小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

酒の肴を並べて♪15回目の結婚記念日。

2010年06月09日 | ・特別な日の料理
今日はオットと小太郎の15回目の結婚記念日。
近年のこの時期のオットの働きようを見ていると、
よくこんな忙しい時期に結婚しようと思ったもんだ!とつくづく感心します。

この日の為、日曜日のうちにふたりが好きそうな一本を手に入れてあるので
後はそれに合いそうな料理を並べて祝杯です♪

<茶碗蒸しの冷製にそら豆とトマトのソース・牛すじとこんにゃくの煮込み・サーモンとホタテのにぎり寿司・
ワカメの天ぷら・蒸し野菜にアボカドの塩麹ディップ>
         

●サーモンと炙りホタテのにぎり寿司
先日食べたサーモンのお刺身がとっても美味しかったので、今日はお寿司でいただきます♪

ホタテは軽く塩を振って両面をあぶり、厚み半分に切ってにぎります。
ワサビ・生姜・ネギを合わせてホタテにのせれば出来上がり。
はからずも紅白というめでたい彩りとなりました~♪
       


●冷たい茶碗蒸し、そら豆とトマトのソース
今年もこの器で登場!冷た~い茶碗蒸しです。
いつものカラフルあんかけも良いけれど、今日は一つ試してみたい組み合わせがあって。
               
先月おじょうと『西村』を訪れた時にいただいた、
そら豆のスープにフルーツトマトのソルベとオリーブオイルのアクセントが密かに気にいった小太郎。
そら豆はペーストにして冷凍してあるから・・と解凍して豆乳で少しゆるめて加熱。
トマトはフルトマではなく市販の安価なものですが、種を除いて冷凍。
それをおろしがねですりおろしてシャーベット状にしてのせました。
アクセントにオリーブオイルを少々♪

美味しかった~。
味は本当によかったのよ!でも、色がどう見てもトマトじゃなくてもみじおろし。
トマト自体はもうちょっと赤かったのに、どうしてこういう色になったかなぁ・・・
ソルベってシャーベット状のものを指すと思ってこんな作り方をしたのですが
思い出すと、多少フルフルっとした弾力とツヤ感と食感は、ゆるぃ固めた感じでもあったなぁ。
しかし、この味の組み合わせはあの時食べたものと同じくらい、小太郎の舌を喜ばせてくれました♪
舌は喜んだけど目は・・・って悔しさが少しだけのこりますが、
これは今後のリベンジに期待して良しとしましょう。


牛すじの煮込み
きっと刺身や寿司を作るだろう・・と見込んでいたので、温かい料理も用意。
2日前からじっくりコトコトと煮込んでいた牛すじ肉がとろっとろで食べごろになりました。
ちぎりコンニャクを加えてボリュームアップのカロリーセーブ。
        


●蒸し野菜にアボカド塩麹ディップ
全体画像にちらりとしか写っていませんが、
せいろで蒸した野菜を塩麹を混ぜ込んだアボカドディップでいただきました。
蒸篭の中身は新じゃが・カボチャ・えのきだけ・オクラ・プチトマト。


●ワカメの天ぷら
先日ちらりと紹介した、新物の鳴門ワカメの塩蔵を使って天ぷらを。
         
最初に投入したひとかたまりが、激しく油はねして地獄~!!
まぶした衣にさらに小麦粉少々を加えて混ぜれば、二つめからは落ち着いて揚げることができました。

サクッと軽い天ぷら。
洗って水に5分浸して塩抜きしてある塩蔵わかめですが、揚げればほんのりと塩味が。
そのまんまで磯の香りを楽しみました♪

ところで、
前にワカメの天ぷらを作った時には油はねした記憶がない・・・と思い、調べてみると
以前は片栗粉をまぶして揚げ、油はねしなかったらしい。
みなさんも作る時には要注意です。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

1996年のこの日はちょうど梅雨入り、6月らしいシトシトと雨の降る日でした。
久々に再会した親友と挙式前夜、夜通し飲んだというオットは酒臭いまま到着。
「倒れてくれるなよ~」という思いでリゲインを飲ませたのがもうそんな前のこととはね。

結婚して2・3年は、写真館で記念撮影してから外食していましたが
最初にもちらりと書いたように、なんせこの時期のオットは忙しい!!
10年前の6月9日は現在のわが家の上棟式で、昼間に双方の両親らと会食したりしたので
夜はワインを買って軽く乾杯程度でした。

「平日ならば家でゆっくりと過ごせるのが何よりだよね~。」と楽さにすっかり味をしめて、
それ以降、土日でないかぎりは自宅で好きな一本を据えて♪という形になりました。


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はカツオの日。 | トップ | 休肝日 ・ イワシの生姜焼き... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃふ)
2010-06-10 14:05:51
15回目の結婚記念日
( *゜▽゜)/°・:*【祝】*:・°\(゜▽゜* )

小太郎さんの手料理なら
おうちでのお祝いで料亭気分だわよ

オット様にもよろしくお伝えください
(/@^。)/お☆め☆で☆と☆う\(。^@\)
返信する
Unknown (絵留萌♪)
2010-06-10 14:11:25
15回目の結婚記念日おめでとうございます

