居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

ひなまつり

2008年03月04日 | 料理(肴)・酒


昨日は雛祭りでしたねぇ。
去年の雛祭りは突然に思い立って河口湖の温泉に行っちゃいましたが、
今年は家で酒盛りでした。

お雛様にちなんで、ちらし鮨も作りました。
ウナギやエビが満載で嬉しい気分。
見た目は鮨っぽいのですが、実は酢は使ってません。
酢めしではなく、炊きたての普通のご飯で作りました。
理由は簡単。 実はおれ、酢が苦手なんです。 
だから、いわゆるお寿司も得意ではないんですよね。
刺身は食べられるんですけどね!~
寿司屋でいつも思います。
「にぎりにしないで、刺身をおかずに炊きたてのご飯欲しいなぁ~」
ってね。

昼のちらしの流れで、夜も春の味を! 
ってことで、セリやウドを肴に晩酌。

ウドの固い皮はきんぴらにして、
柔らかい身は炒った胡麻と味噌で和えました。 
セリはシンプルに胡麻和え。

うん、大人の味です。
…大人のくせに寿司苦手ですけど。。。。

その他はマグロの漬け、人参サラダ、
きゅうりだらけに見えるのは鶏の照り焼きです。
細かく切った照り焼きにどっさりきゅうりの千切りと白髪ネギを載せただけ。

なんだか立ち呑みの居酒屋に来たみたいな図だったので
つい写真撮ってしまいました。


13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもながらに (こた)
2008-03-04 09:16:01
 行き届いた食卓ですネェ~(羨)
 「酢飯が苦手」 っていうのは、わかる気がします。昨日、ウチでは手巻き寿司だったんですが、途中で酢飯がなくなってしまい、炊きたてのご飯を急遽酢飯にしたんですが、湯気で酢にむせてしまった(笑)
 ちなみに、こうした和風メニューでは、やっぱり日本酒ですか? 隊長らしくバーボンだったりして(笑)
返信する
>こたさん (ORION)
2008-03-04 10:20:26
温かいご飯にお酢を入れた瞬間のあの香りですね!
むせちゃうの分かります~
これが旨味や味になる ってのは重々承知なんですが…
わたしゃ苦手でねぇー。 
炊きたてのご飯はおかず要らない! ってくらい好きなんですよぉ。
だから何も苦手な酢を混ぜんでも… と思ってしまいます。
あ、ちなみに夜はイントロは缶チュウハイでしたが
やはり日本酒(冷酒)にシフトしちゃいましたねぇ~
そういや、最近バーボン飲んでないかも…
返信する
Unknown (ekko)
2008-03-04 18:24:15
オチゥフノウヲヌ、(^o^)v
ノヘィ(アノュ)フヲフマフ「
ナォワオス
ヘセチス(^_-)-

返信する
文字化け~! (ORION)
2008-03-04 18:53:50
>えっちゃん
何だかうちのMacでみると文字化け状態です~
一応、エンコード出来たので、メッセージ再度コピペしておきますー。

みんなやっぱりお雛様はちらし鮨なんだねぇ。
なかなか豪華な食卓ですね!
しかし、熱燗のあとのデザートが桜餅ってのがすげぇ。
…って、おれも甘い物とお酒の組み合わせ平気なんだけどね!

以下、メッセージのコピーです~


我が家は… (ekko)

2008-03-04 18:24:15

しっかり酢飯の五目御飯にイクラ・錦糸卵・さやえんどう・海苔・紅生姜をトッピング(^o^)v
サイドには、お造り(鮪・サーモン・青海苔入りこんにゃく)・独活の酢味噌和え・蛸の桜煮・紅白ハンペンの御吸い物…
勿論、熱燗で戴きました。
デザートは、桜餅だったよ~(^_-)-☆
返信する
ひな祭り (墨田人)
2008-03-04 23:08:13
春らしい、ちらし鮨ですね
エビだけでなく、うなぎまで入っているんですね
美味しそうです~

それにノンベエにはたまらないチョコット色々の
一品の数々…酒がすすみましたでしょう

う~ん…それに比べて我が家はこの15年程はお雛様
の顔を見てません(>_<)
ニ姫がいるのですが、これでは一生独身ですね
決算の為、帰宅も遅いので昨日のひな祭りの献立は
ドライカレーでした
あらら~
返信する
お寿司おいしいのに (スワロー)
2008-03-04 23:31:10
お寿司って日本人の好物第一位ぐらいに位置するものですよね。
お酢が苦手なんですね。
私の父親もすっぱいもの苦手ですね。

私はすっぱい青春の味好きです。
って、何か違うな!

返信する
 (華吉)
2008-03-05 02:43:12
飲むくらい好きです…。
返信する
春なのに、寒い… (ORION)
2008-03-05 12:30:42
>墨田人さん
うなぎも入っていたので、ひつまぶしみたいな感じでしたよ。
お茶漬けにしたい気分でした。
ちょっとずつの肴ってあると嬉しいけど、作るのが大変ですよね~
でも、気づくといつのまにか品数が増えちゃってるんですよねぇ…
食べ過ぎに注意です。

>スワローさん
そうそう、日本人に限らず外国の人にも人気高いですよね、お寿司。
もちろん、食べられますけど、あまり積極的には食べないです。
酢の入ったご飯が苦手でして、酢の物とかは平気ですよ。
ナマコ酢とか大好物です~(逆にナマコが苦手な人の方が多いかも?)
「すっぱい青春の味」 ああ、もう遠い過去に置き去りにしてきた言葉だぁ

>華ちゃん
お酢は身体にいいからって飲む人多いっすよね。
華ちゃんだったら、そのままラッパ飲みしそうだ…
返信する
サブちゃん (イヤミ)
2008-03-05 17:26:38
我が家のちらし寿司は永谷園のすし太郎でしたぁ~
返信する
>イヤミさん (ORION)
2008-03-05 19:39:10
そういえば、あのCMで有名な「すし太郎」
試した事ないです~
今でもサブちゃんがやってるのかな?
ちぃ~~らしぃ~ ってやつだよね!
返信する

コメントを投稿