小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

桜餅みたいな豆腐のハス蒸し♪新たまねぎのたぬきサラダ

2012年03月14日 | ・その他
また少し寒さがゆるみました♪
そんな、春の声が聞こえてきそうな日に作ろうと思ってました!
桜餅を連想させるこの一品。
この料理を思いついた時の、ドキドキわくわくした気持ちがよみがえります~。

<豆腐のハス蒸し桜餅風・新玉ねぎのたぬきサラダ・鱈のから揚げ・アボカドの細裏巻き>
          

●豆腐のハス蒸し桜餅風
一昨年、そして昨年とタラで作った桜餅風のハス蒸しを今年は豆腐で。
豆腐には一手間をプラス♪
        
タラのハス蒸し桜餅風の、タラを豆腐に変えて作った今日の料理。
絹ごし豆腐は表面の水けを拭き取り、少量の塩麹を表面に塗っておきます。
このままラップをして冷蔵庫に半日ほど置いておきました。

出てきた水けをキッチンペーパーで拭き取ります。

レンコンは皮を取り、ごく粗くすりおろします。
ここに塩ひとつまみと食紅をごくごくごくごくごく少量加え、ほんのりピンク色に染めます。
おろしレンコンから出てきた汁は、しぼらず軽く汁けを切るだけで豆腐にのせます。
そして、昨春に作った桜の塩漬けをのせ
湯気の立った蒸し器で7~8分ほど蒸せば出来上がり。

塩麹で下味をつけた豆腐から、ほんのりと優しい塩味。
たんぱくな白身魚を豆腐に変えて作った一皿は、これまた嬉しい開拓の一品となりました~。

レンコン自前のでんぷんでモチモチの食感。
レンコンの性によっては、でんぷん質が足りずにもちもち感が少ないこともあるので、
おろしレンコンに予め片栗粉を加えておくという安全策もあり!

この料理、大して面倒くさい料理ではないのですが
食紅でおろしレンコンを染める場面だけは慎重にお願いしますよ~。
耳かきの先にほんのわずかにのる程度で、かなり染まりますのでご注意を!!
最初に作った時には、思い描いていた通りの〈ソメイヨシノ色〉になりましたが
二度目には、〈ヒカンザクラ色〉になってしまったことがあります。

ま!ソメイヨシノ風 or ヒカンザクラ風なんて、いい口実にするのもアリかな?!


●タラのから揚げ
安い日に購入して冷凍保存しておいたタラを発掘!!
季節がすっかり変わる前で良かった~。
        
生姜のしぼり汁と酒少々・ナンプラーをふりかけて
下味をつけながら解凍します。
余分な汁けを拭き取って、片栗粉をまぶして揚げれば出来上がり。


●新玉ねぎのたぬきサラダ
みずみずしい新玉ねぎの軽い食感と、天かすのサクサクが相まって
なんとも心地よい一品です。
        
新玉ねぎにはおかか&ポン酢も美味しいけど、たぬきも欠かせません♪

玉ねぎはスライスして皿に広げ、空気に触れさせると
血液をサラサラにしてくれる効果がアップするそうです~。


●アボカドの細裏巻き
        
アボカドを細い巻きモノに使うと、半分ちょっと余ってしまいます。

これは切ってそのまんまいただきます。
これがねぇ、淡麗なお酒に良く合うんだ!!
立春に購入して飲んだ、千代の亀の『立春朝搾り』との相性は特に素晴らしかったなぁ。

アボカドと合わせる時には、普段はぬる燗派のわが家も常温あるいは冷やでいただきます♪

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新巻鮭の三平煮とワケギのぬ... | トップ | 休肝日 ・ ごくありふれたカ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春近し。 (アン)
2012-03-16 10:30:17
一足先に目から春を感じる食卓ですね。
こんなふうに移り行く季節を感じつつ、一日の疲れを取りながら美味しい食事と美味しいお酒・・・とても素敵です。
日本に季節があってホントに良かったです。

ふきの件は、・・・どおりで過去にないはずだ・・・と納得
あれこれやってみます

いわしの塩煮ですが、ピザのトッピングにしてみました。
オイルサーディンと違ってさっぱりと頂けました。
生地にポン酢ジュレを敷き少しだけマヨネーズを加え、玉ねぎといわしの塩煮、一緒に煮た生姜のスライスの千切り、チーズを加えて焼きました。
あっさりと和風なピザになりましたよ。
無くなったからまた週末には作り置きしておこうと思っています。
土曜は雨の予報、ひと雨ごとにまた春に近付いていくのでしょう。
春近しです。









いわし
返信する
Unknown (みのり)
2012-03-16 11:55:49
新タマの季節ですねー。いつもはかつおぶしだけど、確かに揚げ玉も美味しそう。チャレンジします。

この間酒独楽行きました!一人で行ったけど感動!良いお酒がたーくさんありました。今度ご一緒に行きましょう。

今日は広島から素晴らしい牡蠣が届いたのでオイル漬けにします。
返信する
Unknown (・アンさんへ、)
2012-03-17 23:17:59
アンさん、こんばんは♪
春を先取りするというよりも、
心待ちにするあまりに思わず・・・って感じの食卓です。
ホント、日本の四季は季節の変わり目に強く感じますね~。

ふきの件、
お役に立てなくてごめんなさい!!
小太郎母のレシピが少しでも役に立てばと思い
書かせていただきました。

わが家もオイルサーディンのサッパリ版として利用しています。
冷凍保存にもしてますよ~。
ピザも良さそうですね。
今度試してみます。
返信する
Unknown (・みのりさんへ、)
2012-03-17 23:20:34
みのりさん、こんばんは♪
松山生活のスタート、少しは落ち着きましたか。

サッパリ軽くおかかでいただく新玉も美味しいけれど
たぬきもなかなかですよ~。
ぜひぜひ。

一人で酒独楽ですとっ!!やるなぁ。
経営者が変わってからはまだ2・3度しか訪れていないのですが
この手の店がなかなかないので、大いに頼りにしています。

広島からの立派な牡蠣、オイル漬けの前に
しっかり生も堪能したのかな?
返信する

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事