小太郎さんの凝った手料理は、外食より美味しいよ~~~
来年はどんな手料理かな?今から楽しみです

おめでとう
返信する
Unknown (megu3m)
2010-06-10 14:49:33
おめでとうございます~~。15回目ですか!おいしいお店でお祝いするのももちろんいいですが、我が家で小太郎さんの手料理がならぶ贅沢な時間もいいですねぇ。毎晩ちゃんと作る料理、ほんとに素晴らしいです。
大変ご無沙汰していましたが、おいしそうなご飯は見に来ていたんですよ。ただ今我が家は、中古マンションを購入し、リフォームの打ち合わせをしています。もうすぐ取りかかることになるので早いこと詰めないと行けないのですが、、、。期待に胸膨らんで楽しい反面、結構ストレスもかかるものですね。

そうだ、料理上手な小太郎さんにひとつ聞きたいことがあります。キッチンでここはこだわってるわってところありますか?使いやすいようにこんな配置してるとか、ここにはこんなもの置いてるよ、とか。

私たち夫婦の結婚記念日ももうすぐ。ちゃんとしなくっちゃ。記念日などは実は夫の方が覚えているんですよね~。
返信する
Unknown (もぐぱく)
2010-06-10 14:54:24
小太郎さん、こんばんは☆
15回目の結婚記念日おめでとうございます!!
小太郎さんのことだから、どんな素敵なゴチソウが並ぶのかしら・・・
と期待していたよ~。

1日違いの我が家の記念日は、ふたりとも忘れてたのでいつもの食卓でした(苦笑)

またゆっくりメールしま~す!
返信する
ソルベ (おじょう)
2010-06-10 18:42:42
おめでとうございます!
記念日のごちそうに、あの日が役立つとは~。

サッパリ美味しかったですよね。
ソラマメ大好きなので印象に残ってます。
確かに、シャーベットっぽい食感はなかったような・・・。
ある程度固形のまま凍らせて、半解凍っぽかったのかしら・・・。

そういえばカツオのたたき、同日、我が家もでした!!
返信する
おめでとうございます♪ (DORIN)
2010-06-10 19:46:53
15回目の結婚記念日!
おめでとうございます(*^_^*)

どれもこれも美味しそうなお料理で
外食するより豪華ですねー♪

牛すじの煮込みもなんて美味しそう~
器も素敵なので尚更、美味しそうです!

ワカメの天ぷらも気になります。
でも揚げるの難しそう~^^;

毎日、15年間も
こんな美味しそうな手料理が食べられる
夫さんが羨ましいです(*^_^*)イイナー。
返信する
おめでとうございます!! (MINT)
2010-06-10 22:23:21
15周年おめでとうございます!!

この素敵な食卓も夫婦円満の証ですね~(羨ましいです)

茶碗蒸しは時々作るのですが冷たいのはまだ作った事がありませんでした。
早速作ってみます。

こちらで教えてもらった塩麹はうちでも活躍中です!
いつも「迷ったら小太郎さん」です(笑)

写真からも癒やされてます。

返信する
結婚記念日かぁ (ハル)
2010-06-10 23:54:09
自分の結婚記念日・・・わかりません(笑)(`ー´;)

籍を入れた日を覚えてません(・_・)
10月に式を挙げ、「あれ?籍入れてないわね」
と気が付いたのは、2月くらい・・・だったかな・・。

はははは

お酒のビンも一緒に写っていると、
これから飲むんだなぁ~(*´∀`)という感じが
伝わってきますね~(笑)
休肝日以外は2人とも飲むんですか?
2人とも同じ量??

家では、このブログを見つけてからと言うもの、
ほぼ毎日飲んでいます・・・・・。
これではいけないと思いながらも、「飲むか(・∀・)」
の一言を発してしまう夫婦( ̄ω ̄;)

実は、このブログを見つけたのとほぼ同時期に、
酒の細道と言う漫画に出会ってしまい、
両方の何かの魔術で?
酒の美味しさ、楽しさを再発見(笑)
確実にジーンズがきつくなっております。。。
返信する
銅婚式・豪華料理 (moscat)
2010-06-11 04:17:18
小太郎さん、15年めというと銅婚式ですかね。
おめでとうございます。
あっという間の15年だったと思います。この後銀婚式・金婚式と末永くお幸せに。
ご自身で祝う豪華料理の数々、お祝い酒と共にお二人のお腹へ消えていったんですね。
食べた物が作る体ですから同じ料理同じ酒を楽しむ二人はどんどん似た者夫婦になってますます幸せに成る事と思います。
返信する
Unknown (midasjenny)
2010-06-11 04:58:38
小太郎さん、15年目の結婚記念日おめでとうございます。我が家と1年、1ヶ月違いです(笑)。私達は去年7月9日に15周年を迎えました。

お祝いの食卓、何時にも増して素晴らしいです。これだけの品数を作られるのは大変だったでしょう? 小太郎さんの「下準備をして小分け、冷凍」の術をご伝授願いたいです。お二人の楽しい食卓での笑い声が聞こえてきそうです

返信する

コメントを投稿

・特別な日の料理」カテゴリの最新記事