居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

ULTRA HIGHBALL

2023年01月16日 | 料理(肴)・酒

ファミマの限定商品ULTRA HIGHBALL。見慣れないシンプルなデザインが目に止まり買ってしまいました。
堀江貴文さんとシェフの浜田寿人さんが手掛ける会員制和牛専門店「WAGYUMAFIA」そこで出している1本1,000円もするハイボールのオマージュだそうだ。
店ではアルコール度数が9%だそうだが、ファミマのは抑えめで8%。…いや、ほとんど変わらないってば。でも価格はマジで抑えめの1本250円(税込)

4種類の原酒(ウイスキー)を独自にブレンドした、芳醇な甘みと深みのある味わいにレモン果汁を加えた後味すっきりとしたハイボール、という事です。
一口目、やっちまった!と思いましたが、飲んでいたら途中で慣れてきました。個人的にはレモン感を抑えてくれたらウイスキー系のハイボールの中ではまあまあ飲める味かな。

オリジナルの缶もデザインは同じ。
通販では6ヶ月の定期便で毎月24缶届くそうだが、月額26,400円だって。こんなの買う酔狂はいるのかな?と思いますが、興味と勇気のある方は是非どうぞ!

通販サイトはこちら!


野方ホープ

2023年01月15日 | 

中野駅北口、新井交差点近くにある野方ホープ、初訪問。入口は狭いけれど、思いの外店内は広く奥行きがあってびっくり。

秋冬限定味噌とんこつ温野菜のせ、1,180円。しかし、ラーメンも高くなったもんだ。ランチタイムのサービスで大盛無料だったので当然のごとく大盛りで。背脂は普通。揚げにんにくトッピング&生にんにくも。

ランチタイムサービスの餃子100円も。更に無料の小ライス付き。無料のもやしの漬物が嬉しい。何気にサービス良いな、野方ホープ!

しかし肝心の味が… 背脂の甘みで若干味がボケ気味のスープと柔らかく茹でられた細麺の組み合わせは好みのタイプから遠く残念。野菜は茹でずにシャッキリ炒めて欲しかった。そして、タッチパネル式の券売機が実に扱いづらく手間取った。


紫・伝説のロック・スピリッツ

2023年01月14日 | music

紫のドキュメンタリー映画「紫・伝説のロック・スピリッツ」がようやく本土でも上映が開始されました。二日目の14日の正午の回は紫のメンバー、ジョージ紫&クリスが舞台挨拶で登壇ということで、チケット発売日に即購入。気づいたら満席完売でした。
昨年試写会で見た「ミラクルシティ・コザ」と同じ時代の沖縄が舞台ですが、フィクションと違いドキュメンタリーなので実に生々しい。すでに見たことのある映像が多かったのですが、それに対する今のメンバーの思いなどを絡め再構築された内容でした。
1975年に紫を知り、東京公演には出来る限り参加しましたが、1977年に解散。1983年に再結成するも再び沈黙し、1998年に再集結し残したライブ・アルバム「BACK TO THE ROOTS」がオリジナル・メンバー6人最後の音源になったかも。わたしの中ではここで「紫」が終わりました。
しかしその後も紫はメンバーを入れ替え「紫」として蘇り現在に至り現在進行系です。わたしの中にある憧憬の紫とは違いますが、オリジナル・メンバー4名が集結している事実は嬉しくこれからも活動を見守りたいと思います。
舞台挨拶後、紫のメンバーと江戸紫プロジェクトのメンバーで記念撮影。


MFゴースト

2023年01月13日 | エンタメ

「セーラーエース」の連載を打ち切ってまで開始された「頭文字D」の続編「MFゴースト」の連載が昨年から休載のまま。実に中途半端な所で止まったままで先が気になるのだが…、作者のしげの秀一さん、どうも描きたくて描いている作品では無いようで、それで筆(今はマウスか…)が止まったままのようだ。心を病んでないかちと心配。
そんな事はお構いなしのように、今春放送開始のアニメのトレイラー動画が出来ていた。第三弾、ようやく登場キャラの声を聞くことが出来たのだが…「頭文字D」のメンバーはTVアニメ版を踏襲のようで違和感無いのだが、メインのキャラがイメージとかけ離れていてかなりの違和感!主役をサポートするメカニックの緒方さん、声がイケメン過ぎ〜
もしかしたら「セーラーエース」と同様に何でここで終わるの?という形で打ち切りになるかも…という予感が大きいけれど、心を病んでまで描いて欲しくない。単行本15巻までのストーリーがあればアニメも3シーズンまでは持つので、今はゆっくり休んで欲しい。


らーめんKaeru 閉店!

2023年01月12日 | 

最近、中野の二郎系、Kaeruがいつも閉まったまま。
気になったので調べてみたら12月27日に閉店していた!

