色んなことを一緒にして、小太郎にとっても大切な時間を共に過ごせて
本当によかったなと思ってます。
行け行け!ゴーゴー!のテツに対して今の愛犬テツは
ちょいと小心者。
これまた面白いキャラで、愛おしい存在です。

雑賀、いろんな種類がありますが
このラベルの純米吟醸がオススメです♪
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2011-06-14 08:42:58
moscatさん、こんにちは。
今年は愛媛の深浦での鰹の水揚げがスゴイらしいですね。
サイズもとても大きいものがたくさん揚がるんだそうです。
美味しかったでしょうねぇ。

雑賀はオススメです。
和歌山と言えば酒どころというイメージはありませんが
このお酒は一度ぜひ飲んで欲しいですねぇ。
返信する

コメントを投稿

・かつお」カテゴリの最新記事