小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

さっぱり梅味、和風の酢豚

2008年05月23日 | ・豚肉
今夜から明日あさってにかけては雨の予報。
そのせいか曇り空ながらムシムシと気温の高かった松山。
これから梅雨入りまでは、こんな天気が多くなるのかな?
普段は日本酒党の我が家ですが、今夜はまず一杯のビールからいただきま~す♪

<梅風味の和風酢豚・ほうれん草のおひたし・もろきゅう・冷奴・海苔巻>
       

●梅風味の和風酢豚
昨年思いつきで作っておいしかったので、今年も再び~。
梅干しとミョウガがアクセントのさっぱり和風の酢豚です。
   ※作り方はこちら → 『夏野菜たっぷり、梅酢豚♪』
     
オールシーズン対応?の普通の酢豚と違うのは、
さっぱり仕上げるために使う梅干しだけでなく、旬の軽めの野菜を使うこと。
油通ししたミョウガとナスとの相性が大好きです。

●ホウレンソウのおひたし
ごくごく普通のおひたしに時々するのが錦糸卵のトッピング。
         
地味に見えがちなおひたしも、ちょっと見栄えよく変身♪
おひたしの分量が少ない時にはカサ増しの役目もはたしてくれます。
今日は酢豚の豚肉の衣に溶き卵少々を使ったので、残りをうす焼きにして活用。

●もろきゅう
わが家の夏野菜収穫・第1号♪
      

酒飲みの我が家だというのに、もろキュウの登場と言えばもっぱら朝。
これ+ミョウガという組み合わせが多いかな。
せっかくの今年お初の家きゅうりなので、お酒と一緒にいただきました
       
  
●冷奴

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

こんたさんもブログで褒めてたけど、
Superflyかっこいいですよね~!!なんと愛媛出身です。
小さな体であの声量。
見てて爽快。

昔はユニット組んでたけど今は一人でSuperfly。
まるでTM Revolution。
彼らと一緒に上京した人を一人知っているのだけど、どこへ行ったのやら・・・。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝ごはん・伊予さつま | トップ | 土佐巻きと串焼き3種 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (Long Vacation)
2008-05-25 06:24:29
おはようございます。
梅風味の酢豚美味しそう~☆
これからの季節にピッタリですねぇ。
これにはビールって感じですね。
梅にミョウガになす。。。どれも好きなものばかり、
旬の野菜を入れるっていうのもいいですねぇ。

こっちも昨日から雨です。。。
何だかジメジメムシムシ嫌ですねぇ。
これからしばらくこんな感じが続くと思うとテンションも下がりますねぇ。

え~!!そうなんですかぁ??
Superfly好きですぅ~。
注目してたんですよねぇ。
声が好きで。
う~ん、やっぱり才能ある人が残って、そうでない人は消えていくのが芸能界なんですかねぇ。。。
切ないですねぇ。
返信する
こんにちは♪ (いつたま)
2008-05-25 12:37:17
小太郎さん、こんにちは。

昨夜、カラオケでSuperflyの曲を歌っていたのでタイムリーでビックリ。
愛媛の方だったんですね。
今携帯の着メロもSuperflyです。


梅風味の和風酢豚
このお料理、ググっと惹かれましたっ。
去年、私はまだ小太郎さんのトコロにお邪魔してなかったのかしら。
作ってみます!!


細ネギのサラダを作るべく、購入してきました。
うふふ、今夜が楽しみです。
あ!卵の味噌漬けも忘れずつくらなくちゃ♪




返信する
私でも知ってます~!! (ともももも?)
2008-05-26 01:19:25
最近、テレビを見たり、音楽を聴かなくなって久しいのですが
そんな私でもSuperfly、知ってます~♪
なんか話題についていけて嬉しいです
そして愛媛出身?!
愛媛出身のタレントさん、才能豊かな方が多いかもしれませんね~
こないだ、ケンミンショーを見てて思いました。

どこへ行ったのか・・・と思ってたら
ガーンと来るかもしれませんよ♪

梅酢豚、すっごくおいしそうですね~
つやつや綺麗だし。
旬のお野菜、お茄子に玉ねぎ、アスパラ、そして茗荷~!!
体思いの1品って感じです。
これは作らないと~!!
中華風でない酢豚・・・どんなお味??
今からワクワクです

小太郎さん、先週ぐらいに花が咲いたっておっしゃってましたよね??
もうキュウリ、収穫できたのですか~!!
すごい~
しかも緑の綺麗なことっ!!
こないだの雨で、さらに成長してますよね?きっと♪
今夜は、きゅうりをかじりながら、ぷはーッと一杯
・・・する夢でも見て寝ます。
返信する
Unknown (・LongVacationさんへ、)
2008-05-26 15:02:17
ロンバケさん、こんにちは。
快晴の松山、そちらはいかがですか~?!

梅にミョウガの酢豚、
とっても軽くて美味しいですよっ。
ビールとの相性も抜群なので一度はお試しあれ。

Superfly、小さいのにパワフルでかっこいいよね。
愛媛出身のアーティストっていくらかはいるのだけど
小太郎やオットの好みにぴたりと来るのがなかったので
こうやって好きなジャンルで頑張ってる子がいると
応援したくなります。

同行した人は音楽ではなくて、他の部分でサポートするために行ったのです。
ひょっとしたら今もいっしょなのかもしれないけど
姿が見えないので気になるのです。
返信する
Unknown (・いつたまさんへ、)
2008-05-26 15:05:18
いつたまさん、こんにちは。
そっか~!!カラオケでSuperflyの歌が歌えるとは
なかなかのものじゃないですか。
コブクロやSuperfly、他にはどんなアーティストが好きなのでしょう。

梅酢豚は去年に続いて、まだ二度目なはず。
ミョウガが安くて美味しい季節に一度は・・・と思ってたので
さっそく作りました。
中華風とは違って、たっぷりでなくても満足感がある料理ですよ。

細ネギのサラダ、気に入ってもらえるかな?!
返信する
Unknown (・ともももも?さんへ、)
2008-05-26 15:10:12
ともももも?さん、こんにちは。
そうだよね~!!
小さな子供を持つお母さんって、子供の歌はよく知ってる代わりに
一時期は流行の歌が聴けない環境だったりもするよね。
そんな?ともももも?さんも大好きだとは、小太郎もうれしいです。

ケンミンショーって過去に2回見たことがあるのだけど
「みかんごはんなんて知らん。」「そんな言葉使わない。」なんてことがあったのよ。
愛媛は小さな県だけど、やっぱり地域の違いかな?
三重って誰が有名なの?

梅酢豚、
和風の鰹のおだしで割ってある上に梅干しを使ってるので
中華風よりもぐっと軽い味わいだと思うのよ。
ミョウガもしゃきっとしてて食感かるいしねっ。
一度お試しを♪

そう、あれからは早かったよね。
すでに二本目が明日には収穫か?!なんて頃です。
一雨降ると成長も著しいよ。

返信する

コメントを投稿

・豚肉」カテゴリの最新記事