浅草開化楼の麺を使う超お気に入りの店だったのに。
しばらくはKaeruロスが続きそうだ。


ライブ撮影

2023年01月11日 | エンタメ

毎度お世話になっている中野ブロードウェイ2階のCDショップ「中野名曲堂」ですが、最近はインストアライブで賑わっております。狭い店内なので人気歌手のイベントは即満員。それでも何とか観客の邪魔にならぬように録画を…と思い苦肉の策でスマホを設置。邪魔な三脚は使わず自撮り棒にを棚に結束バンドで固定してみたのですがこれがなかなか良い感じに撮影が出来ました。今後も使える作戦なので備忘録的に記録。


箕輪家中野旗艦店

2023年01月10日 | 

中野で昼飯でも…と思ったら丁度正午過ぎでどこも行列状態。慣れた中野でランチ難民になるとは〜。寒い中、徘徊し何とか空席のある店に着地。
昨年11月に開店した家系箕輪家中野旗艦店、初訪問。
券売機は無いのですが、入口で前払いという変則的なシステム。この為にスタッフの手を煩わせるのも混雑時にはリスクが大きいのでいずれ券売機を導入するのかも?

まずは直球で箕輪家ラーメン。並盛は150gとの事だったので、100円増しの中盛+小ライス、1100円。スープに浸しても存在感を発揮する厚めの海苔が3枚。家系としてに王道ですね。小ライスなのに盛りが良い。普通のライスしなくて正解だったかも。家系の王道、キューちゃんが無い事がちょっと寂しかったが、刻みタマネギが置かれている事に感動!キューちゃんよりも嬉しい。

麺は地元の製麺所、大成食品の中太麺。麺固めでオーダーしたのですが、加水率高めなのかパツパツ感は無く食べやすい。家系的には優しいスープで食べやすい。
店主をはじめスタッフさんが明るいので、それだけでも再訪したくなるお店です。無愛想な店主のラーメン屋が流行った事も有ったけれど、そんな店絶対に行きたくないっす。


BOSSのマウス

2023年01月09日 | music

断捨離中に出てきたマウス。
2008-2009 AUTHENTIC BOSS キャンペーンの際に応募ハガキを出したら当選したエフェクター型のマウス。これは500名という狭き門だったのに、何と当選。
TONEのつまみが左クリック、DISTのつまみが右クリックそして、左横に付いていつのがホイールで、もちろん光学式。

しかし形状も性能も実用的ではなく、単なるコレクターズアイテム。ネットでは10万近い金額で売りに出している人もいましたが、それはボッタクリだろう。
ゲットしてから干支が一回りもしましたが、ずっと眠っていた物は当然断捨離対象。わたし、不要な物は破棄する系なのでこれも同様…のつもりでしたが、欲しいという方がいるので贈呈。貰った物を売るというせこい事はしません。


蒜蓉辣椒醤

2023年01月08日 | 料理(肴)・酒

中野で買った搾菜の味付けをしようと下準備。同時進行的に砂肝の処理も…
そして間違えた。搾菜の味付けの為に熱した豆板醤の中に砂肝を投入してしまうとは。あああ、時既に遅しでこのまま行くしか無い状況。腹をくくって砂肝のピリ辛中華風炒めにしたら…あれ?これもなかなか美味しいぞ。昼から酒のアテを作っちゃった?

しかし粗熱を取ったらもう一味欲しい。なので、滅多に使わない調味料、蒜蓉辣椒醤を炒め、そこに再度砂肝を投入。更に追いにんにく&鷹の爪で追い込んだら、えらく美味しいアテになってしまった。いつもの様にみじん切りの玉ねぎとすし酢&ナンプラーで…と思っていたのですが、こっちの方が直球で美味しい!正に怪我の功名。

そして搾菜もしっかり調味しました。これがメインだったんですが、脇役になっちゃった感じ。そのままご飯のおかずにもなりますが、炒めものなどにも使える便利な常備菜の完成。


鉄鍋まぜそば@大成軒

2023年01月07日 | 

中野の新店、上海麺感の跡地に開店した鉄鍋まぜそばの「大成軒」初訪問。上海麺感と同じく中野の製麺所の大成食品の直営店でランチタイムは鉄鍋まぜそばで、夜は鉄鍋もつ煮&餃子のお店になる二毛作系。

今回はランチタイムに訪問なので、鉄鍋まぜそば。
辛い赤は最初から除外、黒と白で悩んだが、悩んだ時は上から順番だ!ということで、黒(特製スパイシーだしソース&三元豚)に追い飯セットで850円。麺のちょい増しも出来るそうなので、勿論マシで!

まぜそば系はスープが無いので別にスープを付けてくれるのは嬉しい。そして温玉もサービスで付いたきました。鉄鍋が音を立てるほど熱々で触ったらヤバい系。石焼ビビンバのように麺がお焦げになってます。なので、まずは全体を撹拌し、最後に温玉を乗せました。

食べてみるとソース焼きそばだ。すぐ近所にある焼きそば専門店のみかさよりも焼きそば感が満載。なのでカウンターに置かれた紅生姜や青海苔が合うお味。大成食品の太麺はなかなか美味しい!

