小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

真鯛のハス蒸し桜餅風♪ 清々しい春の日。

2011年04月05日 | ・その他の魚介類
今日は二十四節季で清明(せいめい)という日にあたるらしい。
『万物がすがすがしく美しいころ』
出かける前にNHKのお天気キャスターさんがそう言っていたので、ちょっと寄り道してみました。
            

<真鯛のはす蒸し桜餅風・ブロッコリーの酢味噌和え・糸こんにゃくの卵とじ・おにぎり>
         

●真鯛のハス蒸し桜餅風
本当にすがすがしく美しい春の一日でした。
昼間にそんな景色も見たもので、「夜はアレを作るぞ!」と即決。
去年はタラで作った桜餅を思わせるハス蒸し
今日は地元愛媛産、天然真鯛で作ります。
        
げげっ!
上のソメイヨシノの色が理想だったのに・・・ちょっと違う種類の桜色になってしまった~。

真鯛の切り身はたて塩にし、余分な水けを拭き取ってから使います。
(たて塩=カップ2の水に小さじ3~4の塩を溶き、そこに切り身を入れ30分ほど浸します)

盛りつけの時に型くずれせず、楽チンなのでクッキングシート上で蒸す準備。
鯛を一切れクッキングシート一枚にのせます。
すりおろしたレンコンに食紅をごく少量(耳かき1/3程度から様子見)・塩ひとつまみ弱を加え混ぜ、
これを鯛の上にこんもりのせます。
その上に、さっとぬるま湯にくぐらせて軽く塩抜きした桜の塩漬けをのせ
クッキングシートごと湯気の立った蒸し器に入れれば、あとは5分蒸すだけ~♪

全体にふんわりと桜の香り。
薄く塩味のきいたふっくらした鯛の身と、もちもちしたレンコンの食感が絶妙。

すりおろしレンコンは自分のでんぷん質で自然ともちもちにかたまってくれるので
いろいろ書き並べはしましたが、作り方は至って簡単。
約10×15㎝のクッキングシートに一切れずつ鯛をのせて準備&蒸せば
型くずれさせることなく、皿にスルりとのせることが出来ます。

今日の皿と前回の皿を比べてもらっても分かるように
食紅の加減で見た目に大差が出るので、ここのところだけ細心の注意を!
去年はエエ色がでたよなぁ。
ちなみに、今日のも耳かき一杯分も入ってないのにこの色なのだ~。


●ブロッコリーの酢味噌和え
実家を訪れるたびに「ブロッコリー食べて~!」「キャベツ食べて~!」攻撃を仕掛ける母。
手入れも大変なんやし、食べる分だけ作ったら?!といつも言ってるのにねぇ。
・・・なんて、自分の都合の良い時だけ消費に協力的な小太郎です。
        
一年で最も白味噌を使うのがこの季節かも。
春の野菜は白味噌、特に酢味噌にして使う白味噌と相性がよいのです。


●糸こんにゃくと高野豆腐の卵とじ
        
コンニャクは糸と板、どちらも常備のわが家。
ずっと気に入って買っている商品があるのですが、どうも今日のは食感がいまいち。
ぐにっとした弾力が少なく、サクッと糸も簡単に噛めてしまうのがちょっと残念。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

明日はオットの職場全体の歓送迎会。
さすがに先日グリーンカレー食べたばっかりだし・・・と、早々に一人ごはんの心配です。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タラの芽と島らっきょうの天... | トップ | からし菜のおかげで華やか~... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜餅風・こんにゃく (moscat)
2011-04-07 04:41:47
小太郎さん、桜餅風の色ゲゲッと言うほど濃くないと思います。前回に比べると緑が入った分全体の印象は今回の方がいいと思います。美味しそうですよ。
我が家の奥さんもこんにゃく好きで、花見弁当には必ず糸こんにゃくの卵とじが入ります。板こんにゃくも常備していますよ。先日、岐阜県の白川郷に行った時は岐阜名物の赤いこんにゃくを買いました。
最近のお気に入りは広島そごう地下で売って居る刺身こんにゃくです。
返信する
Unknown (Ciliege)
2011-04-07 06:01:58
春色な食卓、素敵ですね~。
昨日のタラの芽の天ぷらもとっても美味しそう。^^
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2011-04-11 10:01:29
moscatさん、こんにちは。
そう言っていただけると嬉しいです♪
うっかり手がすべって・・・的に食紅が増量してしまったので
とっても気になっていたのですよ~。

赤いコンニャクは雑誌やTVなどでは見たことあるのですが
さすがの食いしん坊の小太郎も食べたことありません。
いつか見つけたらぜひ食べてみたいなぁ。

刺身こんにゃく、以前はさいさいきて屋でいいのが出てたのですが、
最近はいいものに出会えません。
デパ地下も要チェックですね。
返信する
Unknown (・Ciliegeさんへ、)
2011-04-11 10:03:01
ciliegeさん、こんにちは♪
ようやく暖かさも安定してきたという感じです。
ツクシに続いてタラの芽も登場。
次はワラビか・・・と、
食いしん坊の日めくり記憶カレンダーをめくって楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事