小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

セセリのから揚げと小松菜の煮びたし

2014年02月07日 | ・鶏肉
キレイなせせりを見つけたので今夜はから揚げ♪
鶏の首回りの肉なので、程よい筋肉?がしっかりとついていて食感もよろし。
焼鳥屋で人気の部位ですが、わが家のイチオシはから揚げです~。

<せせりのから揚げ・小松菜とおかかの煮びたし・アボカドのなめたけ和え・トマト>
           

●セセリのから揚げ
セセリはキッチンバサミで骨や余分な脂を切り落とし、
生姜のしぼり汁・醤油・酒少々で下味をつけておきます。

汁けをキッチンペーパーで除いたら、小麦粉をまぶして後は油で揚げるだけ♪
        
下味をつけた素材に粉をまぶして揚げる時、汁けをちゃんと取るのは大事。
昔は雑に軽く汁けを切っただけで、粉を大量に吸着しても気にとめませんでしたが
ちょっと真面目に汁けを取ってみると、粉は薄づき&カラリとキレイに揚がります。

旨みしっかりのセセリのから揚げはオットの大好物。
美味しそうにペロリと一皿片付きました~。

で、セセリのから揚げに添えたのは実家の家庭菜園で収穫したロマネスコ
茹でるとさらに色鮮やか!!蛍光色ですねぇ。
        
母は「カリフラワーだと聞いて買ったのにブロッコリーだった!」と不満げでしたが、
これはまぎれもなくカリフラワーです!!

小房に切り分ける時、食べた時・・・
ブロッコリーではなく、まちがいなくカリフラワーだと実感します。

しかし不思議な形状ですよねぇ。
来年もまた植えるのならば、どのあたりからこの形状が見えてくるのかぜひぜひ観察したいものです。


●小松菜とおかかの煮びたし
頻出する小松菜のたいたのとは違い、今日のは煮びたし。
サッと茹でてしぼった小松菜をざく切りにします。
少量の湯を沸かして薄口醤油と酒で味を調え、小松菜とたっぷりおかかを加えます。
一煮立ちさせたらそのままさまして出来上がり。
        
たっぷりおかかを入れるのがダシ代わりの楽勝の一品。


●アボカドのなめたけ和え
鍋シーズンでえのきだけが安いので、なめたけを連続で作っています。
卵焼きや白飯にのせると美味しいよ~。
        
アボカドと自家製なめたけを合わせ、七味を散らせば出来上がり。
とっても簡単♪で、美味しい。      

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

甘さ控えめの生姜湯を購入しましたが、控えめとはいえやっぱり甘い!!
さて・・・と考えてヒョいと思いついたのが実家のレモン。

生姜湯にたっぷりとレモンの果汁をしぼり入れたら、なんて美味しいんでしょう~。
ちょっとしたマイブームです。
またレモンもらってこようっと。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 包みが主役、今日のオット弁♪... | トップ | 休肝日 ・ 寒い夜には・・・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロマネスコ・椿まつり (moscat)
2014-02-08 09:11:31
小太郎さん、ロマネスコの薄い緑がきれいですね。
形は別としてお味はカリフラワーそのものなんですね。
でも彩と形でお皿を賑やかにしてくれますね。
今日は妻の里帰りに合わせて松山へ移動しますがさすが椿まつりの時期なので寒さ厳しく、雪で真っ白になりました。高速道路も通行止めなのでひさびさのフェリー利用です。
道後温泉で温まらないといけません。
雲珠でパンでも買いましょう。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2014-02-10 09:43:26
moscatさん、こんにちは。
パッと見でブロッコリーの種類なのかな?と思ってしまいますが
株の別れ方や味・食感はまさしくカリフラワーでした。

愛媛マラソンの応援、楽しまれましたか?
前日までは広島も雪降る寒さだったはず。
しかし、当日は晴天に恵まれてランナーにも応援する人にもラッキーでしたね。
返信する
ロマネスコ (おはなはん)
2014-02-12 21:03:07
はじめまして、40年も前に松山に住んでおりました。
昔は本物の「ろばのパン屋さん」がポクポクとのどかに歩いていましたが今もありますでしょうか?
お料理も風景も懐かしく、毎日楽しみに見ております。
近所のスーパーではロマネスコに「カリッコリー」と書いてありました。(神奈川県)
無理に合体させた名前が可笑しく、小太郎さんにお知らせしたくてのこのこ出てまいりました。
美味しい話題を届けてくださいませ。よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (・おはなはんへ、)
2014-02-14 18:05:30
おはなはん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいませ~♪

神奈川は今日、雪がスゴイのでは?
大丈夫ですか。

昔はロバのパン、本物のロバが歩いてましたねぇ。
道端で落し物(?)をしたり、古き良き平和な時代でした。
そののち、たしかワゴン車での販売になったと思いますよ。
今はもう見ませんねぇ。
♪ロバのおじさん、ちんからりん。
   ちんからりんとやってくる~♪♪
歌詞はうろ覚えですが、たこ焼き八ちゃんやぎょうせん飴売りなどと共に
耳に残るメロディです。

カリッコリー!!すばらしいっ。
どなたが命名したのか知らないけれど、
ブロッコリーのようでカリフラワー、響きもよくて納得ですねぇ。
ちなみに、おはなはんはカリッコリーを買われましたか?
美味しいのでぜひ食べてみてくださいね。
返信する
ロマネスコその2 (おはなはん)
2014-02-15 21:34:58
お返事をありがとうございました。
今回の雪は先週よりも深く、重くて山ぼうしの枝がお辞儀をするほどでした。
カリッコリーはカリフラワーやブロッコリーと同じように調理します。
硬めにゆでてサラダ、ピクルス、グラタン、炒め物、スープなどに実も葉も茎も使えて重宝ですね。
ロバのパン屋の歌は忘れてしまいましたが懐かしい写真を探してみます。テツのファンです。
返信する
Unknown (・おはなはんへ、)
2014-02-18 09:54:59
おはなはん、こんにちは。
わが家にもヤマボウシあるのですよ♪
しかし、こちらには積雪予報も空振りだったので雪の載ることはありませんでした~。

カリフラワーの種類はブロッコリーほど、茹でてもビタミンが流出しないから
栄養的にも良さそうですよね。
見た目の個性の強さは置いといて、用途も広そうです。

テツのファンとは、ありがたや~。
ちょっと小心者ですが可愛い小太郎の弟分です。
返信する

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事