麺が無くなった頃合いを見計らい追い飯コール。ご飯、薬味と共にまたまた温玉が出てきた。台湾まぜそばのように僅かに残った汁にご飯と薬味、温玉を投入しシメ。
何とも斬新なジャンルの麺料理ですが、世間的に馴染みが無いのか店内はガラガラ。個人的にも一度味見をしたら気が済みました。再訪問するほどの魅力は感じなかったのが残念。大成食品のアンテナショップ的な立ち位置のお店だと思うので、近いうちにリニューアルするかも?

食し方のレクチャーが置かれていました。これはまぜそば初心者には親切ですね。しかし券売機が昨今流行りのキャッシュレス系タッチパネル方式で階層が分かれるので分かりづらい!人気店だったら待ちの行列が出来るだろうな〜

*******************
シェア麺:赤・辛麻辣&肉味噌 900円
台湾まぜそば風な見た目ですが味は別世界で、わたしには辛過ぎのお味。


イヤホン

2023年01月06日 | music

電車での移動やジムの運動中の必需品のBluetoothイヤホン。酷使しているわけではないのに、イヤーパッドがすぐにヘタレます。段々緩くなり、イヤホン本体からポロッと外れるから実に厄介。耳の中やケースの中にパッドだけ残ったり、ひどい時はパッドは耳の中なのに、本体だけ脱落し転がってしまい大捜索に〜。なので緩くなる度にダイソーで買って付け替えていましたが、試しに両面テープで固定してみたら、いい按配。しばらくこれで様子をみよう。


BARILLA

2023年01月05日 | 料理(肴)・酒

気づけば大晦日から連チャンで麺を食べていますが、多分これで打ち止めかな?今年初のパスタは海鮮のアラビアータ。期待していなかったドン・キホーテのソースがいい仕事をしました。麺はお気に入りのBARILLA No.4で。
そろそろ年末年始モードから脱却。若干増えた体重を元に戻すために運動だ!


フル台湾まぜそば

2023年01月04日 | 自家製麺

昨日の台湾まぜそばは、お節の一環だったのでハーフサイズの振る舞いでした。多めに打った麺、多めに作ったミンチで今日のランチは今年初のフルサイズの台湾まぜそば。
麺の上のトッピングですが、今までは先にミンチを盛り付け、その周りにその他の具材を置いていました。しかし、以前麺屋はなびの店主の動画を見たら、全く順番が違っていて目からうろこ。なので今年からはそれに習った順番でトッピング。
まず、麺を覆うようにニラと葱を盛るのですが、若干控えめに…その上に海苔、にんにく、サバ粉などを乗せ、最後に中央にミンチ。そして仕上げの卵黄。この順だと、ミンチの山がキレイに出来て見た目も映える事が判明。ちょっとした事で雰囲気が変わるんですね。

壊れたままの製麺機。かろうじて生きているローラーだけ使い、カットは相変わらず包丁でやってますけど、ローラーやカッターで麺の味が変わるんですよね。今まで歴代の製麺機で一番美味しかったのが玩具のようなウマくてご麺。すぐに壊れてすでに2台廃棄してますけど、再度買おうか悩み中。


初製麺

2023年01月03日 | 自家製麺

2023年、初の自家製麺。
十数年ぶりに我が家に遊びに来る妹に振る舞おうと台湾まぜそばを仕込みました。製麺機のカッターが壊れたままなので、ローラーだけ使いカットはいつものように手切り。今回はこれがメインの料理では無いので、麺量は少なめに…と思ったのですが、どうせならもう一回分打ち置きと思い、茹で前600gの計算で製麺。結局出来上がった麺は571gでした。今回のロスは約30g。台湾ミンチも多めに作ったのでもう一回楽しめます!

****************
オーション:430g
水:160cc
塩:5g
かん水:5g
加水率:約40%
茹で前:471g
茹で時間:6分


미친 고기

2023年01月02日 | 外食・弁当

遅めのランチは今年初めての外食。
11月に駅前に出来たばかりの미친 고기(ミチンゴギ)で。以前は居酒屋だった場所ですが、その頃とはガラッと変わり開放的で広い店内はなかなか良い。
悩まず、昼定食のジャジャン麺定食780円。

この甘くて汁だくなのが本場の味なんですね。家で作ってるのはチュンジャンを使ったジャージャー麺だなぁと実感。目玉焼きが乗っているのが面白い。小鉢には海苔、キムチ、ナムル、沢庵など賑やかで楽しい。

麺は柔らかめの中太麺。最初甘くて面食らったけれど、海苔を加えて目玉を割って混ぜたら食べやすい味になった。このメニューのリピは無いかもですが、思いの外味が良かったので他の物を食べにまた行くかも。

シェアしたのは牛肩ロースステーキ、1,250円。プラス200円で定食仕様にしてくれました。本来メニューのは無いのですが、臨機応変な対応はなかなか!

実は地元の氷川神社まで初詣の帰りでした。神社は思いの外行列が長蛇でお参りまで30分。何だか人気ラーメン屋で順番を待っている気分…なんて言ったら失礼だね。