居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

とろとろポテトグラタン

2020年02月25日 | 料理番組・YouTube


NHK今日の料理を再現。
「大原千鶴のお助けレシピ」とろとろポテトグラタン。
じゃがいももメークインではなく、有りもので代用したり、粉チーズではなく、ピザ用のシュレッドチーズを使ったりと若干のアレンジを施しましたが、似た感じのものが完成。

ポテトグラタンと言うよりも衣の無いコロッケ風で面白い味でした。
再現する時のために備忘録的にレシピを記録。

*******************
<材料:二人分>
牛挽き肉:150g
メークイン:2コ(正味300g)
ブロッコリー:1/3コ(80g)
玉ねぎみじん切り:1/2コ(100g)
牛乳:40〜60ml
粉チーズ:適宜
バター:20g
塩:少々
黒こしょう:適量


ブロッコリーは小房に切り分け、熱湯でゆでて水けをきる。
太い部分は粗みじん切りに。


じゃがいもは一口大に切って鍋に入れ、ヒタヒタの水と塩2つまみを加えてふたをし、中火にかける。沸いたら火を少し弱め、ホックリと柔らかくなるまでゆでる。


フライパンにバター10gを入れて中火にかけ、たまねぎ(みじん切りを炒める。
しんなりとしたら牛ひき肉と塩小さじ1/4を加えて炒める。肉の色が変わったら1の刻んだブロッコリーを加えて炒め、しんなりとしたら火を止める。


じゃがいもの湯をきり、マッシャーなどでつぶす。
バター10g、塩1つまみを加えてよくまぜ、牛乳も加えてハンドブレンダー(またはフードプレッサー)でなめらかにする。


耐熱容器2つに3、4を半量ずつ順に重ね、1のブロッコリーも等分にのせる。


5の1人分に好みで粉チーズ適宜をかけ、オーブントースターで8~10分間、こんがりと焼き色がつくまで焼き、黒こしょう適量をふる。

コメントを投稿