居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

カツ三昧

2007年04月20日 | 料理(肴)・酒
先日、中野を徘徊した時にお腹が減ったので
目の前にあった某とんかつのチェーン店に入りました。
店の前にあった写真は美味しそうだったのですが…
これにこの値段取るか? と思うような最低の味でした。
ミックスフライを注文したのですが…
冷凍物? と思うような匂いと味… 哀しい。
唐揚げに至っては固くて噛み切れないし。

やはりリーズナブルなとんかつは和幸にしよう!
と固く心に誓ったのでありました。
冷たい雨の降る中、満たされぬまま帰宅。。。。



翌日、満たされない気持ちを満たす為に自宅にてカツを作りました!
豚ロースの薄切りを重ねました。
肉と肉の間には粒マスタードを塗ります。
そして揚げ焼きに~。 ほら、家で食べた方が美味しいじゃん!

付け合わせの緑は、プランターで増殖したルッコラをサラダにしました。
ルッコラと、イタリアンパセリが摘んでも摘んでも増殖します。
気づくと葉大根も増えてるし…
プランターは家庭菜園状態です。 
今年は茄子やキュウリやゴーヤとかも育てるか?



そして、豚のレバーが安かったので、これもカツに!
たまには鉄分摂取しないとね。
最近飲み屋でレバ刺食べてないからね~。

無愛想に野菜を盛りつけるとなんとなく居酒屋っぽいです!
作ってる間からすでにホッピー飲んでました。
料理より先に自分が出来上がらないようにしないとね。
…ホッピーの2、3杯で酔ったりはしませんけどね。

そんな訳で、カツ続きでした。
体脂肪やら体重が心配だったので、久々に計量してみたら。。。
よかった。 体脂肪も体重も減っている!
ダイエットにはカツ! ですかね?


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家庭菜園 (イヤミ)
2007-04-20 12:45:03
今年はトマト3本
ミニトマト2本
キュウリ1本を植えました。
ニンニクとハヤトウリも育っています
返信する
頑張ろう~ (サラ)
2007-04-20 13:47:59
私も今年は、家庭菜園なるもの・・頑張りますw
特にルッコラとかいいですよね~
スーパーで買うとちょっとしか入っていないんですもの。。

カツの重ね揚げは、食感もやわらかくて美味しいですよね。

じたぁくの肴が一番!!

>ダイエットにはカツ!

これ最高~(^^♪
羨ましいぃ~~

返信する
冷凍品 (Darin)
2007-04-20 16:28:55
お店で、冷凍品と思われる揚げ物がでると、その水ぽさ、臭い、勿論味でガックリしますよね・・▄█▀█●
渇だ!!

それを挽回したカツの重ね揚げ+レバー・カツ、お見事!!
これで、計量OKなんですから、羨ましい!!
豚は、ビタミンも豊富で、結構ダイエットにいいらしいですよ~ と昔、養豚業者の人が力説してました。

しかし、
カツを食べる前と思われる写真でのホッピーの減り方が気になる・・・
返信する
おすすめ (まくら)
2007-04-20 17:17:35
家庭菜園に【えだまめ】イイですよ~~採れたての枝豆を茹でると甘みがあって美味しいですよ♪こりゃホッピーがすすんじゃうかな?ウチはあとブロッコリーですかね。ブロッコリーって虫が付きやすいんですが、市場に出回っているのはそれだけ農薬がかかってるということで…買って食べることがなくなりました。
返信する
レバカツ?! (ひーちゃん)
2007-04-20 17:33:26
レバをカツにするって
凄い!
今度やってみる♪
返信する
カツと家庭菜園 (ORION)
2007-04-21 12:15:46
>イヤミさん
そうか! ニンニクというのもイイですね。
こりゃ毎日でも使う材料ですもんね~
しかし、バルコニーの広さ考えると切ないです

>サラさん
ルッコラは放置状態でもニョキニョキ出て来ますよね。
これ見てるとスーパーで買うの躊躇しちゃいます。
家庭菜園、自給自足? なんか得した気分でいいです!

>Darinさん
そうそう。 以前お店で揚げた冷凍エビフライがひどかった~
外は美味そうなんだけど、中は完璧に生!
まだ冷たい状態で、これは刺身のフライか? と思いましたよ。
実は料理中からホッピー飲んでいたので…
キッチンドランカー状態ですね。 ははは。

>まくらさん
枝豆かぁ~。 以前挑戦したんですけど、育ちませんでした。
発芽したばかりの目を食う悪者が居たんです!
夜中にその正体を確認! 大量のナメクジでした。
その日以来ナメクジとの戦いでしたが、ようやく絶滅した模様です。
どこからやって来るのやら。 

>ひーちゃん
え? レバカツってやらない? 日本だけかな?
居酒屋にも有るよ~。
豚のレバーは匂いのクセがあるから、
気になる時は牛乳で臭みを取ってから調理するといいかも。
うちではそのままやっちゃいますけど~。
返信する

コメントを投稿