居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

New ザーバンポーク

2007年04月12日 | 料理(肴)・酒


去年の10月9日の日記で紹介した我が家の定番「ザーバンポーク」というメニューがあります。
これはそれの進化版であります。

簡単にできるけど美味しい! ってのが「ザーバンポーク」の売りですけど、
これはちょっと手をかけたアレンジをしてみました。

豚肉は塩、コショウ、紹興酒、砂糖、オイスターソース、片栗粉で下味をつけました。
そこにタケノコ、シメジ、グリーンピース、輪切りの鷹の爪、
ニンニク、生姜、ネギのみじん切り&ラー油、ゴマ油加え混ぜました。

こいつを耐熱のお皿に平らに重ねながら盛りつけます。
こうすればそれぞれの素材に熱が均等に通り易いからね。
最後に刻んだザーサイをトッピング。
こいつを蒸し器で約10分蒸すだけ。

蒸し上がった所に長ネギの千切りを乗せて出来上がり。

下味の手間と、蒸し器を使うという違いなんですが、
これがえらく美味かった!
実は今回、一番下に温めた豆腐を置いたので主食並みの満足感もありました。

我が家の定番が進化した気分です。



更に、同じく10月9日の日記で紹介した我が家の定番である
「ホタコンサラダ」という帆立と大根のサラダがあります。

これもアレンジしてみました。
実はこれ、帆立も大根も使っていないんですよ~。
使った食材はこれ!



帆立風のサイズに手で割いたエリンギとスライサーで輪切りにしたカブです。

カブは塩を振ってしばし寝かせ、水が出たらぎゅ~って絞ります。
エリンギはだしの素とかで茹でます。

これをマヨネーズで和えるのですが…
そこに投入するのが、「帆立だし」です。
そして味を見て、塩やコショウなどで好みに仕上げれば完成です。

これでなんとエリンギが帆立の貝柱に変身します!
目をつぶって食べると、食感も味もまるで帆立です。
カブは大根と違った味や食感でこれまたナイス。
カブ独特のクセがいい具合にエリンギのクセをデフォルメしてくれます。

今回はエリンギ1本、カブ1個で作りましたが、
これだけの量が出来上がりました。
安上がりに帆立サラダを堪能できていいですよぉ~

でも「ホタコン」ではないですね、これ。
「カブンギ」サラダかな?


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これまた旨そう! (たぁまぁ)
2007-04-12 09:31:47
実は家に豚肉もザーサイもタケノコの水煮もネギもあったりする。
でも紹興酒がないな~料理酒でもなんとか美味しくできますかね?
返信する
進化・・・ (サラ)
2007-04-12 09:48:54
すごいですね~
どんどん、進化していく所が、只者ではないですよ。

ザーバンポークの定番は、我が家でも好評でしたので、次は進化バージョンにも挑戦ですね♪

そして、ホタコンサラダ、中身の具が違うのに驚きました。面白いですよね。

帆立だしを見つけて購入したんですが、まだ出番がなかったので、やっと使えそうですw
嬉しい(*^^)v



返信する
バージョンアップ!! (Darin)
2007-04-12 12:04:02
両方とも、わが家の定番になっています。
それが、バージョンアップ・・・ すごい!!

ザーバンポークは、以前の庶民的な?感じから、お洒落に~ あっさり感覚でいいですね。
これは、バージョンアップというより、新メニューですね。 ネーミングが必要だ。
”ポーク! ばんざ~ぃ”と並び替えてみました・・(しょぼ

「ホタコン」、、
エリンギとは、これは完全にやられましたよ!
想像しただけでも、帆立だしとで完全に帆立だ、と納得。 これはすごい!!!

早速、両方チャレンジしてもらいます。
返信する
万歳豚? (ORION)
2007-04-12 16:23:59
>たぁまぁさん
沖縄風に泡盛を使う! ってのはどうでしょうか。
風味は変わるかもしれないけど、豚との相性はいいはずですよね!

>サラさん
まだまだ発展途上のメニューですけど、
なかなか美味しかったので、またトライしてみたいと思ってます。
そうそう、実家の母に「帆立だし」をプレゼントしたのですが
かなり重宝しているみたいですよ~。
炒め物には必ず投入しちゃうみたいですし、
このダシでお吸い物系も作ってるみたいです。

>Darinさん
「ポーク! ばんざ~ぃ」… 笑いました。
「食いしん坊万歳」みたいですねぇ。
では、Darinさんのアイデアをいただいで
「バンザイポーク」って名前にしようかな。
おばんざい(京言葉で日常のおかずという意味)にも掛けて。
なんちゃってホタコンですけど、
ある意味、これはこれでひとつのサラダとして認めてもいい?
って感じでした。
なにも帆立でなければいけない! という事はないですもんね~。
帆立の缶詰って高いしねぇ。(美味しいけど)
返信する

コメントを投稿