居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

つけめんTETSU@新宿

2017年05月23日 | 


昨年の11月開店のつけめんTETSU京王モール新宿店初訪問。
つけめんTETSU自体、かなり久々です。
2014年5月に三鷹店で食べて以来なので3年ぶりです。

その時の印象がイマイチだったので行かなくなりました。
高くなったうえに、味が落ちていたもんで…
しかし、近場に出来たのでたまには行ってみようか…
という事で、ランチにGO!

中華そば、まぜそば…という選択肢もあるのですが、
久々なので冒険はせずに、王道を。
やはり、つけめんTETSUに来たらつけめんです。



つけめん、並盛(200g)850円
100円増しの大盛、300gも悩みましたが、並盛で。
昨今、つけ麺の大盛が有料って珍しいですね。
凪なんて、1000gまで同額なのに… 



その代わりに、肉おこわ、160円を追加。
チャーシューのつけダレで炊いたようなおこわ。
ネギが乗ったおむすび型で、胡麻油の風味です。
味的には可もなく不可もなく、感動も希薄…



お店ごとに麺やスープのチューニングを変えているそうですが、うどん用とパン用の小麦粉をブレンドした自家製麺はコシが強くなかなか美味しい。
麺線が美しい盛り方も流石!という感じ。



なるとが浮いているスープの中には、
分厚いチャーシューが沈んでいました。
食べ応えのある豚肉〜って感じです。

スープは思いの外鶏油が主張。
脂の甘みが強く、中和のための稀釈にテーブルに置かれたかつお出汁を多量に使ってしまった。
これは三鷹店の時と同様ですね〜



並盛だったので、売りの焼石を頼む事なく完食。



*******************
シェア麺:中華そば、160g。 780円
柚子の風味が利いている豚骨煮干系の美味しいスープ!
固めに茹でられた細麺との相性も良くバランスの良い1杯。
つけめん店の中華そばと言えども、侮れない美味しさです。

コメントを投稿