小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

タラのハス蒸し桜餅風、初物のタケノコはパセリ炒めで♪

2010年03月24日 | ・その他の魚介類
先日の連休のこと。
売っている桜餅を見て、ピン!!ひらめきました~。
そして今夜、そのアイデアを実際に作ってみることに♪
思いついた瞬間からゾクゾクわくわくしてたこの料理、いかがでしょう?

<タラの蓮蒸し桜餅風・たけのこのパセリ炒め・わらび入りお稲荷さん・アボカドのチーズ和え>
         

●たらのハス蒸し桜餅風
優しい桜色と絶妙なつぶつぶ感。
パッと見は桜餅でしょ?
でも、これは道明寺粉ではなくレンコンのすりおろし、そしてその下はタラなのです~。
もちろん甘くありません!

大のレンコン好きのわが家。
はす蒸しは大好きで寒い季節を中心によく作ります。
加熱することによって、すり下ろした蓮根が自前のでんぷん質でもっちりとした食感に~。
適度な弾力を持つ餅のような蒸しあがりになるのを利用して、
小太郎にしては珍しく、見栄え重視の料理にしてみました♪
なのに、とっても簡単。
        
まずタラは軽く酒と塩をふりかけて下味をつけて置きます。

レンコンは粗めにすりおろし、ごく軽く汁を切ったら(水分が少なければそのまま)
今日は桜色に染める為に、食紅を少々。
ごく少量でも派手に染まるので、耳かきの1/3程度でまずは色を見てみてください。

キッチンペーパーでタラの汁けを拭き取ったら、
ちょっと深さのある皿にクッキングシートを敷いてタラをのせます。
その上に、着色したすりおろしレンコンと桜の花の塩漬けをのせ、
湯気の立った蒸し器に入れます。
今日のタラは小さめなので、蒸す時間は5分強ってところ。
魚のサイズ、レンコンの盛りに合わせて蒸し時間は調整してください。

 ※使った桜の塩漬け、作り方はこちら → 『春の恒例、八重桜の塩漬け』
        

道明寺粉を使ってもよいのですが、
ごはんモノは別にいただきたいので、この料理だけでまんぷくになるわけにはいきません。

ひらめいた時から、「きっと春らしいきれいな料理になるぞ!」と確信していましたが
見栄えも桜の香りのアクセントも思ってた以上。
「お店に出せるんじゃないん?」「レンコンで作ったとは思えんよねぇ。」
満足感と自画自賛。
お腹だけでなく、胸もいっぱいになってしまった小太郎です。
昨年の桜とろろ蒸しと共に、春のおもてなし料理としても使えそう♪


●たけのこと豚肉のパセリ炒め
今年はたけのこが早いですね~♪
よく採れる年ならば、黙っててもどこからかおすそ分けでいただけます。
タケノコの下ゆで作業をしている小太郎を見たオットが、「最初はアレで食べたいなぁ。」
「もちろん、最初はアレよ。」と小太郎。
        
タケノコの旬の到来は早かったけれど、木の芽はまだ追いついてない様子。
実家の山椒の木も、採るにはかわいそうなくらいに小さな芽なので
第一弾は木の芽の代わりにパセリで。

  ※小太郎オススメ、タケノコ料理いろいろ → テーマ別特集号 『たけのこ特集』


●ワラビ入りお稲荷さん
ダシと醤油で煮たワラビを刻んで汁けを切り、白飯に混ぜて
甘辛く煮た油揚げに詰めました。

お稲荷さんと言えば中は具だくさんの酢飯が定番ですが、
わが家の場合は、刻んだ漬けものやひじきの煮ものの残りなどを混ぜ込んで詰めることが多いかな。
ゼロから作らないので、とっても簡単です♪
        


●アボカドのクリームチーズ和え
アボカドにレモン汁をまぶし、常温で柔らかくしたクリームチーズで和えます。
器に盛ったらかつお節をのせて、ワサビ醤油をかけていただきます~。
        

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

石川県のデリカテッセン レ・アールのシェフに、桜の塩漬けを送りました。
今の春で3回目。

桜が咲き始めたというのに、今年はうっかりしていましたが
ギリギリセーフ?で思いだしたので、ようやく発送となりました。
シェフのお店の春の商品、あるいは来客への桜湯サービスにまだ間に合うでしょうか。

一個人として八重桜の塩漬けを作って楽しむのは13年来のことですが、
こんな風に、シェフを通して見知らぬ人たちに振舞っていただけるのもなんだか嬉しい♪
花をいただくのでたくさんは作れませんが、
これからもささやかな春の恒例として続けられるといいなぁ。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春キャベツと豚薄切りのフラ... | トップ | 休肝日 ・ イワシのカレー蒲... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜~~♪ (モミジイチゴ)
2010-03-25 10:55:53
小太郎さん、なんてきれいなお料理!!(+o+)
食紅ないから、買ってこなくっちゃ!
桜茶(塩漬け)を飲みたくて買ってきたばかりだったので、ぜひ作ってみたいと思います♪

小松市のレストランに送られてるんですね~。
さすが!小太郎さん。
以前金沢に3年ほど住んでいて、小松にもよく行ってました。
小松のお城の桜、きれいだったな~(*^_^*)
返信する
グッドアイデア♪ (レアールシェフ~小太郎ちゃんへ)
2010-03-25 14:46:05
☆ボンジュール♪小太郎ちゃん

桜の花の塩漬け送ってくれてメルシーです♪

毎年この時期がとっても楽しみになりました!

