居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

東横線渋谷駅改札跡

2014年01月14日 | 日記


渋谷に行ったら切ない看板が…

渋谷駅改札跡
ここに63年間東横線渋谷駅の
改札口がありました。

去年の3月15日に閉鎖した駅舎です。
今は板で覆われてしまいました。
高校3年の時に世田谷に移り住んでから、
結婚で実家を出るまでの30年間、
東横線の渋谷駅は必ず経由する駅でした。

大工事の最中の渋谷駅は当時の様子は全く無く、
迷路のように通路が迂回しています。
ヒカリエの地下5階に移った東横線ですが、
井の頭線までのアクセスの悪さは最悪です。
大学時代、東横線~井の頭線経由で通学していましたが、
今となっては考えられないほどの乗り換え距離です。
同じ駅とは思えません。

新しい駅ビルが完成し稼働するのは2027年だとか…
当分の間、渋谷駅は不便なまま…なんですね。

母も高校時代は渋谷駅を利用していたそうですが、
今と違って何もないポツンとした駅だったそうです。
渋谷駅の工事の詳細サイトがありました。
工事の進捗など載っていてちょっとおもしろかった!

SHIBUYA FUTURE

追記:
このサイトに古い渋谷駅の写真が載っていて
なかなか興味深かったです。

写真で見る渋谷の歴史

コメントを投稿