母の誕生日でした。
焼きそばが食べたいとのリクエスト。
だったら麺打ちからやろうじゃないの!
って事で前日の夜に家族分を製麺。
具材や調味料を用意して実家まで。
今回はシンプルなソース焼きそばがご所望でした。
具材は豚バラ肉とキャベツのみ。
ソースはウスターと中濃の我が家的極秘ブレンド。
約4人前の焼そばだったので、分けて製作でしたが、
逆に、ビーガン仕様の肉無しバージョンも作れてよかったかも。
今回製麺時に卵も使ってないのでOKです。
手打ち麺の出来立ての焼きそばは美味しかった。
わたしの好みで若干太麺にしたので皆はどうだったかな?
珍しく製麺の過程を記録
小麦粉はオーションを使いました。今回は345グラム
加水率を45%にしたかったので、水155cc
かん水・塩は各3.5グラム
ひたすらこねてこの状態でしばし放置
ビニール袋に入れてひたすら踏んで平らになったら、
打ち粉(片栗粉)をして麺棒で更に伸ばす〜
それを製麺機の幅に合わせて包丁でカット
製麺機のローラーで厚さを設定を変えつつ伸ばす!
最終的に2ミリの厚さに。長さが半端ないです。
コレを3ミリの刃をセットした製麺機でカット!
手動でグルグル回す時がなんとも楽しい。
で、麺が完成! 茹で前、約500グラム(想定通り)
前日に仕込んで冷蔵庫で寝かせて熟成したかも。
****************
オーション:345g
水:155cc
かん水・塩:3.5g
加水率:45%
茹で前:496g
太さ:2mm × 3mm
ソース:ウスター+中濃
塩・胡椒・ごま油・サラダ油:適量
豚バラ・キャベツ:好きなだけ〜
自家製の焼きそばで、誕生日祝いなんて、最高ですね。
お母様、幸せですね。
もし、私の子供がそんなお祝いをしてくれたら、嬉しくて泣いてしまいそうです。
母、84歳になりました。
食べたい物を尋ねたら、速攻で帰ってきた返答が「焼そば」
それもシンプルなソース焼きそば。
そういえば、わたしがまだ独身で実家に居た頃、焼そば作りはわたしの役目だったなぁ〜 などと懐かしい記憶が蘇りました。
当時はお店で蒸し麺を買って作るのが当たり前でしたが、今年になって自宅で製麺をするようになったので、麺も手作り。
他では食べられないお祝いのソース焼きそばでした。
しかし、ご馳走感が希薄ではありますけど〜