鱈の桜蒸し風 グッドアイデアですねー

これ頂き!桜の葉の塩漬けのみじん切りを

御出しベースのあんに混ぜ込んでトロッとかけてもいけそうですね♪

またメールいたしますです ウフッ
返信する
春らしいですね~ (kurinoki)
2010-03-25 15:45:03
たらのハス蒸しキレイですね~。こちらはれんこんに塩分などは加えていないのですか?
色つきにはできないけどやってみたいです~。

たけのこはうちでもすっかり”アレ”がお気に入りなんですよ!毎年いくつも頂いたりしますが、今年はまだかなぁ。。。

そう言えば、先日またさんまロールを作りましたよ~。


返信する
Unknown (絵留萌♪)
2010-03-25 21:44:07
きゃ~~~ 春・春してる~~~
お洒落な春ですね~~~
春尽くしじゃないですかぁ~~~
雨のせいか???お外は寒いけどお家の中は春っていいですね
お酒もすすんでしまうよ~~~。

返信する
うーん、素晴らしい! (ちこ)
2010-03-25 22:07:49
小太郎さんとはいったい何者?
レンコンって言わなきゃほんとにわかんない
美味しそうだな…
返信する
すばらしい~! (kuri)
2010-03-25 23:44:08
こんばんは♪ いや~ 今日のお料理は・・格別に素晴らしいです
美しい!!!そして 季節感たっぷり!
これは、ほんとに お金とれます。小太郎さんが お料理屋さん開店したら・・絶対通う!!
竹の子も いいですね~♪
今日も とっても寒かったので、しゃぶしゃぶ肉を野菜をしいて蒸すアレを作りました♪
ぶー太郎一人で肉400gぺロリ。特製小太郎ポン酢の出番です♪ あと、新じゃがの揚げ煮と、姫竹のピリ辛炒め♪そうです・・小太郎さんを見習い・・副采2品を~~っと!
ぶーは 明日から一泊二日でおじいちゃんの家に一泊旅!ぶーのいない めずらしい晩御飯ですから・・ここは手抜きせず・・ちょっと ワインにでも合いそうな?おつまみ晩御飯でも作ってみます♪今日 お肉だから・・明日 タラを蒸したら いいタイミング♪レンコンも 桜の塩漬けもあるし~あとは食紅だ!
レッツ トライ~♪
返信する
Unknown (・モミジイチゴさんへ、)
2010-03-27 17:01:35
モミジイチゴさん、こんにちは。
すっかりお返事遅くなってごめんなさい~!!

普段は地味色が多いわが家の食卓ですが、
桜の塩漬けを引っ張り出したら、ついつい彩り重視になっちゃいました。
作る前からそわそわ♪
出来上がりも大満足です。

ブログを始めた当初からのお付き合いのシェフ。
桜の塩漬けがきっかけで交流が始まりました。
小太郎もいつか行ってみたいなぁ。
返信する
Unknown (・レアールシェフさんへ、)
2010-03-27 17:03:42
シェフ、こんにちは♪
先日はわざわざお電話ありがとうございました。
ちょっとのつもりが、ついつい長話になっちゃいますねぇ。

今年はすっかり遅くなってしまいましたが、
お店で使えるならば今からでも大いに利用してもらえると嬉しいです。
シェルのあんかけのアイデア、
別の形でも何かに使えそうですね~。
返信する
Unknown (・kurinokiさんへ、)
2010-03-27 17:05:29
kurinokiさん、こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさい~。

ハス蒸しのれんこんすりおろしには何も調味料など加えて居ません。
その代わりにタラに下味をつけていますし、
トッピングの桜の塩漬けからも若干の塩味が出てます♪

タケノコも本格的にはこれからですよね。
あれ!今年も大いに食べちゃってください。
すっかり秋刀魚ロールもお気に入りですね。
嬉しいです!!
返信する
Unknown (・絵留萌さんへ、)
2010-03-27 17:06:52
絵留萌さん、こんにちは。
連休明けからまた冬に逆戻りした寒さだけど、
春に向けてウキウキする気持ちはとめられない~!って感じで
食卓は一足お先に春です。

部屋はしっかり温めて。
体はお燗酒で温めて・・・そして春の食卓です♪
返信する

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事