居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

横浜家系初詣

2014年01月13日 | 


昨日は今年初めての横浜家系・麺屋ばくへ。
昼時を外したにも関わらず満員でした。
女性ひとりのお客さんが多くて驚きました。
ここはカウンター席はなく、すべてテーブル仕様。
元々は中華料理屋だったので、ゆったり広いです。

家系なんだから、ラーメン!
という概念は何処へやら~
券売機の前でしばし悩んだ末に押したのはつけ麺。

並200g、中300g、大400gすべて750円
何故につけ麺って麺が倍量でも同額なのやら?

無理せず中盛をチョイス。
でも、無料のライスは外せません。
テーブルに置かれた青カッパがライスに合う~

開化楼のストレート麺はしっかりしめられていて
コシが有ってなかなか美味い!
魚介系が全面に香る若干塩分の強いスープも久々!
割りスープは出汁ではなく醤油豚骨のスープのようで、
いきなりラーメンの味に早変わりします。
ここにニンニク入れるとこれまた美味いので、
麺が無くなるまえに割りを頼むのが鉄則。
このスープはライスにも合う~~

ということで、今年初のつけ麺は家系麺屋でした!


コメントを投稿