居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

スペースインベーダー

2007年04月24日 | Mac & Net


これ見覚えある方多いと思います。
そうタイトーが1978に発売したスペースインベーダーです。

20歳の頃だったのですが、大学でも流行っていました。
100円で延々と続けている友人に驚愕したものです。

実はこの類いのテレビゲームって当時から苦手でした。
何度かトライしてはみたのですが…
結局、最初の画面(1面)すら消す事が出来ず、最後の1匹にやられていました。
それ以来、ゲームの類いは一切手を出さずに来てしまいました。

先日、ひょんな事でこれを発見しました。
ちょこっとやってみたら、何と2面までクリア!
3面に突入できました。(今更そんな事で感動してどうする)

実はこのちびっこインベーダーはJavaで自分のサイトやブログにマウントできるんです。
残念ながら「居酒屋日記」のgooブログはJava禁止でタグが入れられません。
だからサンプルのページを別に作ってみました。

ブログなどにマウントできるミニ・スペースインベーダーはここでゲットできます~。

で、でかい画面でプレイしたい方はここへどうぞ~。

なんだか懐かしい物を見つけてしまい、つい日記に書いてしまいました。

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいですね (まくら)
2007-04-24 23:30:29
高校時代LAZYファンの先輩と授業をサボってFCのあった青山に行ったついでにやりましたね~~ヘタクソでした(笑)この後、ドンキーコング、テトリス、アフターバーナーとか流行りましたね。焦らずやればあっさりクリアしていくもんですね。
返信する
名古屋打ち (ちくを)
2007-04-24 23:54:15
得意でした。(爆)
返信する
流行りましたね~ (Darin)
2007-04-25 06:50:14
ORIONさんと同じように、僕は全く下手でした!
得意気に面をクリアーする友達を、ムカムカしながら見ていました。
でも、約30年後、ORIONさんは腕を上げた?のですね~ すごい??
ちょっと、やってみようかな!!
あの当時、若者?が熱中していたので、文化ですかね・・・
懐かしい!!!
返信する
今でも下手で悔しいです (ORION)
2007-04-25 09:05:42
>まくらさん
ああ~ まだラウドネスではなくレイジーの時代でしたねぇ。
宇宙船地球号とラストライブは愛聴盤でした。

>ちくをさん
「名古屋撃ち」流行りましたよね。
名前はよく聞いたのですが…
それってどんな方法?(結局知らない…)

>Darinさん
いや、今回クリア出来たのはミニの方です。
こっちはマウスだけで割と簡単です。
でも、でかい方は音も似ていて焦ります。
かろうじて1面をやっとクリアできました。
でもホッとしていたらすぐに2面でやられちゃいました~
返信する
爆懐・・ (AHO@COFFEE中)
2007-04-25 10:41:49
早速PLAY・・(懐)

29年ぶり・・・で・・・最後の1機に・・・

  яΨя ・・・・・

   !

  “☆”

1面もクリヤ出来ず・・《爆泣》
返信する
なつかしい。。。 (サラ)
2007-04-25 10:56:18
タイトル見ただけで・・・
あ~~~って感じでしたよ。

喫茶店でどれだけつぎ込んだか?
最後には、結構いい所まで行けた唯一のゲームなんですよ~

最近のゲームはまったく無理デスガ^_^;

なつかしくてやってみたんですが・・・
操作方:矢印キーで横移動が出来ないのは何故~
もう、この辺から無理なのかしら?

返信する
朝からやってしまいました… (ORION)
2007-04-25 14:59:26
>親分
同じくです!
ようやく1面、なんとか撃破!
スペースキーが壊れそうです~
やっぱ苦手だ、これ。

>サラさん
当時、3000円を100円玉に両替して
30プレイしてみました。 結局1面クリア出来ず
それ以来、二度とやらなくなりました。
当時の大学生には3000円は大出費でした~。
しかし、何故に横移動が出来ないのでしょうねー。
返信する
なつかし~~~w (ゆうか)
2007-04-25 16:05:20
早速やってみましたw
なつかしいね~w 
付き合っていた彼氏が、はまってて、
喫茶店で、何時間も(● ̄  ̄●)ボォ----
と待たされていたのを思い出しましたw
(*≧m≦*)ププッ
返信する
ゲームは・・・ (TakaP)
2007-04-25 19:05:19
大好きでした。
インベーダーが流行る前の、ブロック崩し、風船割り、ヘッドオン、侍など上手い下手は別にしてやりこんでましたね~。
インベーダーももっぱら目黒駅周辺へ出掛けて行ってやってました。
当時は喫茶店にもテーブルゲームの時代でしたよね。

ある程度歳を取って、こういった古いゲームを再販しているお店があるとの事。
友達に連れられて、家でも遊べると知って大喜びでした。

今はオリジナルのデータをPCで動かすイミュレータなども手に入るし、ほんとPCって便利ですわ・・・;_;
返信する
赤いUFOが消せない… (ORION)
2007-04-25 19:41:57
>ゆうかさん
付き合っていた彼氏… 旦那様ではなくて?
当時は同じバンドのメンバーがはまっていまして
ミーティングのはずがゲーム三昧でした。
100円で1時間は持つんですよ~
見てるのもつまらなくてヒマしてた覚えがあります。

>TakaPさん
そうか~ ゲーム関係得意だったっけ?
そういえば昔はゲームセンターではなく
普通の喫茶店にテレビゲームが入っていたよね。
オムライスとか食べてる下でインベーダーが動いていたなぁー。
しかし、今では当時レベルのゲームは
個人レベルでお金をかけずに自宅で遊べる時代になったんですねぇ。
長生きはするもんだ~
返信する

コメントを投稿