居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

まぜカレー

2023年09月26日 | 料理番組・YouTube

今日は一人なので簡単なランチ。DAIGOも台所で見た山本ゆりさんのレシピ「まぜカレー」を再現。番組を見てコレは自由軒の名物カレーの再現だ!って思ったのですが、作り方がえらく簡単だったので真似してみました。

実は大阪の自由軒は一度行ったことがあり、この「名物カレー」を食べたのですが…カレールーとライスが混ざった物の上にくぼみが有りそこに全卵が乗るという仕様に驚きました。しかし卵黄だけならいざしらず、卵白がデロデロして気持ち悪かった印象しか無く、味の記憶は残念ながら霧散。
なので、今回は山本ゆりさんのレシピを無視して卵黄だけに。残った卵白は味噌汁の具にしました。個人的にはこっちのほうが断然好み。
調理自体はシンプルなので、あっという間に完成。わたし目玉焼きにはソース派なので、卵黄とウスターソースの組み合わせは嫌いではない。カレー味の卵かけご飯の様でB級ではありますが、なんとも哀愁の味で嫌いではない。
しかし、番組のレシピは二人前だったのに、そのまま再現しちゃったので食べきれない量が出来てしまいました。
ちなみに、これが大阪自由軒の名物カレー。


コメントを投稿