居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

鉄鍋まぜそば@大成軒

2023年01月07日 | 

中野の新店、上海麺感の跡地に開店した鉄鍋まぜそばの「大成軒」初訪問。上海麺感と同じく中野の製麺所の大成食品の直営店でランチタイムは鉄鍋まぜそばで、夜は鉄鍋もつ煮&餃子のお店になる二毛作系。

今回はランチタイムに訪問なので、鉄鍋まぜそば。
辛い赤は最初から除外、黒と白で悩んだが、悩んだ時は上から順番だ!ということで、黒(特製スパイシーだしソース&三元豚)に追い飯セットで850円。麺のちょい増しも出来るそうなので、勿論マシで!

まぜそば系はスープが無いので別にスープを付けてくれるのは嬉しい。そして温玉もサービスで付いたきました。鉄鍋が音を立てるほど熱々で触ったらヤバい系。石焼ビビンバのように麺がお焦げになってます。なので、まずは全体を撹拌し、最後に温玉を乗せました。

食べてみるとソース焼きそばだ。すぐ近所にある焼きそば専門店のみかさよりも焼きそば感が満載。なのでカウンターに置かれた紅生姜や青海苔が合うお味。大成食品の太麺はなかなか美味しい!

麺が無くなった頃合いを見計らい追い飯コール。ご飯、薬味と共にまたまた温玉が出てきた。台湾まぜそばのように僅かに残った汁にご飯と薬味、温玉を投入しシメ。
何とも斬新なジャンルの麺料理ですが、世間的に馴染みが無いのか店内はガラガラ。個人的にも一度味見をしたら気が済みました。再訪問するほどの魅力は感じなかったのが残念。大成食品のアンテナショップ的な立ち位置のお店だと思うので、近いうちにリニューアルするかも?

食し方のレクチャーが置かれていました。これはまぜそば初心者には親切ですね。しかし券売機が昨今流行りのキャッシュレス系タッチパネル方式で階層が分かれるので分かりづらい!人気店だったら待ちの行列が出来るだろうな〜

*******************
シェア麺:赤・辛麻辣&肉味噌 900円
台湾まぜそば風な見た目ですが味は別世界で、わたしには辛過ぎのお味。


コメントを投稿