居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

わかたけ煮

2007年04月21日 | 料理(肴)・酒


春、旬のタケノコをスーパーなどでよく見かけます。
ザーバンポークなどの炒め物には水煮の物を購入しますけど、
たまには生のタケノコもいいよね! てな事で1本購入しました。

糠でアクを取り、昆布と鰹節で出汁を取り煮ました。
そしてワカメを戻し、加えたら「わかたけ煮」の完成。

誰が考えたメニューなのか、山の幸と海の幸のコラボです。
旬のタケノコの歯触りと風味、ああ、春だぁ~って感じ。
なんだか日本酒な気分で久々に冷酒などいただきました。

春と言えば…
バルコニーのプランターに植えてあるイタリアンパセリが
育ちまくって1メートル近くになてます。
どこまで伸びるのか? 先には花が咲いているし。
きっと種が出来たら枯れるんでしょうけど、
水をやってるだけでこんなに育って食べられるんですから
嬉しいですね~。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べた~い (Darin)
2007-04-21 21:25:52
「わかたけ煮」いいですね~
ものすごく食べた~い。
冷酒、という気分がよ~くわかります。
美味しかったでしょ!!
返信する
>Darinさん (ORION)
2007-04-22 10:33:16
とても味の良いダシが出来たので、捨てずに置きました。
で、翌日にカブとワカメでわかカブ煮を作ったのですが、
ダシにタケノコの風味も加わりなかなか美味しかったです!
ひとつの出汁で二度楽しめました!

わかかぶ煮の時は冷酒ではなくホッピーでしたけどね!
返信する
 (イヤミ)
2007-04-23 06:08:47
実はワカメも今が旬なんだそうです。
返信する
>イヤミさん (ORION)
2007-04-23 10:32:42
そうらしいですね!
旬の食材のコラボだなんて、贅沢な逸品です。
返信する
旬! (サラ)
2007-04-23 11:17:46
季節のもの、旬と言うのは、最近ではわからないくらいいつでもスーパーで手に入る時代ですが、やっぱりなんたって、旬のものは、外せませんよね~
タケノコ一本物を買って、調理するのがまたいいんですよね。
先日、筍ご飯しましたが、「わかたけ煮」もいいですね~
あっさりした出汁が、これまた、いい感じ。

パセリすごいですねぇ~
これなら簡単で最高です。
苗を買いに行こう~♪
返信する
>サラさん (ORION)
2007-04-23 14:08:42
ああ、筍ご飯もいいですよね~
花見の時はグリンピースご飯作りましたけど、
この手の炊き込み系ってわりと好きです~。
松茸のお吸い物の素を入れたりすると贅沢な風味になったりしますしね!

イタリアンパセリ、延び放題です~
そのうちポッキリ折れちゃうかも!
返信する

コメントを投稿