小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

初物の時鮭。枝豆と茗荷の醤油和えで冷奴♪

2013年06月19日 | ・さけ
今日は朝一で美容院に行き、夜は公民館へ下水道敷設の説明会に参加してきました。
帰宅はオットよりちょっとだけ早い午後9時前・・・で、慌ただしくお風呂&ごはん。
ちょっと疲れた~。

<時鮭の焼いたの・枝豆と茗荷の醤油漬けのせ冷奴・ほうれん草と豆もやしの梅海苔ナムル・トマト>
          

●時鮭の焼いたの
時鮭を見つけたので今年も初夏の味を楽しみましょう♪と手に入れました~。
鮭の季節というのは秋ですが、秋の産卵期を迎えた鮭は卵に栄養が蓄えられた状態。
これに対し、
春~初夏にかけての季節外れに獲れるトキシラズ(時不知=時鮭)は身全体に栄養が満ちている状態。
まさにこの時期にいただける鮭というのは泳ぐサプリ!栄養の宝庫なのね。
        
シンプルに塩焼きでいただきます。

サイズはそう大きくはないけれど、軽いながらも濃厚なお味。
焼いても秋鮭よりふっくら感があるのは若さゆえ?
もう一二度ほど食べる機会があればラッキーだなぁ。

添えてあるのは薄切り大根の甘酢漬け。


●冷奴、枝豆と茗荷の醤油和えのせ
2年ほど前にたまたま見た情報番組で見て、すっかりお気に入りの夏の一品。 → ≪あさイチ・レシピ
今日は冷奴煮のせていただきます~。
        
残った半分はしっかり漬けにしてまた後日。

ようやくふっくらと身が太ってきた枝豆を先日購入。
やっぱり冷凍ものとは違うわぁ。
枝からキッチンバサミでひとつひとつ切るのも、収穫のまねごとのようでちょっと楽しいよね。


●ほうれん草と豆もやしの梅海苔ナムル
ゆでたほうれん草と豆もやしを刻んだ梅肉・乾燥ばら海苔・ゴマ油であえてナムルに。
器に盛ったら最後に錦糸卵のトッピング♪
        
錦糸卵は前日、千切りきゅうりの冷やし中華風を作った時の残り。

ほうれん草や小松菜などの小さな和えものに錦糸卵をのせると、一気によそいきの顔。
ごくごくありふれた惣菜の一品も、錦糸卵をのせるだけでおもてなしにも使えるというアレンジです。

先日の母のちらし寿司にしてもそう。
錦糸卵・・・まさに錦の糸のマジックですねぇ。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

市の下水道工事に伴い自宅の工事も3ヶ月以内にしなければならない。
思いがけない出費を伴い、近々に戸々でやらなければならないとは分かっていたけど
聞けば結構厄介なハードルもあったり。

下水のことは難しいとは聞いていたので、説明会に行ってちゃんと話を聞けて良かった。
ご近所さんと情報交換&助け合いながら話がキチンと前に進んで行けばいいなぁ。

同じ組13世帯の中から説明会に参加したのは6名。
あとの7世帯の方にキチンと理解してもらったら足並みそろえてスタートです。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も♪千切りキュウリの冷や... | トップ | 梅で和風のアレンジ・いろい... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともきち)
2013-06-21 13:02:42
小太郎さんこんにちは
今日までは愛媛も東京も大雨みたいですね。
恵の雨になればいいんですが。
枝豆とみょうが、これは合いそう!早速やってみます。
ところで、あまりナムルは作らないんですが、理由は
あまり味がしみてないというか、バラバラ感があるんです。分量がわるいのか、水きりなのか。
なにかコツがあったら教えて下さい。

下水って大変なんですね。皆さんが足並みそろって
一つずつ解決していくといいですね。

返信する
Unknown (かなめ)
2013-06-21 16:41:21
こんにちわ~。
下水道工事・・・色々大変ですよね・・・。
皆さんの足並みそろって、順調に進みますように!
わが家も、汲み取り→浄化槽→下水道と変化しました。
月々の負担はしんどい時もあるけれど、あえてそれは考えないことに。
だって、必要なものなんだもの、ってことで。
返信する
美容院・下水道 (moscat)
2013-06-23 06:01:10
小太郎さん、美容院へ行かれたとの事、何か会合でも有るのですか?
それとも定期的に行かれただけ?
お美しい姿をアップされないのですか?
勝手なイメージではショートヘアーですが実際はどうなんでしょう?
下水道工事大変なんですね。個々の負担まで有るとは知りませんでした。
返信する
Unknown (・ともきちさんへ、)
2013-06-25 08:10:01
ともきちさん、こんにちは♪
お返事遅くなりました~!!

災害をもたらすほどの大雨にはならず
松山にとっては恵みの雨となったようです。
松山の小さな小さな水がめはあっという間に100%・・・
今年の梅雨は思いがけず寒い日もあったりで、付き合いづらいですねぇ。

枝豆&みょうがの醤油和えはとっても単純明快に美味しいですよ~。
ぜひぜひちょっと余った枝豆などを利用してどうぞ。

ナムルのバラバラ感・・・ちょっとピンとこないのだけど
ともきちさんも書かれている水切りなのかなぁ。
和えものなので味がしみ込むという感じはないけれど
水切りが足りなければ、
水っぽいという意味で味が上手く絡んでいないのかも?

よく作るのはほうれん草でですが、
サッと茹でてざく切りにして水けをしぼり、塩・ごま油・すりゴマなどでサッとあえています。

下水って大変大変!ってよく聞くのですが、ちょっと大変そうです~。
家を建てる時から整備出来てたら良かったんですけどねぇ。
あとはみんなが足並み揃えてスタート出来るといいなぁ。
返信する
Unknown (・かなめさんへ、)
2013-06-25 08:13:26
かなめさん、こんにちは。
下水のこと、うまく行けばいいなぁ・・と思っています。

家を建てる時に家の前の私道まで
支管は先を見越して敷設してくれてたのですが、本管がまだでね。
これが今回出来るらしいのだけど、それまでの間に10年以上経ってるということで
これの検査からスタートするらしい。

環境の整ったところで生活できるという恩恵は嬉しいのだけど
そのための負担金とやらが要るなんてことも知らんかった~。
いろいろに考えない方が楽かも知れませんねぇ。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2013-06-25 08:19:39
moscatさん、こんにちは。
美容院へは定期的に足を運んでいるのですよ。
特に大事な予定やクラス会などが入っているわけではありません~。

あぁ・・・・誤解が多い~!!
moscatさんはショートカットの美しい女性だと思ってらっしゃるようですが
小太郎はセミロングの普通のおばちゃんですよ。
残念ながらショートカットが似合う顔立ちじゃないんですよねぇ。

画像でお見せ出来るのは、
どんなに頑張っても食卓と庭くらいですねぇ。
moscatさんとは接点があっても顔を合わせて期待を裏切っちゃいかん?!

個々負担の接続工事が20~30、
それをしてもらうために払う受益者負担金というのがうちで4万強かなぁ。
これにまだおまけが付きそうなのが怖いです!
返信する

コメントを投稿

・さけ」カテゴリの最新記事