小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

休肝日 ・ 秋刀魚のカレー蒲焼き丼と揚げ茄子の梅だしびたし

2014年10月18日 | ・休肝日
昨日は思いがけず遅かったオットが、今日は思いがけず早く帰ることが出来るという。
なら行ってみる?久々に・・・と夕方の高島屋、北海道展初日に行って来ました♪
手に入れた海産物の干物は週末登場の予定。

本日は休肝日。

<秋刀魚のカレー蒲焼き丼・揚げ茄子の梅だしびたし・モロッコいんげんとオクラのわさびマヨ和え・トマト>
          

●秋刀魚のカレー蒲焼き丼
秋の休肝日の定番どんぶりなので、すっかりおなじみかと♪
押麦を混ぜて炊いたご飯にたっぷりの刻みレタスをのせ、
カレーの風味をきかせた秋刀魚の蒲焼きをのせていただきます~。
        
  ※作り方はこちら → ≪秋刀魚のカレー蒲焼き丼

今日はガラムマサラも加えていっそうピリリな大人な味に仕上げました。
ごはんの上に水分も多いレタスたっぷりのどんぶりなので、サンマにはしっかり味を♪
当然ながら、ごはんがモリモリっと進む一品です。

   わが家のオススメ、秋刀魚料理 → 『さんま特集


●揚げ茄子の梅だしびたし
実家から今年最後のナスをもらってきたので、
そのほとんどを素揚げしていろいろな料理に使いまわしています。
        
茄子と油の相性の良さはホント抜群よねぇ。
どんな調味料も、油によって引き出される素材の良さには敵いません。

素揚げした茄子はしっかり油を切ったのち、キッチンペーパーなどに乗せておきます。
鰹で取った出汁にちぎった梅を加え、ここに素揚げした茄子を浸せば出来上がり。
すぐあとでももちろん美味しいですが、1日2日ほど置いてしっかり味が浸みた頃が最高♪


●モロッコいんげんとオクラのわさびマヨ和え
使いかけのモロッコいんげん4本とオクラ2本・・・なんとも中途半端やねぇ。
どうしよ?と、
        
サッと塩ゆでしたモロッコいんげんとオクラを刻み、
ワサビ&マヨネーズで和えれば出来上がり。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

関東在住の同窓生から、「次の正月が同窓会なのでは?」というメールが届きビックリ!!
近年、時間が経つのがとても速いなぁと思ってはいるけれど、もう5年たったの?!
ウソやろ~。
で、今度の幹事って誰?

結局は次の次の正月ってことらしい。
しかし彼女とのやり取りの中でひとつ発覚したことが・・・
三次会の席で「2-3に次の幹事をしてもらえたら」と元生徒会長君から声がかかったとのこと。
ありゃ~!全然記憶にないよぉ。
他の2-3のメンバーはちゃんと覚えているのかしら。

真偽のほどは新年会で確認することに。
前回の大同窓会の舞台裏を知っているだけに、それがホントならおおごとだわ~。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありもの集めで餃子♪ | トップ | 新生姜で作る♪生姜の飴煮。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

・休肝日」カテゴリの最新記事